推しミネラルウォーターはありますか?

電話でのやりとりはひつようですか?
メールだけでなんとか済ませたいのですが・・・

A 回答 (6件)

今晩は。

今まで1000近くのお取引がありますが、一度も電話したことはありません。
メールというか、今は取引ナビのお取引になっています。

ご参考までに
    • 0

電話でのやり取りなんてまずありません。

1週間に10件くらいを3年間した中、1回だけ電話をしたことがあるくらいです。(相手側のPCが壊れたため)
今のヤフオクでしたら、メールでのやり取りさえも不要です。
(取引ナビ使用のため。ただし、出品者による。)
    • 0

電話でのやり取りは必要ありません。

ヤフオクなら取引ナビ、その他のオークションならメールだけで、ちゃんとお取引は出来ますよ。ご安心下さい。

#2さんが仰っているように、私もPCの調子がどうしても悪くなってしまった事がありました。めったに無い事ですが。

もし、eiennさんが、出品者さんであれば・・・
電話番号は最悪どうしても連絡が付かない場合の対策法として、(最終的な連絡先手段として) 住所などをお知らせする時に一緒に知らせておいた方が良いと思います。(落札者から信用度も高くなります。)
    • 0

何かトラブル、電話連絡を要求されているのですか?

出品、落札者、どちら側ですか?
取引ナビは回数制限もありますのでメルアドを記載し応じればメールでのやり取りでOKです。
電話番号の記載もゆうパックや宅配便などの他、最近はメール便でも記載するように業者側から要望されます。
記載無しでも発送は出来ますが。
    • 0

> 電話でのやりとりはひつようですか?

通常は不要です。

但し、(私の経験では)300回に1回くらいの確率で連絡が必要になることもあるので、「不要であっても電話番号は相手に知らせておく」べきだと思います。

ちなみに、相手の電話番号を確認しなかった場合はヤフオク補償の対象外になるので、
「(電話する必要があろうがなかろうが)取引相手に対しては、自分の電話番号を教える義務がある」ともいえます。

「Yahoo!オークション補償」補償規定より

3. 除外事項
以下のいずれかに当たる場合には補償金支払の対象外とします。
(7)相手方の氏名・住所・電話番号を確認せずに取引をした場合など、社会通念上、取引に際して利用者に求められる注意義務を欠いたと認められる取引
http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/ …
    • 0

普通はメール(ヤフオクならナビ)だけでしょう。

トラブルでもあれば電話もあり ですが・・・

しかし私は3度電話した事があります。

1件はトラブル(間違った商品の時)
あとの2件は直接会ってやり取りをした時です。
タイヤ4本購入した時は送料を抑えたいのと、相手が近かったし、途中まで来てくれるというので待ち合わせ場所まではメールで、現地では電話で会いました。
あとは車を購入した時は車載車で取りに行き、近くまで行った時に電話したくらいですね。

皆様が言うように、通常はメールだけで終わらせます。
    • 0