アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日立ルームエアコンRAS-22EWRで約10年使っています。
以下の症状を自分で修理できないかと投稿しました。よろしくお願いします。

今日、久々に使用しましたら、暖房が全く効きませんでした。
30度など高温に設定し暖房のボタンを押すとホットキープのランプが点灯しますが、
2秒ほどでランプ消灯し、冷たい風が吹出口から出てきます。
昨年までは、1分ぐらいホットキープのランプが点灯したままで、消えてからは
温かい風が出ていました。

A 回答 (4件)

フィルターが目詰まりしていませんか。


室外機は回転していますか?
室外機の吹き出しをふさいでいませんか。
1度、プラグを抜いて15分後に再び差し込みスイッチを入れてみては。
送風、冷房モードではないでしょうね。よくやるんですけど。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

プラグを抜いてから試したところ上手く動きました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/17 01:13

冷媒ガス抜けが考えられます. 結構な費用が掛かりますし, ガス充填しても直ぐ故障も考えられます.


年式なので買い換えた方が断然お得です.
下記で買い替えエコ診断してみてください. 驚きますよ.

 http://national.jp/2eco/kaikae/

安い所で2~3万円位からあります.まあ,省エネタイプにした方が良いです.
 http://www.tepco-switch.com/life/labo/research/a …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
原因は分かりませんが復帰できました。
次回の参考にさせて頂きます。

お礼日時:2008/01/17 01:14

温度センサの異常かなぁ。

ガス抜けなら、エラー表示が出ると思いますが…。あと、外気温が低すぎる場合、温風が出ない場合も有ります。

どちらにしても、先にも書かれていますが、10年選手だと、買い換えてしまった方が電気代は劇的に安くなると思います。今は、ガス暖房より最新エアコン暖房の方がランニングコストが安い程高効率になっています。
    • good
    • 0

室外機のコンプレッサーは動いていますか、動いていて冷風がでるなら、冷房と暖房を切り替える弁(四方弁)のロック(作動不良で冷房から暖房に切り替わらなくて冷房側でロックしてる)か四方弁に付いている電磁コイルが焼けている可能性があります。

つまり暖房運転でスイッチを入れても冷房運転してる事になります。

四方弁の交換だと修理代が、2.2KW(6畳用)の安いエアコンが購入できる位掛かります。電磁コイルの交換だと部品があれば修理代は安いです。

エアコンをそのまま1時間位運転させてエラーが出ないでしょうか、エラー番号がでれば日立のサービスセンターへ連絡すると故障箇所がだいたい分かります。修理代がかかるようでしたら買い替えの方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
原因は分かりませんが復帰できました。
次回の参考にさせて頂きます。

お礼日時:2008/01/17 01:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!