日立ルームエアコンRAS-22EWRで約10年使っています。
以下の症状を自分で修理できないかと投稿しました。よろしくお願いします。

今日、久々に使用しましたら、暖房が全く効きませんでした。
30度など高温に設定し暖房のボタンを押すとホットキープのランプが点灯しますが、
2秒ほどでランプ消灯し、冷たい風が吹出口から出てきます。
昨年までは、1分ぐらいホットキープのランプが点灯したままで、消えてからは
温かい風が出ていました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

フィルターが目詰まりしていませんか。


室外機は回転していますか?
室外機の吹き出しをふさいでいませんか。
1度、プラグを抜いて15分後に再び差し込みスイッチを入れてみては。
送風、冷房モードではないでしょうね。よくやるんですけど。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

プラグを抜いてから試したところ上手く動きました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/17 01:13

室外機のコンプレッサーは動いていますか、動いていて冷風がでるなら、冷房と暖房を切り替える弁(四方弁)のロック(作動不良で冷房から暖房に切り替わらなくて冷房側でロックしてる)か四方弁に付いている電磁コイルが焼けている可能性があります。

つまり暖房運転でスイッチを入れても冷房運転してる事になります。

四方弁の交換だと修理代が、2.2KW(6畳用)の安いエアコンが購入できる位掛かります。電磁コイルの交換だと部品があれば修理代は安いです。

エアコンをそのまま1時間位運転させてエラーが出ないでしょうか、エラー番号がでれば日立のサービスセンターへ連絡すると故障箇所がだいたい分かります。修理代がかかるようでしたら買い替えの方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
原因は分かりませんが復帰できました。
次回の参考にさせて頂きます。

お礼日時:2008/01/17 01:15

温度センサの異常かなぁ。

ガス抜けなら、エラー表示が出ると思いますが…。あと、外気温が低すぎる場合、温風が出ない場合も有ります。

どちらにしても、先にも書かれていますが、10年選手だと、買い換えてしまった方が電気代は劇的に安くなると思います。今は、ガス暖房より最新エアコン暖房の方がランニングコストが安い程高効率になっています。
    • good
    • 0

冷媒ガス抜けが考えられます. 結構な費用が掛かりますし, ガス充填しても直ぐ故障も考えられます.


年式なので買い換えた方が断然お得です.
下記で買い替えエコ診断してみてください. 驚きますよ.

 http://national.jp/2eco/kaikae/

安い所で2~3万円位からあります.まあ,省エネタイプにした方が良いです.
 http://www.tepco-switch.com/life/labo/research/a …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
原因は分かりませんが復帰できました。
次回の参考にさせて頂きます。

お礼日時:2008/01/17 01:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q賃貸アパートのエアコン修理は借り主持ち?大家持ち?

賃貸アパートに住んでいます。
エアコンの電源を入れても風が来ないため
大家さんに修理を依頼した所、費用を自分持ちで直すよう言われました。
手元の「重要事項説明書」には「賃貸物件の付帯設備」の欄に「冷暖房」有り、
契約書には「建物の部分的な小修繕は、賃借人が費用を負担して
自ら行うものとします」と記載がありました。

過去の質問を検索すると、
家の設備としてエアコンがある場合は修理費は大家持ちという回答と、
契約に書いてあれば賃借人が負担することという回答がありました。
この契約書の内容では、こちらが修理代金を負担することになるのでしょうか?
それとも大家さん?
また、おまけみたいなもので勝手に使ってもいいけど、壊れたら自分で修理して、
という扱いの場合(大家さんはこんな感じのことを言ってました)
はどうなるのでしょうか?

Aベストアンサー

建物の部分的な小修繕は、賃借人が費用を負担して
自ら行うものとします。
というのは、電球が切れたから変えるとかそういった類のものを指すはずです。(消耗品の交換等)

今の家も賃貸マンションですが、エアコンが2基ついています。
1個は「賃貸物件の付帯設備」で1つは前の住人の置き土産です(賃貸物件の付帯設備には記載されていますが(但し壊れても保証無しの条件)が明記されています。)
「賃貸物件の付帯設備」になっているエアコンが故障した場合は言ってくれれば修理をするが、前の住人が置いていったエアコンはオマケみたいなものだから壊れたら自費で修理。と入居前に説明を受けました。
賃貸物件の付帯設備は入居前に不動産屋で説明を受けていると思います。
今回の場合、特にそういった説明は以前になかったのでしょうか?

本来、付帯設備というのは大家さんの所有物です。
勝手に修理してはいけないはずです。
また、住人の過失で壊れたのでなければ大家さんが修理費を払うものと思います。

因みに契約書にある小規模な修繕とは「電球や蛍光灯、給水栓、排水栓の取替えなど、比較的費用が軽微な修繕」と東京都のガイドラインによってきちんと明記されています。お住まいの場所によって変わるかもしれませんが、エアコンの修理は比較的費用が軽微な修繕には当たらないと思います。

建物の部分的な小修繕は、賃借人が費用を負担して
自ら行うものとします。
というのは、電球が切れたから変えるとかそういった類のものを指すはずです。(消耗品の交換等)

今の家も賃貸マンションですが、エアコンが2基ついています。
1個は「賃貸物件の付帯設備」で1つは前の住人の置き土産です(賃貸物件の付帯設備には記載されていますが(但し壊れても保証無しの条件)が明記されています。)
「賃貸物件の付帯設備」になっているエアコンが故障した場合は言ってくれれば修理をするが、前の住人が...続きを読む

Qエアコンの暖房たけが付きません。何故でしょうか?

引っ越した時に、エアコンの取り外し・取り付けを引っ越し業者に頼みました。
その後初めてエアコンの暖房を付けたら、温かい風が出てきません。
冷房と、送風にすると、強風が出てきますが、暖房にした途端に動かなくなってしまいます。
微風がほんの少し出てるのと(温かくない)、室外機のファンは風が出てきているので動いているようです。
ホース?の細い方も太い方も触っても全然温かくありません。
何が原因でしょうか?
引っ越し前は問題なく作動していました。

最初は冷房もなかなかつかなかったので、引っ越し業者の腕が悪く、室内機と室外機をつなぐ電機系の接触が悪いのではないかと父は言うのですが・・・
引っ越しの際の動作確認はしましたが、その時は冷房だけしかしませんでした。

平成20年に購入しているので、1年補償は切れていますが、冷媒の5年補償はまだあります。
冷媒系の故障でこのような現象はおきますか?

Aベストアンサー

 引越し業者に電話して、エアコンが動作不良(暖房できない)といって、修理対応してもらってください。

エアコンは暖房と冷房で室外機と室内機との間の配管(通常銅管)に流れる冷媒の方向を変えるだけです。暖房は冷たい風が出ないように冷媒が温まり室内機が温度上昇してから出ないとファンが運転しないのと温度上昇で徐々に風速が早くなるはずです。室外機は冷房、暖房とも一見同じですが一般に冬暖房時のほうが音が大きい、なぜなら冷媒温度を上げるため、コンプレッサを高速運転して冷媒を圧縮するためです。
 私は引越し業者が接続配管を間違って緩めてしまって、冷媒がもれてしまった可能性が大きいです。(夏場に冷房も効かない)
室外機、室内機ともファンが運転するなら電気配線は間違っていない(通常室外機は室外機から専用ケーブルで接続です)と考えられます。
 冷媒がもれて減っただけなら、冷媒ガスを入れれば良いですが、もし空気を吸い込んでしまった場合、真空ポンプで引いて内部のガスと水分をすべて排出してから出ないとガスを入れても、動作不調に成ります。

以上です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報