プロが教えるわが家の防犯対策術!

旦那さんからの愛情を感じる時はどんな時ですか?
長年夫婦していると、空気のように扱われ、愛情を感じる時が無くなってきました。

A 回答 (7件)

こんにちは。

NO,4です。
そうですね...ほかのかたのご回答の、いびきの件。すぐ却下されてしまいましたが、いびき、
私のところも実はそうなんです。
いま、ベッドがひとつ壊れて(シングルを並べている状態)
私と彼は別の部屋に寝ていますが、それでも聞こえるほど
ものすごいうるさいですよ、うちも。
ただ、イヤーウィスパーとかのタイプの耳栓をすると、
かなり緩和されます。
ご自分のほうからの歩み寄りのほうばかりで
むこうが歩み寄ってくれない、と、思われることも多く
あるかもしれませんが、
自分のほうの努力が多くなっても、できるだけの
ことをなさったほうがよいのかもしれませんね。
うちは、11年すぎましたが、
大喧嘩のとき以外は、キスをして眠ります。
抱きつくこととかは、むこうからはしないほうなので
(どこかをつついてくるくらい)
そういうのは、あいてが表現ベタならこちらが
できるだけ軽く、くっついてみるとか、なにか...
それで「なにするんだ。」と迷惑げに言われたりしたら
よけいにつらいかもしれませんが、
なんだよーといいながらもまんざらではない感じなら、
そういうの(自分からくっつくの)、やってみてもいいと思います。
耳栓してがんばってみてくださいね。
私が思うのは、言葉がなくても通じるなんて事は
いつでもは無理だなあということ。
勝手に、こうだろうと自分の感覚で思い込んでいることも
多いので、どういう気持ちか?というのを
時につきつめて話し合うことも大切だと思っています。
だから、空気みたいになって、それも楽なときもあるけど
さびしいんだ、という気持ちをはっきりと言葉にして
伝えてみるかな、私なら。と、考えました。
自分の思うように、相手がしてくれない。というのは
さびしいものですが、でも、相手も、自分の思うように
相手がしてくれない。と思っているかも。
もしくは、仕事が忙しくて、人間関係が大変で、
本当に実も心もへとへとになってしまってなにも
余裕がないのかもしれません。それなら、
相手の好きな料理をつくるとか、ほかの方の書いていらっしゃる
マッサージとか、なんか、すこしでも相手が喜んでくれる
ことをしてみると、自分もうれしくなるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もご回答有り難うございました。
確かに仕事でヘトヘトで何も考えたくないといった様子です。
中年なので肉体的にも精神的にキツイのでしょう。
だからイビキも出るんでしょうね。
質問する際、もっと長い文章だったのですが、愚痴っぽくなるのでかなり省略して質問しましたが、丁寧に長文でご回答いただき嬉しいです。

お礼日時:2007/12/07 14:03

No.1です。

お返事ありがとうございました^^

>いぴきがうるさくて、一緒に寝るなんて無理です。

↑と、ひと言で却下されてしまって、ちょっと悲しかったですが(笑)、
他の方も書いていらっしゃるように、やはりお互い様なんですよね。
こちらからすれば、あちらもしやすくなるかも……です。その前に、
愛情がなくちゃダメですけど(笑)。

朝は玄関まで見送って「いってらっしゃい^^」、帰ってきたら
「お疲れ様^^」、これだけでも、夫婦関係ってよくなると思い
ます。労わりの気持ちをさりげなく口にする習慣をつけてみては
どうでしょうか。「寒かったでしょ~」とお茶を出したり、時に
はマッサージしてあげたり。

頑張ってください^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡単なコメントで失礼しました。すみません。
何度もご回答有り難うございます。
言ってらっしゃいーは大切だと江原さんも言ってました。
必ず私もそれは言っています。〔朝早いのでパジャマのままだったりしますが〕

お礼日時:2007/12/07 13:59

#2です。


若く結婚したので(今45歳です)空気のような関係になってしまうのは嫌だと当初から伝えていました。夫婦で恋愛感情が無くなり過ぎると、他で恋愛したくなってしまう可能性は高くなってしまうと思い、自分に関心を持ってもらうように生活して来ました。
朝や寝る前には、あなたの事が大好きですよって態度でハグしてキスしています。そう、25年間ずっとです(笑)。
テレビを見ながらもつまらない事で妬いてる風に言ってみたり、私はそういうのは我慢出来ないから、こんな風にして欲しい、みたいな事を『もっと私達は仲良し続けましょうね』って意味あいで伝えています。
海外出張が多い夫なので、行く前には『あなたの身体には、どんな女性でも触れて欲しくない』と訴え、風俗さえ許せないと伝えています。

私は普段の生活で自発的にイライラする事が殆どなくて、夫に対しても優しく優しく対応出来ています。『お茶入れようか?』って言葉をかけるだけでも、『夫が嬉しいであろう笑顔』で言っています。
私以上に夫を愛する女性など、私と別れたら『絶対』望めないと感じてると思います。不思議なんですが、今も本当に夫の事が大好きで、夫に好かれたい意識は強くあります。

夫を愛している可愛い妻を目指して生活していると、妻や子を愛し優しい夫に変わってくれました。
結婚前は何度も浮気をし(結婚後は一度もありません)、本当に優しくない彼だったんです。
そんな夫が『お前が横に居てくれたら俺は何もいらない』って言ってくれるまでになりました。

具体的に色んな事を書くと、本当にバカな中年みたいに思われそうで躊躇してしまいますが、20代前半の息子が、自分の両親の仲の良さを喜び、理想だと言ってくれているのが大きな喜びとなっています。

病院へ行けば、って言われたらそこから色んな会話に発展させます。
変な病気だったらどうする?私が居なくなったらどうする?ちゃんと仕事続けれる?
ちょっとした会話から将来の覚悟を持たせる事も必要なんだと思います。

段々家庭的になるように、段々妻が絶対的存在になるように、誘導してあげて下さい。
賢く妻をする事も、お互いの幸せの為だと思いますよ。
甘え上手が近道なのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もご回答有り難うございました。
日ごろからご夫婦のあり方に心配りされてて、素敵な奥様なのだととても伝わってきて感心しました。
私は〔お茶入れようか、あれ食べる?〕など気遣って言葉をかけてるのですが、向こうが逆に私にそうしてくれることがあまり無いように思えます。

お礼日時:2007/12/07 13:56

よっぱらって次の日に意識がないときなどにも、酔った夜に


私が花がすきなせいか、花をどこかで
かってきたり、野の花を摘んできておみやげ!おみやげ!とか
さわぐとき。でしょうか。そのときは
酒臭いしうるさいなーとか思うのですが、今思うと。
次の日は覚えてないほどの泥酔で、私のことを考えたのだということかなと。
あと、ほかのひとには一切私の愚痴を云わないこと。
ほかのひとには私をほめること、自分にはもったいないと思っていますといっているのをこっそりきいたことがあるとき、うれしかったですね。もともと普段細かくてうるさいなあと思うことも多いのですが、
会話やコミュニケーションをとろうという姿勢はうかがえるので、
そういうところもですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちは酔った次の日は、テンション低くてゴロゴロされるので疲れてるのは分かるけど、正直邪魔くさいなと思ってしまいます。
今日も飲みなので明日もそうだと思うので、ちょっと憂鬱です。
ご回答有り難うございました。素敵なご夫婦ですね。

お礼日時:2007/12/07 13:49

こんばんは。



うちもそういうの苦手みたいです。もっと素直になって良いのよと言う感じですね。でもそれも彼の性格なのでしょうから、その分こちらから愛情を出すようにがんばってます。

海外に出張した時におみやげを買ってきてくれるのは嬉しいです。でも「ほらおまえにおみやげだよ。」なんて感じじゃないので、「それ私にだよね?」ってふと疑問に思ったりします。まあ男性は使用しなさそうな品物なので、私になのでしょうけど。正直こういう表現下手な男性は初めてだったので最初は混乱しました。

趣味のゴルフを教えて貰っている時ですね。手取り足取り優しく丁寧に教えてくれて、指示通りに出来ると凄く誉めてくれます。「上手くなったね。」と満面の笑顔で言われると心から嬉しいです。

買い物の時に率先して重い方の荷物を持ってくれる事です。些細な事だけどそれも彼なりの一つの愛情表現かもしれません。そう思う事にしています。

二人で同じ事を考えていたり、意見が合ったりした時に思わず「そうそう。」と顔を見合わせて大笑いしてしまう時です。そんな時は「ああ、この人が一緒で良かったな。」と素直に幸せになります。気が合っている事を確かめられるそんな瞬間ですね。

素直に感情を出すタイプでない人だと愛情を感じられない事も有ると思いますね。うちも多分「病院に行けば。」で終わると思います(笑)「はい。行ってきます。」と言う感じです。結婚当初からそのようにそっけなかったわけではないですよね?もし以前からならそれが御主人様の性格なのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
性格ーそうですね。無口で真面目なので冗談言ってもまともに返してきたりして、あれって感じのときがよくあります。
くだらない冗談で返してくれれば良いのですがー

お礼日時:2007/12/07 13:45

25年夫婦してます。

40代女です。
私の表情ですぐに「どーした?」って気にかけてくれる。
私との関係がとても大事だと言ってくれる。
私の身体を気遣ってくれる。
二人の時間を作ってくれる。
あと、ちょっとしたスキンシップでも愛情感じます。

私は夫に対しての愛情表現は欠かしません。
夫も随分愛情表現が上手くなりました(笑)。
あなたからは愛情表現していますか?
男性は下手な人が多いので、上手に導くのも妻の役目だと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

羨ましいご夫婦ですね。
具合が悪いような話をすると、病院へ行けばと短絡的な話で終わってしまいます。
愛情表現って日ごろどのようにされてるのかもっと詳しくお聞きしたかったです。
ご回答有り難うございました。

お礼日時:2007/12/05 18:34

常に同じお布団で寝ていると、たぶん愛情が感じられることが


多くなると思います。何をするでもなく、こっちに擦り寄って
くる時とか、寒いと言えば腕の中に入れてくれたりとか(笑)。

日常生活の中では、そうだなぁ、朝「いってきます」と
笑顔で言われた時です。

♀40代より
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いぴきがうるさくて、一緒に寝るなんて無理です。
ご回答有り難うございます。

お礼日時:2007/12/05 13:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!