電子書籍の厳選無料作品が豊富!

長文失礼します。
30代前半。同い年の夫婦です。子供はいません。
同棲期間(5年)を経て入籍し、通算で7年一緒にいます。

夫は問題のある家庭環境で育ち、借金問題などいろいろ抱えた人でした。
問題は多かったものの、私に対する愛情だけは深く、惜しみなく表現してくれたため
これまで一緒に頑張ってこられました。
ところが、ここ数ヶ月、突然 私に対しての興味が無くなったかのようです。

これまではとにかく夫婦でベッタリしていたのに、今年に入ってから学生時代の友人と
飲み会に行き、連絡がとれないまま am3時~4時までということが増えました。
その度、せめて連絡はして欲しいとケンカになりました。

交際当初、嫉妬のあまり、私が(夫の知らない)友人達と交流するのを異常に嫌がり
私はだいぶ友人を減らしました(自分のせいでもありますが…)
それもあり、「自分ばっかり今更!」という気持ちになったことは事実です。

その事で話し合いをしましたが、夫の表情からは「楽しい時間を邪魔される」と
いう感情しか見えませんでした。
飲みに行くなというのでは無く、連絡をして欲しい。
一緒に住んでいる家族がいるのだから、心配するかもと考えて欲しいと伝えましたが
理解してはもらえませんでした。

同じ頃、仕事が忙しくなったあたりから、口数が減り始めました。
頻繁だったハグやキスも減り、私がせがまなければ夫からは無くなりました。
口調もぶっきらぼうになり、話しかけても目も見てくれない。

1ヶ月程、明るく接したりして様子は見ましたが、あまりにつらく
夫の顔色を伺うようにしている自分も嫌になり、そのことを伝えました。
その時は「ごめんね」と言って優しく抱きしめてくれ、以前の夫に
戻ったようでした。
でも一時の事でした。

私が嫌になったのか、他に好きな人がいるのか、他に理由があるのか
もう正直に言って欲しい、拒絶されたままではつらいし、何より
その様子が心配だと話したのですが、
「(私に対する)気持ちに変化があったわけではない。
 仕事のせいなのか他の理由かわからないが、そういう気分じゃない」とのこと。

何か話しかけても「興味が無い」「どうでもいい」と返答されるので
会話が怖いです。
相手が機嫌良く話しそうな事でしか話しかけられません。

仕事が忙しすぎて心が病んでいるのかと心配で、私が支えなければと思いますが
私自身が限界なのか、涙が出てきます。
トイレやお風呂でこっそり泣きながら、「離婚」という字がよぎることもあります。

前のような関係に戻りたい。無理でしょうか…。
どうしたらいいのか、自分では冷静に判断ができません。
お叱りでも励ましでも結構です。ご意見を頂けたらと思います。

A 回答 (7件)

同棲期間が長かったので、結婚した瞬間に、どんどん倦怠期みたいな(いい意味であなたんとの関係に慣れた)


感覚になった事と、もうひとつは、本当に仕事が忙しすぎて、外で、憂さ晴らしをしなければ
やってられない状況なんだと思います。

あなたへの興味を失ったのではなく、結婚により関係性が変化してきたんでしょう。
子育てでも友情でも恋愛でも、その時期の「蜜月」があって、それが過ぎ、これから本物の夫婦になっていくんじゃないかとあなたが考えられたらいいのにネ。

つまり彼以外の興味をあなたが外の世界で持つと言うことです。
仕事もある彼は、今までのように、あなたとイチャイチャ出来ないんですよ。
あなたは、構ってくれないと言ってるだけの妻になりたくないなら、叔母さんのとこに逃げ込まず
ドデン!とその二人の家に居て、妻としての貫禄をつけたら、彼は間違いなく、あなたのとこに(あなたの心に)
戻ります。

彼の態度次第で、落ち込んだり喜んだりしないで、強い女になる。
じゃないと、このまま行ったら、離婚でしょ。
せっかく結婚したんだから、あなたが手綱をひき、彼を捕まえたらどう?

甘えて可愛いのは20歳まで。
後は、大人のイイ女になろう!

たぶん、彼の求めてる妻は、毅然とした女じゃないかな。
    • good
    • 2

>今年に入ってから学生時代の友人と飲み会に行き、連絡がとれないまま am3時~4時までということが増えました。


これは、浮気。相手は既婚者です。
友人との飲み会なら、時間が中途半端すぎます。男同士なら朝まで(タクシー代がもったいない)
既婚者の相手の浮気は、夜が明ける前に帰ることで「飲み会」という言い訳を相手も使う。

>「(私に対する)気持ちに変化があったわけではない。
 仕事のせいなのか他の理由かわからないが、そういう気分じゃない」とのこと。

まぁ、正面切って好きな女が出来たとはいえません。それも相手は人妻ですから
その先どうなるかわからない。妻はキープしておきながら、不倫に夢中になったいく自分をどうしようもない。そういう状態でしょう。
相手は既婚者ですから、ややこしい話にはなりません。
熱が冷めてもどってくると思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

congrats様
長文の質問に回答頂いてありがとうございます。

客観的にみて、そうですよね…。
私が回答者でも、同じ様に回答すると思います。

「飲めない友人(男性)が車で来ているから、送ってもらう」という言い訳を信じる私を
夫はどういう気持ちで見てたんでしょう。
馬鹿な女だと思ってたんでしょうか。

「ブツブツ言わないで飲みに行かせてくれるから、楽しい時間が過ごせたよ。感謝しているよ」と
言ってくれた台詞も、浮気を誤魔化すための嘘なのかもしれませんね。

明日から数日、一人暮らしの叔母のところへ行くことにしました。
夫は止めませんでしたね。「よく考えて決めたんだろうから」と言ってました。
私のことはどうでもいいのかもしれません。

居ない間に、これ幸いと浮気相手と会うのかも。
それならそれで、言ってくれたらいいのにと思います。踏ん切りがつきます。
わからないまま悩むのはつらいと、泣きながら伝えたのに、とがめるような良心も
残っていないんでしょうかね。

お礼日時:2012/07/16 23:25

きっかけとなる日に思い当たりはないですか?


そうでないなら、以下の理由が考えられます。

1、仕事が多忙すぎて鬱状態になっている。

これは仕事の話を振ったり、それとなく会社の人に話をきくことでわかると思います。
もしかしたら新たな借金を抱えているかもしれません。
そのストレスを飲み会で発散しているのかもしれません。
一応ご友人に連絡が付きそうなら、ご主人がどんな様子なのか、愚痴を言っていたりしないかと聞けたらいいかもしれません。

2、浮気

これは嫌ですが、飲み会に行っている先がどこかによります。
キャバクラなどのその場だけの軽いものならいいと思いますが、本気の浮気となると、お店のレシートを探して確認しないとダメですね。
何人で行ったのか、どれくらいの時間いたのかぐらいは把握できると思います。
これも厳しく追求するのではなく、なんで浮気に走ったのか、原因を優しく聞いてあげるのがいいでしょう。


あまりにつらいのなら、一度実家に帰って骨休めするのもいいかもしれません。
しかし、まずはご主人の状況を知ることが先決です。
どんなことでもいいので、ご主人が変わった原因を究明しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

g8r2e7en様
長文の質問に回答頂いてありがとうございます。

私が思っているのは、一番最初のケンカの時のことです。
あの時、「自分の楽しみ(友人との飲み会)を邪魔する妻」と認識されてしまったのかも…。

仕事が忙しすぎて鬱になっている、は私も一番心配しています。
「自分の仕事の仕方が悪いから遅れている」とか「自分ができていない」という事を
時々こぼしています。
後は、今割り振られている仕事が嫌いな種類の仕事なのも関係しているのかもしれません。
休日も、気がつくと眠ってしまっていて…現実逃避している様に見えることがあります。

でも、これまでは忙しくても私に対する態度がおかしくなることはありませんでした。
浮気を疑わなかったわけではありません。
だいたいが10~20人程度の同窓会のような人数で飲んでいるということや
レシートを持って帰ってくる(夫が幹事のケースが多い)ので、追求しませんでした。
浮気でもないのに、そこを疑われるのは一番嫌だろうと思ったんです。

明日から数日間、一人暮らしの叔母の家に行くことにしました。
毎晩疲れて帰ってくる夫を置いて出るのは、自分でもどうかと思ったのですが
一緒に居れば今の状況を責め立ててしまいそうです。

夫は、「よく考えて決めたんだろうから」と了承しました。
焦ったり動揺したりもしませんでした…「女が家を出るときは、男が悪いって相場が決まってる」と
言ってはいましたが。
淡々とした対応を、どう捉えたらいいのか余計にわからなくなりました。

お礼日時:2012/07/16 23:19

既婚、二児の母です。



あんまり干渉しすぎると、うっとうしくて逃げたくなり、相手に冷たい態度を取ってしまうものです。
あなたも、何か楽しみ見つけて、ご主人のことを少し忘れて楽しんでみては??

そうしているうちに、また、前のように過ごせる日が来るかもしれません。

私も、交際期間を含めれば、主人とは13年の付き合いになります。
基本、今でも恋人同士のときと変わりなく仲良くしていますが、やっぱり、恋人同士と夫婦は違うんですよね。
どんなに同棲期間があっても、恋人同士と夫婦は根本が違うんですよ。

相手は大切だし、離婚なんて考えていないけれど、相手から離れて、今は、これが楽しい・・・ということ、そういう時期はあります。

私も、夫はいてくれなきゃ嫌だけど、夫も子供も忘れて、友達と食事している時間がすごく楽しくて、許されるなら、何時間でも友達と一緒に過ごしたいですよ^-^
でも、そう思えるのも、自分の帰る場所があり、愛する大事な家族がいるからこそなんですけどね。

連絡なしで、そのような時間まで帰ってこないというのは、心配ですよね。
確かに、連絡だけはほしい。

でも、今のご主人には何を言っても無理そうなので、少し頭が冷えるまで放って置いたらどうでしょうか??
心配でしょうが、何も言わず、淡々と妻として接し、過ごしてみたら??

黙って見守るというのは、すごく辛いことですし、大変なことですが、妻ならば、そういう強さは必要です。
夫婦って、そういう苦しい時期もあるものです。
これを乗り越えれば、きっと、夫婦として1歩成長することが出来るはず。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

rapisupyon様
長文の質問に回答頂いてありがとうございます。

最近、少しずつですがバイト先の仲間と遊んだりするようになりました。
一時よりは、夫に対しても寛大になれてきたと思います。

話し合いをした時、夫は「俺が甘えているのかもしれない」と言いました。
もし、離婚して私が居なくなったら寂しいとも。
それでも、私に対する態度は変わりませんでしたが。

寂しいけど今は態度を変えていられない、それで居なくなるならしょうがない、と思っているのでしょうか。
「どうしても嫌なら、無理に(結婚生活を)続ける必要はないよ」とも言っていました。
私が「離婚したい」と言えば、応じるんでしょうね。

まだ離婚したいとは思いません。
でも、このまま一緒にいたら、夫を責め立てて「離婚」と口走ってしまいそうです。

もう少しだけ、夫から思いやりが見えていたら耐えられるのかもしれません。
最近は「いただきます」「ごちそうさま」「ありがとう」と言った一言すらなくなりました。
黙って見守る強さが欲しいです。

お礼日時:2012/07/16 23:08

こんばんは。



30代後半の男性です。

文面を拝見すると、質問者さまは女性らしい人なのだろうと想像します。

相手の感情の変化などに敏感ですね。

どうしてなのでしょうね。

もちろん、帰ってきたときに、移り香などないのでしょう。

20代半ばから付き合ったのでしたら、それほど飲みに行ったりしていなかったのでしょうか。

仕事も遅くなり、同年代との飲み会も多いって、ちょっと変な感じもしますけど。

私は30代前半はコンパだらけでした。今はまったくしませんけど。

コンパぐらいは行ってるのでしょうか。


週末に小旅行などして変化をつけてみては?

あと自由になるお金が多すぎるのでは?
いずれ、子供や家の購入などライフプランを話し合っては…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

fuku15154様
長文の質問に回答頂いてありがとうございます。

浮気については、今のところ疑っていません。
決定的な証拠が出るまでは、疑いだしたらきりが無く、泥沼になりそうなので
考えるのは止めています。

毎晩終電ですが、帰ってくると家でご飯を食べます。
移り香は感じたことがないですし、お財布にお金を足すのも、バッグの整理をするのも私なので
これで浮気をしていたら、もう諦めもつきます。開き直っているという事でしょうから。

ちなみに、家計は私が預かっているので自由になるお金はそこまで無いと思います。
小旅行なども行きたいのですが、仕事が難航しているようで休日も出勤する事が多いです。

元々、コンパが嫌いな人ではありましたが…今はどうなのでしょうか。

家でマッサージをすると、「気持ちいい」と喜んでくれているようですが
それ以外ではしかめっ面です。
相手の望む通りの妻を演じれば、笑顔は見られると思いますが…それはつらいです。

お礼日時:2012/07/16 22:58

別に旦那さんの味方するわけじゃないけど、倦怠期なのかもしれませんよ。

うちに帰っても子供が待っている訳じゃないし、寂しさを紛らわせるためお酒に頼ってしまいがちなんだと思います。でも毎日のように朝帰りでは肉体的、精神的に参ってしまいます。二日酔いにならない程度のお酒だといいですが、大量だとアルコール依存症、肝炎、肝硬変になります。不妊治療は受けられましたか?子つくりに励んでみるとか、共通の趣味を持つ、旅行に出かけるとか、まだまだ方法はあると思います。今の段階で離婚は早過ぎて、後悔すると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

spn101734様
長文の質問に回答頂いてありがとうございます。

倦怠期かもしれない、とは私も考えました。
子供に関しては、夫は交際当初から「欲しくない」と言っており、夫婦間で了承済みです。

今は毎晩、終電で帰宅しています。
飲んでいる暇も無ければ、仕事そのものが非常に難航している様子で
毎日難しい顔をしています。

共通の趣味もあるにはあるのですが、趣味をする時間も取れないといったところでしょうか。
(旅行に行くための休暇も取れません…)
それもストレスの一因なのかもしれません。

どっしり構えて、家でニコニコと待っていてあげたいのですが
つい以前のことを思い出して、比べてしまう未熟な自分がいます。
離婚、まだしたくはないです。考えるだけで涙が出てきます。

お礼日時:2012/07/16 22:48

ベッタリでいた分の調整じゃないかな?


外国人なら挨拶代わりのキスやハグは普通で、たとえ愛情がなくてもやったりするけど。
日本人ならいつまでもベッタリの夫婦なんて少ないんじゃない?

交際期間が長くても結婚して夫婦になってからは別です。
そろそろ新婚気分が抜けても良い頃なんじゃ?
彼は今まであなたに夢中であなたの事ばかり考えてきたかも知れないけど、別の事にも目が向き始めたのでしょう。
男って、そうじゃないと困るところがありますよ。
夫婦としての成長課程だと思います。
あなたもいつまでも恋人気分でいるのじゃなく、妻としてのステップを一段上がる時じゃないですか。
自分の内面に目を向けましょう。
どう成長したら良い夫婦関係を築いて行けるのか。
相手を求めたり追ったりばかりじゃ答えは出ませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

rose-room様
長文の質問にお返事頂いてありがとうございます。

夫婦としての成長過程。確かにそうなのかもしれません。
いつまでも恋人気分のままでは駄目だろうとも思うことはありましたが
突然すぎて、私がついていけてないのかもしれないですね。

夫が自分に興味を失ったようでつらい、と考えている自分が嫌です。
自分でも楽しいことを見つけて、夫に笑顔で接してあげられたらいいのですが
思うようにできないでいます。
一緒にいると、ついベッタリだった時のことを思い出して比べてしまって。

こんな事を考えている私は、夫から見ても魅力はないでしょうね。
心を強く持って、成長したいです…。

お礼日時:2012/07/16 22:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!