プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚して5年になりますが お互いに仕事をしているので

夫婦でゆっくり会話する機会がありません。

先日は夫が週末の予定を勝手に決めて こちらにも都合があるのに
『ひとこと 言って欲しい』と言いました。

それに対して 「そんなことで腹を立てるなよ」というんです。

『自分勝手ね』と言うと ムッとして『だんまり戦術』を使います。

それが2~3日くらい続くんです。


旅行の計画を立てた時も、私は『せっかくなので 両親も誘いたい』と話しました。

でも、夫は『君は僕と結婚したんだろ』って言うんです。

そして お決まりの『だんまり戦術』です。

もう、子供みたいであきれます。


頭に来た時は 頭を冷やすためにも 少し時間を空けることも必要です。

でも、相手を自分の思い通りにするために

何日も黙り続けられると こちらが折れるしかないので

イライラします。


どうすれば良いでしょうか。

何か出来ることがあれば教えてください。

A 回答 (5件)

うちもお互いにこうして欲しい、ああして欲しいって何度も話し合い、揉めました。

その時は2週間程は何とか2人が協力しあって、笑顔も増えますが、だんだんもとに戻ります…この繰り返しが20年以上。今では、当てにしない、頼らない、期待しない、お願いしないと決めています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

20年ですか。先輩!
悟りの境地ですね。
私も頑張ります。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/11/24 14:14

ご主人の肩を持つわけではないけど黙るしかない時もありますよ。


例えば旅行の件。
もし夫が俺の両親も誘いたいと言ったら私でも黙りこくってしまいます。
要は夫婦間で信頼関係を築けていないのが問題なんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

信頼関係なのですね。
私も反省します。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/11/24 14:11

>先日は夫が週末の予定を勝手に決めて こちらにも都合があるのに


『ひとこと 言って欲しい』と言いました。

確かに、二人の予定を決めるなら、聞いてからにして欲しいですよね。
でも、勝手に決めた理由があるんじゃないでしょうか。

5年も一緒に居たら、あなたが怒ることぐらいわかるはず。
もしかしたら、あなたを試してるのかも。
自分が愛されているかどうか。

たまに、わかったいいよ、っと言ってあげたらどうでしょうか。

どうしても都合がつかないときは、その人はこういう予定が入ってて、ちょっと難しそう。どうしよう?
と相手の予定を聞いてあげては?
それでも自分に合わせろ、というなら「そうか、考えてみるね」など、表立って、反対しないようにしてみては?

>夫は『君は僕と結婚したんだろ』
もしも逆なら・・・
二人で行こうと思っているのに、お姑さんも行きたいと言ってるから、一緒に連れて行く、って言われたら?

だんまりしなくても、あなたの都合がつく限り自分に合わせてくれる、あなたが合わせてくれないときはよっぽど都合が悪いんだ、って信用があれば、しなくなるんじゃないでしょうか。

確かにだんまり作戦は嫌ですよね。
精神的にこたえますしね。
だけど、あなたとうまくやるにはどうすればいいのか、もちろん自分の気持ちを伝えるのにどうすればいいのかわからないんです。
あなたはあなたで、相手の話を聞く必要があるし、ご主人はご主人で、あなたに気持ちを伝えようとすることが必要だと思います。

相手に直してほしいというだけではなくて、二人で話し合って、二人の意見が合わないときはどういう風に解決するか、話し合ってみてください。

ただし、あなたの要求だけを相手におしつけず、相手の言うことも聞き入れるようにしてくださいね。
自分の言っていることは正しいから、正しくない方が正しい方に合わせるべき、と思わないで、どちらも一理あることを言っている、と思ってみてくださいね。

ちなみに
うちは話すことも聞くことも諦めないことにしています。
相手が聞いてくる間は、嫌でも答えようとするし、納得がいかなければ、相手の話を聞くことにしています。
どうしても話したくないときは、少し時間をください、と言ったり、納得したけど、イライラした気持ちは収まらないから、放っておいてくれたら、勝手に期限が治るから、今はそっとしておいて、とどうして欲しいかを伝えたりしています。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意思の疎通がしっかりとしておられますね。
尊敬します。
私も見習って 話し合うよう 努力したいと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2017/11/24 14:13

夫婦の間柄とは何なのか。


お互いの都合がよければ愛し合い、都合が悪ければ憎たらしい。
そんなことを繰り返していくうちに大抵、憎たらしいほうが積もっていく。
思うに任せて反応していると、だいたいそんな夫婦像になるのが普通でしょうか。

そこで、試しに期間を決めて、この一ヶ月はダンナの都合にとことん合わせてみよう、
イラッとしてもとにかく我慢、一ヶ月だけ、試しに。
すると夫婦ってのは鏡みたいなもんで、
知らず知らずダンナもヨメの変化に反応して
優しくなるか、調子に乗るか。
調子に乗っても何かの弾みで変わるかもしれない。

でも我慢はそのうち爆発するので、本当は我慢してはいけない。
(我慢せずに不満を溜めないスキルが世の中にはあるんですが、
 難しい話になるのでそこはスイマセン、工夫してみてください)

とにかく、思うに任せる今までどおりよりは、何か新しい発見があるかも知れない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

難しいですね。
『我慢せずに不満を留めない』スキル
私も身につけたいです。

夫婦は『鏡』なのですね。

やっぱり難しいですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2017/11/24 14:17

男はそう言うものです。


うちも同じ!!!
面倒だから言わないようにしました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ついに面倒になるんですよね。
そうですよね。
本当に 面倒なんです。
駄々っ子みたいで。
皆さまも同じで 勇気が出てきました。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/11/24 14:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!