アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とーーっても悩んでるので相談させてください。
我が家はシングルファーザーと私がシングルマザーの時に結婚してお互い(今小四の娘(旦那の子)と今年長の娘(私の子))がいます。

私と旦那の間に生まれた子は私にも旦那にも可愛がられすくすく育ってますが、私の感情にどこかしら欠陥があって。

旦那の娘が可愛がられてるとすごく許せない気持ちになってしまいます。今までの過去、たった1年と言えどもシングルファーザーをやってきた期間、うまれてからずっと見てきた期間があるから長女は血縁も関係あるし旦那がいちばんかわいい存在であるだろう。それは事実だと思うけどそれをすごく気にして、長女がにくくも思えてしまう時があります。

どうしたらそういう感情が消えるのでしょうか。
もしアドバイスあれば教えてください。

A 回答 (6件)

主様は「母親である」という自覚を持つべきです。


そして、海のような大きな心で接することですね。
    • good
    • 0

今現在、家族に相談もできていないのは、「貴女に、改善する気が無いのでは?」とか普通に思ってしまいます。


なので、話し合いを・・・

まぁ、血が繋がらないと言う理由での家庭崩壊を、貴女の個人的な感情で招き兼ねない状況が、相談を躊躇しているとは思いますが、そのまま放置してて良いの?

話し合いをしない場合の予想されるデメリットですが・・・
双方の「連れ子と自身の子との格差と八つ当たり」でしょ?
これに付随して「イジメ(各親と連れ子から)」「どちらの子供達にも、大きな心の傷が残る」「悪化すれば離婚」って感じで、良い事は何も無いと思うよ。

そもそもですが、、、
お互いがシングルでの再婚ですよね?
あなた達の結婚を決めた理由は?
今の貴女の精神的な状況を、旦那側にも起こり得る事ですが、考慮していましたか?

仮に、貴女の悩みを伝えても旦那が受け入れない、協力しないのであれば、家族を続ける意味が有るとは思えないので、子供達の為にも決別を勧めます。。。
    • good
    • 1

難しい問題ですね。

。。
自分の娘と旦那の娘にまだ溝があるのでしょうか?
それと旦那と自分の娘にも溝があるのでしょうか?

その溝を埋めるのに子供同士が仲良くなるのが必須ですね。。。。
    • good
    • 1

いちばんかわいいというか


接する距離感とか加減が分かってるんですよね

なのであなたの娘さんにも同じように接する事が出来るようになるには
いまからの過ごし方、時間の経過しだいだと思います。
ちょいちょいデートさせてみては?

>私の感情にどこかしら欠陥が
ごく一般的な女性だと思います。
欠陥ではありませんよ。
旦那さんも同じように接しているつもりではあるでしょうけど
やっぱどっかぎこちないとこがあるんだと思います。
    • good
    • 0

難しいでしょうけど、それを家族全員に話せばその感情は消えますよ。



貴女はその感情が伝わってないと確信してるから、そう思えるんですもの。
伝われば消すしかないじゃない。周りも感づいたらとめるだろし。
    • good
    • 0

あなたが、旦那の娘を可愛がる事です。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!