電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは。

彼氏の仲間たちが(彼に)私の事を聞いてくるらしいのです。
職業や趣味、身長、出身地など、ごく一般的な情報であって、
どんな子なのか、ただ深い意味もなく、聞いているだけだと
思います。
でも、正直、話して欲しくないんです。大まかに話す分には
気になりませんが。
直接、私が仲間とのコミュニケーションの中で、話す分には、
一向にかまわないです。

でも、私の居ない所で私の知らない人たちが、私の事を聞きた
がったり、情報を把握されているという事が、嫌だと感じます。
(私は、彼らの事を殆ど知らないので余計そう思うのでしょうが)

一般的に見て、こういうことで嫌悪感を感じるのは
おかしいでしょうか。心が狭く内向的でしょうか?
彼氏の立場として、自分の彼女の情報は、聞かれたらある程度、
話すことは、まったく普通のことでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

はじめまして。

えーと。。。自分も彼女にそういったことを言われたことがあります。
なのでちょっと思ったことなど参考までに書きますね。

自分のいないところで何か言われる、という点では確かに気分はよくないだろうなあとは思います。なので、そう感じること自体は内向的とも思いません。
たぶん、普通ではないでしょうか。自分もされたらなんとなく気まずいです。

ただ、男同士での話題としては、彼女のことをお互いに話すというのはあんまり悪意がないということもなんとなく男だからわかる感じです。
普通の話題として、あたりまえにありますし、悪意のこもった話題ではないような気がします。むしろ仲のいい友達同士だからかわされるほほえましい話題だと感じます。

思うに、
彼女さんの立場として嫌がる気持ちも大いにわかるのですが、彼氏彼女関係での彼氏の振る舞いと、男の友達づきあいでの彼氏の振る舞いというものは全く別に考えたほうがよろしいかと思います。

男側としては友達同士のやり取りは、最もネガティブに干渉してほしくないことのひとつです。男の友人関係(もしくは話の内容)に彼女が注文をつけはじめると、最初のうちは「彼女の前では気をつけよう」という感じで注意しますが、そのうち息苦しくなり男同士のほうが気楽でいいや、とか、俺の友達にケチつけるな・・・、と考えるようになります。友達の話題も気楽に話せないのは窮屈だな・・・と考えることもあります。

繰り返しになりますが、男にとって男同士の社交関係はとても大事です。彼女の前での振舞いと、友達づきあいの中での振舞いは結構違っているものです。男同士ゆえ多少無礼な言葉のやり取りもありますが、できればその社交の中で彼が自由に振舞うことを許してあげてください。
彼には彼の築いてきた関係性があるのです。できれば「まあいいんじゃない?」という気軽な気持ちで見てあげるのがよいと思います。

男は、そういった自分の社交に理解をしてくれることを望んでいるケースが大半だとおもいます。なかなかすんなり理解されることはないのですが、理解がされていると感じている場合には、きっと彼は社交の場に彼女を紹介するでしょう。それは彼が最も彼女を認め、社交も共有できると認めた行動といって差し支えありません。

逆に、普段彼の社交に注文やネガティブな感情を見せていると、彼の社交の場に紹介される可能性はよっぽどでない限りないと思います。彼氏は、自分の友達付き合いについての話題はなるべく避けることになるでしょう。

男同士の付き合いは、お互いに隠し立てしないことで良好に成り立っていることも多いです。「彼女の話題はよそう・・・」というような男がいたら、心配されるか、気味悪がられます。間違いなく。
そういうわけで彼氏さんとしても彼女が嫌がるかもしれないことはわかっていても、友達づきあいをする限りは話をしないわけにはいかない、というケースが多いので彼氏が友達づきあいを抑えるか、彼女さんには理解してもらうしかない、ということになってしまいます。
友達づきあいを抑える、というのはかなり無理がありますが。

ですから、彼氏さんの友達によっぽどひどい言われ方をしたということがなければ、多少のことは多目に、そして気楽に見守ってあげるのが彼氏さんとの関係上はトータルでよいのではないかと思います。
そして、これはもう理想論に近いですが、嫌悪感を感じるよりは、できれば友達づきあいに少しずつ、参加してみてください。話で聞くだけだといやな感じだったけど、実際話しをしたら実は「すごくいい人」だったということもあるだろうと思います。

アドバイスになっているかわかりませんが、気持ちの面でいい方向に向かうといいなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

経験からのアドバイスをありがとうございます。
私が嫌だったのは、彼の仲間(チームメイト)の飲み会などに
同席した際に、私は彼らの事を知らないのに「~ちゃん(私)は
○○なんだよね?」の様に情報だけが独り歩きをしていたり、
若干ですが事実とは違った話になっていたりする状態が
何だか少し怖いんです。(仕事や趣味に対し「すごいよね」
など過大評価をされたりしています。)
彼とのお付き合いには、本当に祝福をされていますし、みなさん
優しく、心からサッカーが大好きな少年の様な方々ばかりです。
ひどいことを言われたり、嫌な思いをした事は一度もありません。
なので仰るとおり、気楽に構えていたいと思います。
どうもありがとうございました。
アドバイスにより、心が楽になりました。

>一般的に見て、こういうことで嫌悪感を感じるのは

おかしいでしょうか。

おかしくありません。気分は相当悪いです。
彼だって逆の立場なら嫌です。
彼にあなたの気持ちを正直に伝えてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

少し考えすぎたりした部分があったのだと思います。
堂々とお付き合いをさせて頂いているので
その様なことは、気にするべきではなかったのかもしれません。
ありがとうございました。

まったく普通だと思います。

変な女と付き合っていたら、隠すだろうけど・・。
自分が普通に好きだったら、普通に適度に話すと思います。

隠されるほうが私は嫌ですが・・・・。
    • 0
この回答へのお礼

好きで付き合っているのだから、適度に話すのも
当然と言えばその通りですね。
少しナーバスになりすぎている部分がありました。
ありがとうございました。