プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人に代わって質問させていただきます。

友人は現在オランダ在住で、この冬休みに日本へ一時帰国をします。
友人の両親がフランクフルトー成田間の往復のルフトハンザのマイレージがあるということで、そのご両親はその間の往復航空券を取り、友人本人はオランダーフランクフルト間の往復航空券(これもルフトハンザ)を別に取ったそうです。

このように別々に航空券を取ったことで、フランクフルトでの乗り継ぎの際、
どのようなシステムになるか分からなくて困っている、ということです。

特に預けた荷物は通常のトランジットの便のようにちゃんとオランダーフランクフルトー成田で無事に到着するのでしょうか?
それとも、フランクフルトで一度荷物を受け取り乗り継ぎ便に預けたり、出入国の手続き等をしなければならないのでしょうか?

今回、トランジットに3時間もないそうで、もし一度荷物を受け取ることになると、乗り継ぎの便に間に合わないのではないか、という懸念があります。

別々に航空券を取ったとはいえ、同じ会社ですので、通常通りに届けてくれるのではないかとは思うのですが。

お分かりの方、いらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (4件)

フランクフルトは単なるトランジット空港で、ドイツに入国の予定はないのですよね?



それであれば、たいていの航空会社ならチェックインの際にその旨申し出れば、
到着地まで運んでくれると思います。

日本の空港で日本の航空会社だと気を利かせて乗継がないかどうか尋ねてくれますが、
海外だとまずそんなことはしてくれないので、忘れずに申し出ることだけは気をつけたほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
やはり大丈夫ですか。
入国の予定はないそうです。

海外なのでこちらから言わないと気を使ってくれそうもないですものね。

お礼日時:2007/12/06 18:06

北京在住です。


数ヶ月前に、日本とアメリカに続けて仕事があったため、ANAで北京->成田の往復、UAで成田->サンフランシスコの往復を別に購入し、戻りの成田でトランジットしました。このときには、ANAとUAに連絡して、成田でUA便からANA便にトランジットすることを伝え、予約記録にトランジットであることをメモしておいてもらいました。
帰りのサンフランシスコ空港でもチェックインの際に成田でトランジットしてANA便に乗り継ぐことを伝えてバゲージクレームは北京までつけてもらいました。ANA便のチェックインは成田空港の出発ゲート内のトランジット専用カウンターで行いました。
質問者の友人の方も同じような手順でトランジット可能だと思います。チェックイン時に乗り継ぎ便名と最終目的地を知らせて荷物を預け、フランクフルトでは、EU域の出入国審査を受けてトランジット専用の出発ゲート方面へ出て、ゲート内の航空会社カウンターでチェックインしなおして、最終目的地までの搭乗券を受け取ることになるでしょう。
フランクフルト空港での乗り継ぎも経験がありますが、ルフトハンザのカウンターは空港内にいくつもあった記憶がありますので、ご心配なく。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

経験談も含めた詳細なご説明ありがとうございます。

チェックイン時にきちんと伝えれば大丈夫そうですね。

お礼日時:2007/12/06 18:09

質問に友人とか両親のフライトの説明がありますが全く意味なく


反って主旨がわかり難くなるだけです。
要点を箇条書きに書くのが相手にうまく理解されます。

さて本題ですが別々の航空会社のチケットでもスルーチェックイン
(AMS-FRA-NRT)は可能です。

ただ仮にFRA迄のフライトが大幅に遅れ乗り遅れた場合には
航空会社には責任がなく自分で対応する事になります。
逆に言えば通しで予約を取った場合は航空会社が面倒を見れくれ
ます。

今回のケースFRAでの乗り継ぎは預け荷物はピックアップせずに
搭乗者のみの乗り換えで実質一時間あれば大丈夫です。

FRA空港は結構迷路?なので地上職員又は案内所で搭乗ゲート
への道を聞く事が懸命です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
詳細に説明しすぎて、逆に読みにくい文章となってしまいました。
すみません。
乗り換えと空港についてのアドバイス、了解いたしました。

お礼日時:2007/12/06 18:11

オランダーフランクフルトー成田とチケットを通しの予約でなくても問題ないと思います。



航空会社への預け荷物のパス・スルーについては、格安航空会社(LCC))は出来ないと聞いたことがありますが、マレーシア航空とカンタス航空、又、カンタス航空と大韓航空とそれぞれ提携グループ(Alliance)が違った航空会社間でも、預け荷物のパス・スルーをして貰えました。

ルフトハンザの経験はないですが、ましてや同じ航空会社の乗継のようなので、区間ごとに航空券の予約番号が違っても問題ないと思います。
オランダの出発空港のチェックイン時に、Eチケットであれば、両区間の予約番号を伝えればよいと思いますが、Eチケットの明細でも良いと思います。

ルフトハンザ航空に電話して、オランダ発XXX便から、フランクフルト発YYY便への乗継情報を予約データベースに追加しておいて貰えば、さらに、安心かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
航空会社が違っても大丈夫なのですね。
両方ともEチケットだそうです。
確かに電話しておくのは安心ですね。

お礼日時:2007/12/06 18:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!