同じような質問もいくつか見かけましたが、メディアプレイヤーで再生できません。

DVD ビデオを再生できません。Windows の画面設定を調整する必要がある場合があります。コントロール パネルの画面設定を開いて、画面の解像度および画面の色の設定をより低くしてください。

と表示されます。
自分なりに調べていろいろやってみたのですが、
・解像度、画面の色の設定を低くする
・コーデック(DivX)をインストール(しなお)してみる
・VLC media playerをインストールする

の3つをやってみましたが、メディアプレイヤーでは再生できませんでした。(VLC media playerではできましたが。)

実は先日、おそらく誤ってDVD再生ソフトをアンインストールしてしまったのが原因かなと自分では思っています。ソフトの名前は忘れましたがDVDを入れたとたんにPCの音量を最大(結構な爆音)にして自動再生されるのが嫌で(重要なものとは知らずに)消してしまいました。

このような場合でもメディアプレイヤーで再生できるようになりますか?
どのような方法ならまた再生できるようになるのでしょうか。
ご回答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

DVDビデオ再生にはmpeg2コーデックが必要です。

(Divxは関係ないですよ☆)
確かWindowsMediaPlayer単体ではmpeg2コーデックがはいっていないので、
普通はパソコンにはいっているDVD再生ソフトのコーデックを利用して再生しています、当然アンインストールすると、WMPではDVD再生は不可になります(11のことはよくしらないけど、アンインストールしたとたん再生できないというのはその可能性大です)。VLCなどのマルティメディアプレーヤーはあらかじめmpeg2コーデックを内臓しているので、単独で再生可能というわけです。内臓コーデックなので、逆にいれば、VLCをいれたからといって、WMPでは再生できるようにはなりません。
解決策は
1 DVD再生ソフトを再インストールする。そして、マイコンピューターよりDVDドライブの上で右クリック→プロパティをあけて、「自動再生」のタブを選択→「DVDムービー」をえらんで「実行する動作を選択」にチェックをいれ、「何もしない」を選択する。これで、DVDをいれたとたん大声で、、というのはなくなるはずです。
2 mpeg2コーデックを単独でインストールする。
たとえば↓こんなコーデック。
http://www.area61.net/mpeg2.html
3 mpeg2がふくまれているコーデックパックをインストールする。
たとえばfffdshowなど。
http://cowscorpion.com/Codec/ffdshow.html

3の場合は、Flash含めほぼすべての動画が、WindowsMediaPlayerで再生可能になります。動作が不安定になれば、使うコーデックをチェックで選択することもできます。
また、DVD再生ソフトをアンインストールしたら、DVDオーサリングソフト(書き込みソフト)など、そのmepg2コーデックをつかっているソフトがある場合、再生ができなくなるなど影響がおよぶことがあります。もともとパソコンにはいっていたものであれば、インストールしなおしたほうが無難です。また何かわからないことがあれば追加で質問してください。もちろん1と3を一緒にしても普通は大丈夫です。
    • good
    • 0

ビデオドライバのアップデートで直ります。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDVDのコピー方法を教えてください!

DVDのコピー方法を教えてください!

TV放映された番組を録画したDVDを
パソコンに入っているソフトを使ってコピーしたいのですがうまくできません。

コピーに使用しているソフトはRoxio Creator Lj。
手順どおりにコピー完了するのですが、
いざ、再生してみると画面が真っ黒で再生されないのです。

用意したメディアが間違っているのでしょうか?

コピー元:DVD-R for VIDEO Ver.2.0/8XCPRM
コピー先:DVD-R 120min 16X

ちなみにパソコンのOSはWINDOWS7です。

たいへん困っているので、うまくコピーできる方法を
教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>たいへん困っているので、うまくコピーできる方法を

これは放送業界と総務省が決めたことなので、クレームはそちらへ!!

ですから、デジタル録画したメディアのコピーはできませんよ。
メディアのCPRMの暗号化キーが変化するので、暗号解除もできませんし・・・。

QMedia Player でDVDが再生できない

最近 Windows Vistaの利用を始めた者ですが、Windows Media PlayerでDVDが再生できません。
Windows Media Playerの画面で「進行」ボタン(右矢印)を押すと下記のメッセージが出ます。
「DVD ビデオを再生できません。Windows の画面設定を調整する必要がある場合があります。コントロール パネルの画面設定を開いて、画面の解像度および画面の色の設定をより低くしてください。」 指示の通り、画面の解像度および画面の色の設定を変更しても何も変わりません。上記メッセージ゛画面で「Webヘルプ」ボタンを押して開いた画面に表示されている文章は、PC音痴の私には解読不能です(余談ですがWindows XP のサポート終了に伴い、PC購入時に付属していたバックアップCD-Romを利用してOSを Windows Vistaに変更しましたが、Vistaは動作の遅さを始めあらゆる面で使い難くて仕方がありません)。
どなたか対応策をご教示下さればありがたく思います。なお、PCは東芝ノートPC Dynabookです。

Aベストアンサー

型番がSatellite J71 200E/5 モデルと判明したので、ちょっと調べてみました。

WindowsXP時代にDVDディスクが再生されていたなら、そのPCのドライブはDVDスーパーマルチなのでしょう。
あ、ちなみに購入時にカスタマイズしなければ、CD-ROMドライブだった模様です。

で、調べてみた結果ですが、その機種はリカバリ後にインストール作業を行わないとプレインストールのソフトの一部が使えないようです。
InterVideo WinDVDというソフトがDVDプレイヤーソフトとしてプレインストールソフトの中にあるのですが、ちょうどそのインストール作業を行わないとダメなソフトのようです。
まず最初に質問者殿が最低限知っておくべきURLですが

 【Dynabook Satellite J71/J72:ハードウェア】
  http://dynabook.com/pc/catalog/satellit/080122j7/spec.htm

です。そのPCに関する情報が知りたい場合は、上記のURLを参照して下さい。
で、次に質問者殿が行うべきは、プレインストールソフトのインストール作業です。

 上記URLの『取扱説明書:電子カタログ(PDF)』をクリックすると別窓でウィンドウが開きますので、J71側の『セットアップガイド WindowsXP/WindowsVista』をダウンロードして、その中の「リカバリしたあとは」の項を参照して、必要な作業を行って下さい。
WindowsVistaは標準でDVDビデオのコーデックを持っていないので、DVDプレイヤーソフト(市販ソフト)をインストールしないとMediaPlayer側でも再生は出来ません。

そのPCは標準搭載メモリが512MBで、カスタマイズしていたとしても1GBです。
はっきり言ってVistaを動かすには不足しています。
メモリは最低でも2GB、出来れば4GB搭載することをお勧めします。
(4GB搭載しても、OSの仕様でOS上から使えるメモリは3GBに制限されるのであしからず)

型番がSatellite J71 200E/5 モデルと判明したので、ちょっと調べてみました。

WindowsXP時代にDVDディスクが再生されていたなら、そのPCのドライブはDVDスーパーマルチなのでしょう。
あ、ちなみに購入時にカスタマイズしなければ、CD-ROMドライブだった模様です。

で、調べてみた結果ですが、その機種はリカバリ後にインストール作業を行わないとプレインストールのソフトの一部が使えないようです。
InterVideo WinDVDというソフトがDVDプレイヤーソフトとしてプレインストールソフトの中にあるのですが、ち...続きを読む

QACの機動戦士ガンダム連邦vsジオンの岡山県設置店舗について

こんにちは。
「機動戦士ガンダム連邦vsジオン」を久しぶりにやりたいのですがやはり古いACと言うことでなかなかありません。
岡山県に置いてる所はないでしょうか?
無印かDXかは問いません!!(>_<)
岡山県に設置している店舗を教えてください。

Aベストアンサー

PS2版ではだめなの?

Aベストアンサー

DVD デコーダ プラグインをインストールすれば良いだけです。

DVD 再生
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/expertzone/columns/bridgman/02april15.mspx

Windows Media Player 用プラグイン(DVD デコーダ プラグイン)
http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsmedia/mp10/getmore/plugins.aspx#DVDDecoder

Qイラストレータでロゴ作成→フォトショップでjpgで保存したい

イラストレータで自分の会社のロゴを作っています。なんせ、超初心者(3時間位操作中)ですので質問です。
ロゴをイラレで作成し保存、その後フォトショップから開いてそのロゴをjpgで保存し書類やカタログにカッコ良く使いたいのですが教えて下さい。どうぞ分かりやすく御指南下さいませ。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

あまり難しく考えず、イラストレーターから直接[ファイル]→[データ書き出し]で、拡張子選択を*.jpegにしてみてはどうですか、保存前に圧縮率を選択するスライダーがありますので、(通常は中5)用途によって、保存して使われてはいかがですか。
オリジナルは*.aiで、保存しておけばサイン関係や広告関係に出力を依頼されるときにはスムーズに話が進むと思います。

QImgBurnとdvd decrypterの使い方

映像をディスクに書き込む時にdvd decrypterでISOファイルとして読み込んでシュリンクで圧縮しdvd decrypterを使ってディスクに書き込みをしています。

このやり方と、dvd decrypterで読み込みをしシュリンクで圧縮してImgBurnで書き込みをする違いを教えて下さい。

ImgBurnはdvd decrypterで書き込みをするのと何が違うんですか?

例えばImgBurは映像が綺麗に書き込めるとか?
dvd decrypterだとあまり綺麗に書き込みが出来ないとか?

よくわからないので教えて欲しいです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

同じ作者です。
dvd decrypterは著作権違法で映画会社から訴えられたので、開発を止めました。
ImgBurnはdvd decrypterの書き込み機能の部分を取り出し開発した物です。
当然、使用法は同じです、ImgBurnはブルーレイまで書き込み出来るように
なりました、音楽CDからブルーレイまで何でも書き込み出来る良いソフトです。

Q差込印刷を使ったワードでラベル作成について教えて

エクセルで作成した住所録を使ってワードでラベルを作成しようとしていますが、レイアウトをした後 「すべてのラベルの更新」をクリックするとレイアウトが全部もとに戻ってしまいます。  何が悪いのか教えてください。

Aベストアンサー

レイアウトというのは、たとえば一旦差込した(ように見える)画面で、たとえば改行を入れたりひとつのラベルのみに修正を加えたり、ということでしょうか?

差し込んだ状態ラベルを修正をする場合は、すべてのラベルの更新をクリックし、完了と差込で個々のドキュメントの編集を選び、新規文書にした後で行ってください。

※差し込み印刷はバージョンによって、手順やコマンドの文言が違ってきたりします。上記は2007を元にして書いています。
今後差し込みの質問をされる場合はバージョンを必ず記載してください。

QPCなしでDVDからDVDへのコピー方法

HDDの付いたDVDレコーダーを持っていないので分からないのですが、別のDVDレコーダーで録画してファイナライズしたDVD内のデータ(=番組、コピーガードのないもの)を、別のDVDに「ダビング(=画質劣化しますよね?)」ではなく「コピー」する方法はありますか?
例えば、HDD/DVDレコーダーを買えば、DVD⇒HDD⇒別のDVDという順序でそのままコピーができますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>東芝の電話サポートで直接確認したところ、「高速ダビング」だと画質の劣化なくDVD⇒HDD⇒DVDのコピーが可能だとのことでした。

誤解があるようですが DVDビデオモードで作ったDVDで
高速ダビング可能なのは 東芝機で作ったDVDだけです
他社で作ったDVDは出来ません

元のDVDがVRモードであれば  パナソニックと東芝が出来ますね

僕の知る限り DVDの複製を作れるレコーダは 昔のパイオニア(今は出来ません)とソニーのBDレコーダかな?



>PC環境自体はあるのですが、コピーは出来ても、そのPC上でファイナライズしないと、通常のDVDプレイヤーでは見れませんよね?

コピーと言うのが 複製と言う事なら ファイナライズは必要ありませんん
ファイナライズ済みのDVDしか複製できませんし 元のDVDと同じ物を作るのでファイナライズされた状態でコピーされます
故に追記は不可能


>…それにしても、ちょっとお高い製品ですね(笑)。

DVD8901Nならそんなに高くは無いですね
8倍速なら DVD一枚8分程度かな

因みに僕はPCにDVDドライブ2台繋げてコピーしてます
15分くらいかな?


>例えば、HDD/DVDレコーダーを買えば、DVD⇒HDD⇒別のDVDという順序でそのままコピーができますか?

DVDに追記画必要な場合
DVDレコのHDDにDVDの番組を全てHDDにダビングしますが 基本的に再生しながらHDDにコピーするようなもので 劣化しなおかつ再生と同じ時間が必要です
でこれを再びDVDにダビングします その時一緒に追記したい番組もダビングすれば良いです(これは高速でダビング可能)

>東芝の電話サポートで直接確認したところ、「高速ダビング」だと画質の劣化なくDVD⇒HDD⇒DVDのコピーが可能だとのことでした。

誤解があるようですが DVDビデオモードで作ったDVDで
高速ダビング可能なのは 東芝機で作ったDVDだけです
他社で作ったDVDは出来ません

元のDVDがVRモードであれば  パナソニックと東芝が出来ますね

僕の知る限り DVDの複製を作れるレコーダは 昔のパイオニア(今は出来ません)とソニーのBDレコーダかな?



>PC環境自体はあるのですが、コピーは出来ても、そ...続きを読む

Q岡山県のnudie jeansが売っている店舗

題名の通りです。最近人気がでてきたといわれているnudie jeansというものを試着して購入したいのですが、岡山県内でどこか売っている店舗はありませんか?

Aベストアンサー

http://www.nudiejeans.com/stores/jeans-factory-okayama/#/

QDVDレーベルに使われているリュージョンコードなどのロゴ

自作DVDレーベルを作成する際
実際販売されてるような仕上がりにしたいのですが
DVDのロゴやドルビーのロゴ、リュージョンコードなどのロゴ画像は
どこに行けば手に入るのでしょうか?
グーグルなどの画像検索で探してみましたが
適当なのが見つかりませんでした。

Aベストアンサー

DVDに関するロゴでは、「DVDフォーラム」という団体で管理しています。

日本の「DVDフォーラム」はこちら(↓)です。
http://www.dvdforum.gr.jp/

使用許可に関しては、「DVDフォーマットロゴライセンス株式会社 (DVD FLLC) 」のHP(↓)でどうぞ。
http://www.dvdfllc.co.jp/


ドルビーのロゴ・マークは、ドルビー社の登録商標です。
「ドルビーラボラトリーズインターナショナルサービスインク」が管理しています。
日本支社のHPはこちら(↓)です。
http://www.dolby.co.jp/

よくパソコンやオーディオの説明書の後ろのほうに細かい字で「○○は、××社の登録商標です」とたくさん書いてあるように、ロゴ・マークには、企業の商標や特許、国際規格団体の許諾などが絡んで複雑です。

とりあえず、特許庁のHPで調べてみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.jpo.go.jp/indexj.htm

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング