同じような質問もいくつか見かけましたが、メディアプレイヤーで再生できません。

DVD ビデオを再生できません。Windows の画面設定を調整する必要がある場合があります。コントロール パネルの画面設定を開いて、画面の解像度および画面の色の設定をより低くしてください。

と表示されます。
自分なりに調べていろいろやってみたのですが、
・解像度、画面の色の設定を低くする
・コーデック(DivX)をインストール(しなお)してみる
・VLC media playerをインストールする

の3つをやってみましたが、メディアプレイヤーでは再生できませんでした。(VLC media playerではできましたが。)

実は先日、おそらく誤ってDVD再生ソフトをアンインストールしてしまったのが原因かなと自分では思っています。ソフトの名前は忘れましたがDVDを入れたとたんにPCの音量を最大(結構な爆音)にして自動再生されるのが嫌で(重要なものとは知らずに)消してしまいました。

このような場合でもメディアプレイヤーで再生できるようになりますか?
どのような方法ならまた再生できるようになるのでしょうか。
ご回答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

DVDビデオ再生にはmpeg2コーデックが必要です。

(Divxは関係ないですよ☆)
確かWindowsMediaPlayer単体ではmpeg2コーデックがはいっていないので、
普通はパソコンにはいっているDVD再生ソフトのコーデックを利用して再生しています、当然アンインストールすると、WMPではDVD再生は不可になります(11のことはよくしらないけど、アンインストールしたとたん再生できないというのはその可能性大です)。VLCなどのマルティメディアプレーヤーはあらかじめmpeg2コーデックを内臓しているので、単独で再生可能というわけです。内臓コーデックなので、逆にいれば、VLCをいれたからといって、WMPでは再生できるようにはなりません。
解決策は
1 DVD再生ソフトを再インストールする。そして、マイコンピューターよりDVDドライブの上で右クリック→プロパティをあけて、「自動再生」のタブを選択→「DVDムービー」をえらんで「実行する動作を選択」にチェックをいれ、「何もしない」を選択する。これで、DVDをいれたとたん大声で、、というのはなくなるはずです。
2 mpeg2コーデックを単独でインストールする。
たとえば↓こんなコーデック。
http://www.area61.net/mpeg2.html
3 mpeg2がふくまれているコーデックパックをインストールする。
たとえばfffdshowなど。
http://cowscorpion.com/Codec/ffdshow.html

3の場合は、Flash含めほぼすべての動画が、WindowsMediaPlayerで再生可能になります。動作が不安定になれば、使うコーデックをチェックで選択することもできます。
また、DVD再生ソフトをアンインストールしたら、DVDオーサリングソフト(書き込みソフト)など、そのmepg2コーデックをつかっているソフトがある場合、再生ができなくなるなど影響がおよぶことがあります。もともとパソコンにはいっていたものであれば、インストールしなおしたほうが無難です。また何かわからないことがあれば追加で質問してください。もちろん1と3を一緒にしても普通は大丈夫です。
    • good
    • 0

ビデオドライバのアップデートで直ります。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QH.264のaviをffdshowのWMP再生したときとVLC Media Playerでの再生したときの画質の差

H.264のaviファイルを、ffdshowをインストールしたうえでWindows Media Playerで再生すると、VLC Media Playerで再生したときよりも画質が悪くなるのですが、なぜでしょうか?
改善方法も含めて、ご指導ください。

Aベストアンサー

QTの場合は正確に言うとQuickTimeというプレイヤー同梱のコーデック扱いですね。WMPにもれなくついてくるWMVみたいな感じです。
Ffdshowはあくまでも本当のコーデックのデコード機能を擬似的にする、再生(デコード)専用コーデックです。
FfdsohwをいれてもH264へのエンコードは出来ませんから。

さて、QT以外の本来のH264コーデック(圧縮・伸張が出来る)はいくつか登場しています。x264とVSSかな?
評価出来るほど使い込んでいません。
http://x264.nl/
http://www.vsofts.com/h264/codecs.html

QVLC MEDIA PLAYERで海外のDVDを再生

VLC MEDIA PLAYERで海外のDVD(アメリカ)を再生できると聞いたので、試してみたのですが、再生できません。どうすれば、再生できるのか教えてください

Aベストアンサー

リージョンコードの仕組みですけど、再生ソフトがDVDドライブにリージョンコードの問い合わせを行い、ドライブのリージョンが合えば再生を開始します。
つまり、アメリカのDVDを挿入すると、再生ソフトが「このDVDはリージョン1ですが、大丈夫ですか?」とドライブに信号を送り、ドライブが「僕はリージョン1に設定されてるから大丈夫だよ」と返事を返せば再生が始まります。
VLCはこの問い合わせをしないソフトですから、DVDを挿入すると勝手に再生を始めます。
しかし一部のドライブでは、ドライブがリージョンチェックをする機能が付いてるものがあり、DVDを入れると「お・・、リージョン1のディスクか、僕はリージョン2に設定されてるから、データを送るのは止めておこう」と、勝手にデータの転送を中止してしまいます。
データが来ませんから、VLCが幾ら頑張っても駄目ですね。
対応のBIOSがあれば書き換えるか、他のドライブと入れ替えてしまうしかないですね。

QVLC media playerでキューブ状で再生されてしまう

VLC media playerで動画を再生させると、その動画が半透明のキューブ状で回転しながら再生されてしまいます。
普通に再生させるにはどうしたら良いでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

標準の設定から変わってしまっていますね。単純に標準の設定に戻すには「設定」の「すべてリセット」をクリックすれば良いです。

該当する設定だけ元に戻したい場合は「設定」-「ビデオ」-「出力モジュール」-「OpenGL」の項目が「Transparent Cube」になっていると思いますので、「なし」を選んで保存を押してください。
ソフトを再起動すると普通の再生に戻っているはずです。

QVLC media player で再生ウィンドウの大きさの固定など

VLC media player で再生ウィンドウの大きさの固定など

1) 動画の解像度にかかわらず、VLC の再生ウィンドウのの大きさを固定する設定はありますか。
  GOMプレイヤーでいうと 環境設定>再生>「動画再生時にウィンドウサイズを変更する」のチェックを外す。。。と同じ効果の設定を教えてください。(少なくとも横のサイズを固定したいです。)

2)プレイリストが再起動するたびに空っぽになるのですが、前回終了時のリストを保持する設定はありますか。
現在はプレイリストを予め保存しておいて、再起動時にD&Dしています。

これらが解決できればより便利に使えますので、解決方法をご存じの方よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは

VLC media player(以後、VLC)のver.が1.1.4での設定です。

1)ツール→設定→インタフェース設定で中央あたりに「ビデオのサイズにリサイズ」のチェックを外す。その後、VLCを再起動する。

2)プレイリストを表示させると、左上のプレイリスト、メディアライブラリと並んでいます。
「メディアライブラリ」をクリック、次に右のアイテム表示部で右クリックし、「ファイルを追加」で再生するアイテムを指定。これで、次回、VLC起動後もメディアライブラリを表示させると同じものが表示されます。そうしたら、一番上のアイテムを右クリックし、再生

QMedia Player Classicで(Windows Media Playerでも)DVDが再生できなくなりました

タイトルのとおりです。再生しようとすると、「問題が発生したため終了します、エラーを報告してください」とのメッセージが出ます。報告すると、「ffdshowで不明なエラー・・・」と出ますが、参照しても英語のページでさっぱり分かりません(泣)
ちなみに、PCには他に、SONIC Cine Playerが入っていますが、これでは問題なく再生できます。
ffdshowは、K-Lite Codec Packというソフトの中に入っていたものを使っています。FLVファイルをMedia Player Classicで再生するために、雑誌を見ながら設定した以外は何もさわっていません。(この設定は問題なくでき、設定後もMedia Player ClassicでDVDの再生はできていました)

情報不足かもしれませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

OSのインストールという手段が可能なら確実ですが、ある程度、原因を把握しておかないと同じ
症状に陥ってしまう可能性があります。また、K-Lite Codec Packインストール以前の復元ポイント
に戻せるなら、システムの復元も手段のひとつです。

私のPCには5つのデコーダが検出されます。その内 NECB VideoDecoder というのがあり、これは
いつ入ったか不明なのですが、他は、
Avi2Dvd フリーの変換ソフト、DaViDeo4Pro DVDオーサリングソフト、GOM Playerフリーの再生ソフト
PowerDVDのデコーダ、などが入っています。7つというのが決して多すぎるという事はないと思います。

DirectShow Filter Tool は使ってみましたか?
これでフィルタを「MPEG-2 Video Decoder」に選択すると、ファイル名から、いつ入ったか見当を
付ける事ができます。正常な時はどんな状態だったのか不明なので、どれを変更したらいいか分かりませんが、
例えばここで、CinePlayerのデコーダの優先順位を上げる事で回復する可能性があります。
ただ、このソフトは下手に変更すると、もっとおかしくなる事があるので慎重にこ行って下さい。

Media Player ClassicによるFLVの再生というのを、私も少し調べてみました。

これらによると、K-Lite Codec Packのインストールは必要ないようです。
(私は、いわゆる コーデックパックの類は信用してないので、使わないようにしています。)

ffdshow 20051129 http://ffdshow.sourceforge.net/tikiwiki/tiki-index.php?page=Getting+ffdshow
MPC 最新版 6.4.9.0 http://sourceforge.net/project/showfiles.php?group_id=82303&package_id=84358

この2つで可能のようです。
ffdshow-20051129.exe (Daily builds) は真空波動研作者の黒羽氏も推奨しているバージョンで
ここには、お勧め設定のレジストリ情報ファイル(.regファイル)も公開されています。
http://kurohane.net/bbs_thread.phtml/13/
このバージョンのffdshowは日本語化する必要はありません。

MPC 6.4.9.0は既に使われている、という事ですが、一応「Internal Filters」で「FLV」にチェックが
入っているか確認して下さい。

OSのインストールという手段が可能なら確実ですが、ある程度、原因を把握しておかないと同じ
症状に陥ってしまう可能性があります。また、K-Lite Codec Packインストール以前の復元ポイント
に戻せるなら、システムの復元も手段のひとつです。

私のPCには5つのデコーダが検出されます。その内 NECB VideoDecoder というのがあり、これは
いつ入ったか不明なのですが、他は、
Avi2Dvd フリーの変換ソフト、DaViDeo4Pro DVDオーサリングソフト、GOM Playerフリーの再生ソフト
PowerDVDのデコーダ、などが入...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報