dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

iPodとデジタルオーディオプレイヤーの違いは何ですか?
また、iPodは動画が見られるものと見られないものがあるのでしょうか?
You tubeの動画は見られるようですが、ニコニコ動画の動画も見られますか?
それと、機能に差はありますか?
・・・・総合的に、どちらを買ったほうが得ですか?

A 回答 (1件)

↓の参考URLはiPodのHPです。

iPodもデジタルオーディオプレーヤーの一種です。他にも各社から、これらのプレーヤーが発売されていますが、それらを総称して「デジタルオーディオプレイヤー」と呼びます。(iPod以外では、SONY ウォークマン、東芝gigabeat、Panasonic D-snapなど、他多数あり!)

iPodで動画を再生出来るのは、iPos shuffle以外の機種です。他メーカー品でも動画再生対応機種があります。

You tubeの動画は見られるようですが、ニコニコ動画の動画も見られますか?⇒これには直接ネット接続して見られるものと、一旦、PCなどにダウンロードし、PCで変換した物をデジタルオーディオプレーヤーに転送して、再生すると言う方法があります。iPodでネット接続出来るのは、iPod touchだけです。PCで変換して再生出来るようにするには、iPodで再生出来るファイル形式に変換する必要があります。(ソフトはフリーでも存在します。)

>機能に差はありますか?⇒iPodの各タイプに機能の違いは参考URLで確認して下さい。(大まかには、容量の違いなど)メーカーごとの違いとなると、再生出来る音楽ファイルの形式が異なる場合があります。これは音楽ファイルの圧縮方法によるもので、一般的にはMP3に変換すれば、ほぼどのメーカーの物でも再生出来ます。中には対応していないファイル形式のものがありますので、この辺は注意が必要です。

>総合的に、どちらを買ったほうが得ですか?⇒比較対照の機器が書かれていませんが、iPodに限って言えば、自分の予算や機能面で選択すればいいと思います。同じ種類のiPodでも容量の違いなどで、値段も異なります。

参考URL:http://www.apple.com/jp/itunes/
    • 0
この回答へのお礼

分かり易く回答、ありがとうございます!
総称が「デジタルオーディオプレイヤー」なんですね。
これを参考に、どれを買うか決めたいと思います♪