電子書籍の厳選無料作品が豊富!

excelファイルが30個ありまして、それを1つのexcelファイルに集約したいのですが、
各ファイルはシート毎に分かれて30シートになるようにするには、
どのようなVBAを組めばいいのか、お教え下さい。

A 回答 (5件)

既存のひな形に付け加えたので、あるフォルダに存在する、すべてのシートを、このマクロを登録したブックにコピーするコードです。

外していたらすみません。
ちょっとだけ動かして確認しましたが、多分動くでしょう。(Excel2007では無理かもしれませんが)少々長いのでインデントの修正してないですが、ご容赦を。
Sub treatAllFiles()
Dim FSO As Object
Dim folderName As String
Dim targetFolder As Object
Dim targetFiles As Object
Dim targetFile As Object
Dim sh As Worksheet

'????? は環境に合わせる事
folderName = "C:\Documents and Settings\?????\My Documents\"

Set FSO = CreateObject("Scripting.FileSystemObject")
Set targetFolder = FSO.getfolder(folderName)
Set targetFiles = targetFolder.Files

For Each targetFile In targetFiles
DoEvents '途中でやめたくなった時のための保険
If (Right(targetFile, 4) = ".xls" Or Right(targetFile, 4) = ".XLS") Then
Application.Workbooks.Open targetFile
For Each sh In Application.ActiveWorkbook.Worksheets
sh.Copy Before:=ThisWorkbook.Sheets(1)
Next
Windows(FSO.GetFileName(targetFile)).Activate
Call ActiveWorkbook.Close(savechanges:=False)
End If
Next targetFile
End Sub

この回答への補足

ちなみに("Scripting.FileSystemObject")は何ですか?

• 0
この回答へのお礼

GOODです。
理想どおりでした。
ありがとうございました。

#2です

Scripting.FileSystemObjectについては、
参考URLをご覧下さい。自分もいつもお世話になっているサイトです。
これを使いこなすと、フォルダー、ファイル、テキストファイル等を操作するのに便利です。

参考URL:http://officetanaka.net/excel/vba/filesystemobje …
    • 0
この回答へのお礼

了解です。ありがとうございます。

この質問で良く意味が判らない。

>excelファイルが30個ありまして
1ファイル1シートか。複数シートがあるものもあるのか。
>各ファイルはシート毎に分かれて30シートになるようにするには
>各ファイルはシート毎に分かれて
各ファイルとは30個のファイルですね。
>シート毎に分かれて30シートになるようにするには
とはどういう意味ですか。ファイルはシートごとに分かれているのは当たり前ではない?。
>集約したいのですが
集約とは。
30個のファイルにあるそれぞれのシートを1個のファイルに集めるとして、>30シートになるようにするには、とは。
ーーー
結局
30個のファイルにあるシートを全て1つの(新しい)ファイルに集めたい(コピーして集めたファイルを作りたい)で良いのかな。
    • 0

このマクロのあるBOOKのあるフォルダに存在する、すべてのBOOKのシート(1)を、このマクロのあるBOOKにコピーするマクロです。

移動するシート名は重複しないようにBOOK名からとります。
もとのBOOKにsheet1が存在しないように。
sheet1吸い上げ 処理後 BOOKは KILL削除 します。

Sub Dir内XLSブックをシートに統合()
'
Set WBook = ThisWorkbook
With Application.FileSearch
.Filename = "*.xls"
.LookIn = CurDir
If .Execute() > 0 Then
nn = .FoundFiles.Count
For i = 1 To .FoundFiles.Count
If WBook.Path + "\" + WBook.Name <> .FoundFiles(i) Then
Workbooks.Open Filename:=.FoundFiles(i)
shn = ActiveWorkbook.Name
Sheets(1).Copy Before:=WBook.Sheets(1)
WBook.Sheets(1).Name = Left(shn, Len(shn) - 4)
Workbooks(shn).Close
Kill (.FoundFiles(i))
End If
Next i
MsgBox CStr(nn - 1) + "個の.xlsブックを吸い込み統合しました。"
Else
MsgBox "統合する.xlsファイルはありません。"
End If
End With

End Sub
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ちょっと動かすのにてこずりましたが上手くいきました。

VBAでは不可能かと・・・。

地道にファイルを開いて、シートの移動(またはコピー)で1つのEXCELファイルにする方が、回答を待つより早いと思います。
面倒でしょうが、頑張ってください。
    • 0