プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows Vista Bunsinessをつかっています。
Windows Media Playerのバージョンは11です。
ハードはLet's Note CF-R6です。

原因はわからないのですが、あるときからSDカードを挿入すると、自動的にWindow Media Playerの「Window Media Player-デバイスの設定」ウィンドウが立ち上がってしまいます。
このウィンドウは、Window Media Playerを起動してナビゲーターウィンドウでSDカードを右クリックし、「同期の設定」を選択したものと同じものです。

どなたか、Window Media PlayerからSDカードを削除する方法、もしくはSDカード挿入時にメディアプレイヤーと連携しないようにする方法をお教えください。

なお、Helpを見ると以下のような説明がありました。

----------
ライブラリからデバイスを削除するには
デバイスに同期させるファイルの一覧など、デバイスに関するすべての情報を Windows Media Player に表示しない場合は、これらの情報を削除できます。削除する場合、今後再びデバイスを同期させる場合は、同期をセットアップする必要があります。

1. デバイスをコンピュータから切断します。

2. ナビゲーション ウィンドウで、削除するデバイスを右クリックし、[パートナーシップの同期の終了] をクリックします。

----------

ただ、1のデバイスの切断をおこなうとその時点でWindow Media PlayerからもSDカードの表示が消えてしまうので、2ができません。
また接続していると、[パートナーシップの同期の終了]は薄い表示で選択できません。

以上よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

自動再生の関連付けが変わったのでしょう。

1.「コントロールパネルをクリックします。
2.もし詳細表示になっていなければ画面右の「クラシック表示」をクリックします。
3.「自動再生」をクリックします。
4.色々なメディアの動作を変更できますが。一旦「すべての規定値をリセットする(R)」を押し「保存」ボタンを押して画面を閉じます。

これでUSBメモリーやSDカード、CD、DVDなどのメディアを挿入した時「自動再生」のウィンドが毎回開きます。
最初にその自動再生のウィンドで使うアプリを選択して(例えばCDやDVDの場合は自動起動させるアプリを選択して「常に次の動作を行う」にチェックを入れれば「自動再生」の再設定が出来ます。)
USBメモリーや、SDカードの場合は毎回「自動再生」ウィンドで「フォルダを開く」をクリックして開くようにしています。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
ご指摘のとおりにしたら、すぐに解決しました。
まさにピンポイントの回答でした。

自力で検索してもどうしてもわからなかったので、とても感謝しています。

もう1つ質問がわかり辛いのですが?

1.SDカードの中のデータは何ですか?
2.SDカーをセットしてどうしたいのですか?
3.WMP11でSDカードをどうしたいのですか?
同期というのはWMP11で取り込んであるデータと外部メディアとのデータを同期させる作業です。外部メディアに変更(データ追加、削除等)が加えられたら内容を合わせようとすること。
それからSDカードにメディアファイル(音楽、動画、写真等)が入っていてPCにセットした時に自動でWMP11が起動し再生が始まるようにしたいのか?

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。途方にくれていたのでうれしいです。
補足させていただきます。

1.ワードやエクセルなどのドキュメントです。仕事のデータを持ち帰るときなどに使っています。音楽や動画データは一つも入っていません。JPG画像は何枚か入っておりますが、WMP11で見た、もしくは今後見たい、ということはありません。

2.SDカードはあくまでもデータの持ち運びに使っていますので、たとえばUSBメモリのスティックなどをさしたときのように、普通にエクスプローラなどで作業をしたい、というのが希望です。
先日までは、SDカードを挿入しても、エクスプローラが開くだけだったのですが、数日前からなぜか質問本文で書いたウィンドウが立ち上がってしまいます。特に心当たりのある変更はしておりません。

3.WMP11は使っていませんので、SDカードをWMP11がデバイスとして認識することを停止したい、というのが希望です。毎回、WMP11の「デバイスの設定」ウィンドウが立ち上がるのは困る。。。という状況です。

「同期」と書いたのは、SDカード挿入時に立ち上がるウィンドウが、どのウィンドウかを特定するために書きました。質問をわかりにくくしたかもしれません。失礼しました。

ご回答への補足となっているでしょうか。
上記のような状態なのですが、お知恵をいただければとても助かります。

• 0