アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、P905iを購入しました。
携帯電話で音楽を聞くためには、Pの場合だとWindowsMediaPlayer10以上が必要とのことなのですが、手持ちのパソコンはMEで、MediaPlayerは7までしか対応していません。
友達のパソコンで音楽を取り込んだところ、特定のフォルダに音楽ファイルが作成されたため、単純にそのファイルにWMAファイルを保存してみましたが、携帯電話で認識されませんでした。(というか、それまで聞けていた音楽まで聴けなくなってしまいました・・・)

専用ツール等を使用せずに、携帯電話に音楽を取り込む方法はないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

ANo.2殿の方法で可能なので


ツール一応書いておきます(ME用)
携帯動画変換君
但し、(※QuickTimeのダウンロードはこちら)は駄目
http://www.nurs.or.jp/~calcium/3gpp/

QuickTime 6.5.2 for Windows
http://www.apple.com/jp/ftp-info/reference/quick …

変換3gpに・・
http://www.nurs.or.jp/~calcium/wiki/index.php?N9 …
変更日時 2006/02/22
Transcoding_902i_Music-Player.iniをDL
DLしたら変換君の
3GP_Converter034>default_settingの中にコピー
Setup.exeで設定
機種別設定:MP4ファイル, 902i Music-Player用設定・・で
music ステレオ/44100Hz/128kbpsあたりから選択

それと参考に・・
P905iはWMVの動画も再生可能です
音楽ならPV・・例えばYOUTUBEから等
wmvの場合は日本語名でも認識し
そのまま「microSD」にコピー可能
入れる場所違います(取説を参照)
3gp=iモーション
wmv=PC動画

この回答への補足

ysriki様、ご回答ありがとうございます!

変換ツール、教えてくださってありがとうございました!
現在、試せるところにいないため、回答が遅くなると思い、
とりあえずのお礼を補足にかかせていただきました。

WentzEiji様ご回答の内容とあわせて試してみます。
結果をまたご報告いたします。

まずはお礼、でした。

補足日時:2007/12/08 18:24
    • good
    • 0

WMPをMTPモードで転送できるのはWMP10とWMP11です。


P905iを始めFOMAをPCに認識させるのにドライバが必要となります。
このドライバーが95/98/98SE/Me系統のOS用が用意されていません。
周辺機器として認識も出来ないので、
通常のミュージックプレーヤーとして使うことは出来ません。
しかし音楽をiMotionとしてとりこみ再生する事です。
クイックタイム6.5プロ等をインストールしてMP4AACに変更できるようにしてから
所定のフォルダへ入れると再生出来ます。
しかし連続再生と曲名が反映できない点が不便極まりないだけです。

1.miniSDメモリーカードにminiSDメモリーカードアダプタを装着し、
パソコンの「マイコンピュータ」からメモリーカードに相当する「リムーバブルディスク」を選択します。
2.「リムーバブルディスク」の中に「SD_VIDEO」フォルダがあり、更にその中に「PRL***」フォルダがあることを確認します。
***の部分は「001」「002」のような半角数字とします。 フォルダが存在しない場合は新たに作成してください。
3.直前に確認した「PRL***」フォルダを開きます。
4.保存したい動画ファイルを選択し「PRL***」フォルダにドラッグ&ドロップ。
5.動画ファイルの名称を右クリックし、「名前の変更」を選択、ファイルの名称を「MOL***.3gp」に変更します。
***の部分には「001」「002」のように半角数字を入力します。
Pは拡張子を表示してからフォルダにドロップしないと、携帯側でファイルを認識しません。

参考URL:http://www.nttdocomo.co.jp/binary/pdf/support/tr …

この回答への補足

H19.12.27記載
No.2の補足欄をお借りし、現況報告させてください。

皆様にご回答いただいておりましたが、仕事が詰まってしまい、現在試してみる時間がなく、回答をいただきっぱなしになっておりました、申し訳ありません。
このお正月休みに、必ず試します、結果をNo.3のお礼欄に報告させていただきたいと思います。
今後も引き続きご支援よろしくお願いいたします。

補足日時:2007/12/27 16:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

WentzEiji様、ご回答ありがとうございます。

実は、手持ちのWinMEで、P905iを周辺機器として認識しました。
付属CDのおかげでしょうか?

iモーションにする方法、というのがあるのですね。
MP4AACに変換し、携帯電話とパソコンをつなぎ、
それでやってみようと思います。

マニュアルも、今までミュージックプレイヤー部分しか見ておりませんでしたので、参考URLで教えてくださったように、データ部分ももっと読んでみようと思います。付属CDのほうにもマニュアルがあるようですので、そちらも読んでみます。

結果をまた報告させていただきたいと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/12/08 18:16

>専用ツール等を使用せずに、携帯電話に音楽を取り込む方法はないでしょうか?



著作権保護の観点から、保護機能に対応したソフトウェアやハードウェアを使用しないと無理ですね。

>友達のパソコンで音楽を取り込んだところ、特定のフォルダに音楽ファイルが作成されたため、単純にそのファイルにWMAファイルを保存してみましたが、携帯電話で認識されませんでした。

お友達も、WMP10じゃないってことですね。
ファイルにWMAファイルを保存?
手順が分からないのですが、フォルダにコピーしただけでは著作権保護機能上認識しません。

どうしてもMeで使いたいということでしたら、SD-JukeBoxを購入されるしかないでしょうね。。。
http://panasonic.jp/support/software/sdjb/prod/v …

#ただ、もうそろそろMeはセキュリティの観点からも変えることをお勧めします。。。
#ま、こんなこと書いている奴の実家のPCもMeなんですがねwww
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sssilviaaa様、ご回答ありがとうございました!

「そのファイルにWMAファイルを保存してみましたが・・・」
 ↓
「そのフォルダにWMAファイルを保存してみましたが・・・」
の間違いでした、すみません。
友達のPCは、WMP11で、そちらで正規の手順でWMP11を使用して音楽を書き込みました。そして、WMAファイルができていたフォルダに、今度は手動でWMAファイルを保存してみました。(ただのファイルコピー)

著作権がからむのですね・・・・
Sd-JukeboXの購入も検討しないといけないかもしれませんね。
そろそろ、新しいPCが欲しいです!!!

ありがとうございました!!

お礼日時:2007/12/08 18:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!