雑誌の発行部数、本の売れ行きを調べられるサイトあったら教えてください。

具体的には、コンピュータ関係の本が調べたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

日本雑誌協会


http://www.j-magazine.or.jp:80/FIPP/FIPPJ/mokuji …
└ 掲載各誌・発行部数リスト
http://www.j-magazine.or.jp:80/FIPP/FIPPJ/F/inde …


☆パソコン誌(※印はABC部数です、2000.03.01追加&修正)

雑誌名 出版社 発行部数(万部)
======================== ================ ================
アゴストアート&デザイン アスキー 6
ASAhIパソコン※ 朝日新聞社出版局 16
週刊アスキー※ アスキー 26
ASCII※ アスキー 21
ASCII DOS/V ISSUE アスキー 18
アスキー・ドット・PC アスキー 18
アスキーネットワークプロ アスキー 8
インターネットASCII アスキー 15
INTERNET magazine インプレス 18
MSJ アスキー 3
合格情報処理 学習研究社 8.7
ゼロから始めるパソコン 読売新聞社出版局 13.5
TECH Win アスキー 18
デジタルカメラマガジン インプレス 6
DOS/V POWER REPORT インプレス 18
日経ゼロワン 日経ホーム出版社 12
NEW教育とコンピュータ 学習研究社 6.5
Paso(ぱそ)※ 朝日新聞社出版局 12
パソコン主婦の友 主婦の友社 10
Pasotea(パソティア) 学習研究社 15
MICROSOFT Internet DEVELOPER・ 日本語版
アスキー 4
マイコンBASICマガジン 電波新聞社 6
Mac Power※ アスキー 16
Mac People アスキー 15
ユニックスマガジン アスキー 6
YOMIURI PC 読売新聞社出版局 13.5
リナックスマガジン アスキー 6





---(参考1)--------------
社団法 日本ABC協会
http://www.jabc.or.jp/

◆2000年10月
雑誌発行社レポートは今回から発売日の集計に
雑誌部数の集計方法を、『発行社レポート2000年 1-6月』か
ら、発売日基準に変更した。
 今回からアスキー『アスキー・ドット・ピーシー』、『Linux
 magazine』、角川書店 『YOKOHAMA Walker』、徳間書店
『Best Gear』、日経BP『日経netbrain』、『日経
NETWORK』、 メディアワークス『電撃PlayStation』の7誌が加
わり、53社128誌を掲載した。




---(参考2)-------------
http://www2.plala.or.jp:80/eiko/review/r03_3.html
    • good
    • 0

コンピュータの本は、なかなか自分だけで選別するのは難しいです。

種類別のランキングなどもあっておすすめです。

Bookmall PC ベストセラー
http://pc.bookmall.co.jp/best/index.html

Bookmall PC 月間ベストセラー:ベスト50
http://pc.bookmall.co.jp/best/best100.html

Bookmall PC 月間ベストセラー:インターネット ベスト50
http://pc.bookmall.co.jp/best/inet100.html

などなどいろいろあります。

確かに雑誌の発行部数もどっかにあったのですがでてきません。
また見つかったら連絡するかもしれません。
    • good
    • 0

雑誌の発行部数や雑誌関連のサイトは私も見つけられなくて困っていました・・・。



パソコン本の最新のベストランキングや最新出版情報を見れるサイトで私も参考にしているのが↓ココです。(書店でパソコン誌を担当しているので重宝しています)

出版社別にも検索できるので便利です♪

参考URL:http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_top.cgi/3 …
    • good
    • 0

丸善でパソコン関連書ベストセラー( 総合ランキング ) とかありますけど、


どのくらい売れたかはわかりませんね。
http://www.maruzen.co.jp/cgi-bin/cgirelay/mis-li …

参考URL:http://www.maruzen.co.jp/cgi-bin/cgirelay/mis-li …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ベストセラーという検索もありますね。

お礼日時:2001/03/29 05:08

回答ではありませんが。



雑誌の売り上げを示す「発行部数」。
売れた数を調べようとしても、実際は返品などもあるため、正確なところが分からないために、この数字が利用されています。

同じ広告を載せるにしても発行部数が多い雑誌はより高い広告料を取れるのです。

そこで例えば1万部しか売れない雑誌社が何をするかというと、
5万部印刷するのです。
で、どうせ1万部しか売れませんから1万部は店頭へ出荷し、
残りの4万部は印刷所からゴミ処理場に直行させるのです。
そのコストを差し引いても余るほど、良い広告料が取れるわけです。
出版業かと思いきや、実は「古紙製造業」だった訳です。

つまり何が言いたいかというと、
発行部数を調べても、現実の姿は分かりませんよ、と言いたいのです。
よけいなお世話でした。ごめんなさい。

この回答への補足

わーーーーーーむちゃ迷惑な回答。
一応自分でも検索してるので回答はあまり期待はしていません。

でも、おもしろい話ですね。
よけいなお世話です。ごめんなさい。謝るなら、回答を投稿するなーーーーーーー。

「発行部数」は、あくまでも目安。100万部発行と5万部発行では違うのが解かる。最近、読みもしない、PC解説書が増えてきてしょうがない。わからない人間に良いも悪いもわからない。選べっていうのがおかしな話。聞くにも、人の好みがある。だから聞いてるんだーーーーーーーー。

補足日時:2001/02/03 03:16
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q雑誌のふろくのデザイナーは?

子どもの雑誌には、紙で組み立てるふろくがよくついてきますが、そのふろくのデザイナーやデザイン会社などについて情報はありませんか。
また、古いふろくの企画者で今は有名なデザイナーなんて人もいたら教えてください。

Aベストアンサー

ペーパークラフトデザイナーの高橋孝一さんは雑誌の付録も手がけていたと思います。

「雑誌の付録」というより「ペーパークラフト」という観点で探すとたくさんのデザイナーさんやデザイン会社が見つかるかもしれませんよ。

参考URL:http://www.np-g.com/npi_yoshi/yoshi/vol47.pdf

Q色々な雑誌の発送部数を知りたいことが時々あります。どうやって調べたらよいでしょうか。

なるべくお手軽な方法があれば教えてください。
そのようなサイトないでしょうか。
「出版社に問合せる」とかはイヤです。

ご存知の方お願いします。

Aベストアンサー

雑誌の発行部数であれば、

下のホームページでわかると思います。

参考URL:http://www.j-magazine.or.jp/FIPP/FIPPJ/F/index.htm

Q雑誌のふろく

雑誌のふろくってふろく独特の匂いしますよね
特にかばんとか
あの匂いを取りたいんですがなにかいい方法知ってる方いませんか?

Aベストアンサー

中表にして、風通しの良いところに陰干しすれば、2~3日で気にならなくなると思います。

ファブリーズのような製品は、鞄の素材によっては染みになるそうですし、
プリント部分や装飾(スパンコールなど)に影響を与えることもあるみたいなので、
むやみに使わない方が良さそうですよ。

参考になれば幸いです。

Q今月号(3/6現在)の雑誌でヘアスタイル本が付いてる雑誌。

今週末に髪を切ることになりました。
そこで質問があります。

私はどんな切りかたをしようか迷っているので、ヘアスタイル特集orヘアスタイル本が付いているファッション雑誌を探しています。

今(3/6現在)発売の雑誌でヘアスタイル特集orヘアスタイル本が付いている雑誌はありませんか?

明日その雑誌を探そうと思っているので早めにご回答をお願いします!!

ちなみに私は中2の14歳です、この年代の子が読む雑誌でお願いします。

Aベストアンサー

nonnoとかどうですか?
今日ちょうど本屋に行って雑誌みてきたとこですが・・・
ヘアスタイル特集をしている雑誌おおかったですよ!!

Q幼児雑誌の紙ふろく

こどもが一歳の時から、幼児雑誌を買っています。
私は紙付録がすきなのですが、なぜか子どもも好きなようで、毎日のように引っ張り出してきてあれこれと遊びます。最近でいうと、自動販売機を紙で再現したものがあって、これはおもしろいようで特に大ヒットでした。

子どもが紙付録を壊すということはないので、私が意図的に捨てないかぎり(収納スペースの問題など)、ずっと遊んでいて、一歳台に買ったものも多数現役です。一年経つと、ふろくが一周するというか、二年目にまた似たような付録がでたりするのですが、それもこどもにとってはバージョンアップしたようなもので嬉しいらしく、「またおかいものごっこか」ではなく「おかいものごっこのパーツが増えた」という感覚のようで喜んでいます。

で、ここまではいいのですが、私は付録をつくるのが上手ではありません。長く遊ぶこどもに応えるようになるべくうまく作りたい(丈夫につくりたい)のですが、テープで補強するくらいしか方法を知りません。(なるべく裏側・内側にテープするよう気をつけていますが、結構見栄えが悪いです。)

工作の上手なお母さん・お父さんならもっとかっちりと丈夫な付録にできるんだろうなと思いをはせたりします。丈夫なふろく、遊んでたのしいふろくにするためによい補強方法、参考になるもの・用意しておくと良い道具などあれば教えてください。

こどもが一歳の時から、幼児雑誌を買っています。
私は紙付録がすきなのですが、なぜか子どもも好きなようで、毎日のように引っ張り出してきてあれこれと遊びます。最近でいうと、自動販売機を紙で再現したものがあって、これはおもしろいようで特に大ヒットでした。

子どもが紙付録を壊すということはないので、私が意図的に捨てないかぎり(収納スペースの問題など)、ずっと遊んでいて、一歳台に買ったものも多数現役です。一年経つと、ふろくが一周するというか、二年目にまた似たような付録がでたりするので...続きを読む

Aベストアンサー

ペーパークラフトですが、主に痛んでくるのは紙の『切断面』です。
なので補修以前に切断面の扱いで変わってきます。

雑誌付録の場合、手でちぎれるようにミシン目とかになっていると思われます。
ここをあえてカッターで切断すると切断面がほつれにくいです。
カッターの下に敷くマットは小さいものなら100均でもあります。

また折り目も一発でキレイに決めた方がダメージが少ないです。
定規やヘラなどを当てて、と言うのが定番です。(目盛りの消えた定規とかを切断していろんな幅のアテモノを作っておくと本格的)

またコピーなどをとっておいて別のボール紙を切り出して予備パーツを作る、などの場合、穴あけポンチがあるとクオリティが上がります。

http://www.amazon.co.jp/iHelp-%E7%A9%B4%E3%81%82%E3%81%91%E3%83%9D%E3%83%B3%E3%83%81-1%E3%83%9F%E3%83%AA/dp/B001V7FWHC/ref=sr_1_2?s=diy&ie=UTF8&qid=1381592118&sr=1-2&keywords=iHelp%E3%80%80%E7%A9%B4%E3%81%82%E3%81%91%E3%83%9D%E3%83%B3%E3%83%81

丸穴をあけるだけでなく切れ込みを入れるときに『とまりあな』を作るのに使えます。
切れ込みの終端(行き止まり)をカッターで切りっぱなしにするのではなく、ポンチで丸穴にするのです。
(ポンチで穴をあけてそこから外へ向かって切っていく)
こうすると切れ込みがどんどんと広がっていきにくくなります。

紙の補強ですが、プラカラー(塗料)や瞬間接着剤を染み込ますと強くなります。
ただこの方法は印刷面に影響が出やすいので端材(切り抜いて捨てる部分等)で試してみてから、となります。


余談ですが自分が小さい頃はいろんなものの空き箱がストックしてありました。
お菓子やら石鹸やらです。(ティシュの箱とかも)
積み木であり工作の材料でもありました。
ものによってはわざわざへんな開け方をしたりもしていました(笑)
ひょっとしたら気に入ってもらえるかも?

ペーパークラフトですが、主に痛んでくるのは紙の『切断面』です。
なので補修以前に切断面の扱いで変わってきます。

雑誌付録の場合、手でちぎれるようにミシン目とかになっていると思われます。
ここをあえてカッターで切断すると切断面がほつれにくいです。
カッターの下に敷くマットは小さいものなら100均でもあります。

また折り目も一発でキレイに決めた方がダメージが少ないです。
定規やヘラなどを当てて、と言うのが定番です。(目盛りの消えた定規とかを切断していろんな幅のアテモノを作っておく...続きを読む

Q本の裏にある第1刷発行日と実際の発行日がちがうのはなぜ?

タイトルどおりなのですが、本に載っている発行日と実際の発行日が違うのはなぜなのでしょうか?

ご存知の方、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同様の質問が過去に何度も出ているようです。
以下の回答をご参照下さい。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=592106

Q幼児雑誌のふろくの収納方法

こどもも、私も幼児雑誌が好きで毎月楽しみに買っています。

各社、毎月たのしい付録をつけてくれますが、プラ製の付録もありますが、
紙製のふろくもたくさんついてきます。
細かいものから、組み立て終わるとかなりの大きさになるものまでさまざまです。
この紙製のふろくの収納にかなりこまっています。

プラ製のものは、強度もあるので、おもちゃ箱にポイっと入れても良いのですが、
紙製はデリケートなのでそうは行きません。

最新号を買うと、古い号の付録で遊ばなくなるというわけではなく、ひきつづき
喜んで遊ぶので、毎月捨てるにはしのびなくて(本誌のほうも、2年前に買ったのでも
楽しそうに読んでいるので、使っている以上捨てられないし、本誌をとっておくと
表紙にその号の付録がでかでかと載っているので、これで遊ぶといいだすことも
多いです)。

紙製の付録だけあつめて衣装ケースにいれたり、細かいものは月別にジッパー付きの
袋に入れてまとめたりしていますが、なんとなくしっくり来ません。
もともと収納が超のつくほど下手なので、いい案が思い浮かばないのだと思います・・・

良い収納方法がありましたら教えてください。

こどもも、私も幼児雑誌が好きで毎月楽しみに買っています。

各社、毎月たのしい付録をつけてくれますが、プラ製の付録もありますが、
紙製のふろくもたくさんついてきます。
細かいものから、組み立て終わるとかなりの大きさになるものまでさまざまです。
この紙製のふろくの収納にかなりこまっています。

プラ製のものは、強度もあるので、おもちゃ箱にポイっと入れても良いのですが、
紙製はデリケートなのでそうは行きません。

最新号を買うと、古い号の付録で遊ばなくなるというわけではなく、ひきつづき
...続きを読む

Aベストアンサー

付録の収納方法、悩みますよね。

私は、組み立てて大きくなったものは、子どもが見える場所に飾りました。
しばらく飾っておくことで子どもの気も済むようで、
捨てる時にごねることが減りました。
ほこりをかぶるので、たまにベランダでフーフー吹くのが少々手間でしたが・・・

こまごましたものは、ビニールポケット式のファイルに入れました。
紙製の着せ替え人形など、ドバッとまとめて入れられて便利ですよ。
ただ、ファイルのビニール袋にはフタがないため、
小さい子だと、ファイルごと逆さまにして中身がドバッと出てきてしまうかもしれません。
それが嫌な場合は、今お使いのジッパー付きの袋に穴開けパンチで穴をあけて、
(穴は、補強用の丸いシールを貼ると丈夫になります。シールは100均にあります)
ジッパー袋のサイズに合いそうなファイルに閉じると、片付きやすいと思います。

付録がカードなど、厚みがなくて数も少ない場合には、
セロテープで補強した封筒を、雑誌に直接貼り付けて、そこへ入れることもあります。

Q個人で家に大量に本があり、本や雑誌を引き取ってもらおうと思うのですが、

個人で家に大量に本があり、本や雑誌を引き取ってもらおうと思うのですが、やはり古本屋に引き取ってもらうのが良いのでしょうか。家のスペースが少なくなって困っています。
新書もあるので、ある程度の値段(例えば1500円なら数百円ほど)で引き取ってもらえれば最高なのですが、難しいですよね。ちなみにアマゾンにある「アマゾンマーケットプレイス」は個人で登録、販売できるのでしょうか。回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは!
今年の春ネットでみつけた「ブックステーション」という所に、ミカン箱大の段ボール20箱ほど買ってもらいました。
マンガだけの箱は3000円、文庫本だけの箱は1800円でした。全部で30000円ほどでしたが、部屋はスッキリしたし良かったです。
自分は田舎に住んでいるので、ここに決めて良かったポイントがいくつかあったので、ご参考までにあげておきます。

1.梱包用の箱やガムテープなど送ってもらえる
2.宅配業者が家まで取りに来てくれ、送料は無料
3.査定0円の物も引きとってくれる。
4.査定結果の連絡や入金が速い

…というものです。
自分で重たい思いをして持って行っても引きとってもらえないということは避けたかったので…。

高く売りたいのなら、オークションも良かったのかもしれませんが面倒で…。

買い叩かれたのかもしれませんが、私は良かったと思っています。

Q雑誌のふろく

幼児向けの月刊雑誌(正しくは学習絵本というらしい)の『付録』についてですが、作るのが難しすぎませんか?

たいてい紙製の組み立てモノですが、とても幼児が作れる代物ではなく、我が家ではほとんど親が作るハメになっています。

「親と一緒に作ることでコミュニケーションを・・・」

というフレコミなのかもしれませんが、子供が作れる部分がとても少なく、(当然ながら)子供は出来上がった付録に愛着なぞ示しません。1~2日で飽きてしまいます。

出来るだけ自分の手で作らせようとしても、うまく作れずにかんしゃくを起こすことも。

親子で一緒に作るという考えには異論無いのですが、もっと(半分くらいは子供が作れる)簡単な付録にしてほしいものです。

皆さんのお家ではどうでしょうか?

Aベストアンサー

いや~,わかります。「おうちのかたといっしょにつくってね」と書いてあっても,事実上「おうちのかたにつくってもらってね」としか言いようのないものがありますよね。
雑誌によっても違いがあるような気がします。
多少とも学習雑誌ぽい読み物やパズルなどが載っている雑誌だと,付録もそれなりに対象年齢に合わせていたり,飛行機や観覧車,的当てなど,そんなに複雑でないものが多いようです。
一方,誌面の大部分がテレビ番組とタイアップしているような雑誌(あまりいうと誌名が特定できてしまうかな)は難しいのが多いですね。特にロボット系で,手足や首などが動かせるようなものは,可動部があるためにパーツが多く,複雑で,未就学児にはかなりきついですね。小学2~3年ぐらいでなんとか,という感じです。
大人が一生懸命作っていても,1時間やそこらではできなくて,もう子供は待ちきれなくて他のことをしていたり,2~3歳ぐらいだと,やっと出来上がっても「感動・信頼…」以前に,待ちくたびれて飽きていたり。
しかも紙製だから,子供が動かしているうちにすぐ外れたり壊れたりする。
そこで子供がうるさく泣いて,仕方なくプラスチックや金属でできている本物のおもちゃを買うはめになる--という作戦なのかなと思ってしまうのは,ちょっと考えすぎかもしれませんが,「(半分くらいは子供が作れる)簡単な付録にしてほしいものです」には同感です。
まあ,子供の年齢とか日ごろの親子関係などを考えながら,雑誌を買う時は付録もよく見て買いましょう,という無難な結論でした。

いや~,わかります。「おうちのかたといっしょにつくってね」と書いてあっても,事実上「おうちのかたにつくってもらってね」としか言いようのないものがありますよね。
雑誌によっても違いがあるような気がします。
多少とも学習雑誌ぽい読み物やパズルなどが載っている雑誌だと,付録もそれなりに対象年齢に合わせていたり,飛行機や観覧車,的当てなど,そんなに複雑でないものが多いようです。
一方,誌面の大部分がテレビ番組とタイアップしているような雑誌(あまりいうと誌名が特定できてしまうかな)...続きを読む

Q雑誌の発行日について

月刊誌なんかで、「4月号 平成14年4月1日発行」等
書かれていますが、たいてい発行は3月1日に発行されています。
なぜ1ヶ月発行が早いのに、1ヶ月後の日が発行日とされているの
でしょうか?
フッと疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

以前にも同様の質問がありますので、そちらをご覧ください。

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=209416

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=126757


人気Q&Aランキング

おすすめ情報