電子書籍の厳選無料作品が豊富!

H8年式のCR-Vに乗っています。1年前の車検時パッド残量前9mm後3mmでした。1年で約5千キロ走っています。昨日から毎回ではないのですがブレーキを踏んだら停止直前に「ガッガッガッ」と鳴る時があります。前か後かわかりません。タイヤを外さないと目視できないのですが、ジャッキがなくて確認しようがありません。やはり後のパッドが要交換でしょうか?またオートバックスで無料点検してもらえるのでしょうか?要交換の場合の費用はどれくらいになるでしょうか?どなたか回答お願いいたします。

A 回答 (4件)

H8年式のCR-Vとのことですので、初代CR-Vですよね?

この車は、フロントがディスクブレーキでリアがドラムブレーキと思います。
ドラムブレーキの場合、なかなか確認は難しいかと思います。
#外から確認する術がない場合もありますし・・・

また、ディスクブレーキに比べ寿命が長いので、残り3ミリでどれくらいもつものかもちょっと分かりにくいですね。。。
ただ、交換時期が迫っているのも事実かと思いますので、一度点検された方が良いでしょうね。
交換に関しては、部品代を入れて1万位?2万もかからないとは思いますが。。。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。本日ディーラーで見てもらったところ特に異常がないと言われました。ブレーキシューもパッドもまだ減っていなく症状も乗ってもらった時は出ていなく原因がわからないとのことでした。とりあえず様子を見て症状がひどくなるようでしたらもう一度持って来て下さいとなりました。見てもらう時に限って症状が出ないもんですね。

ブレーキの踏みすぎでABSが作動している音ではないでしょうか。

普段とは比べ物にならないぐらい、ゆっくりと減速をした場合に音がしないのであれば、今後は急ブレーキを控えた安全な運転を心がけてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。本日ディーラーで見てもらったところ特に異常がないと言われました。ブレーキシューもパッドもまだ減っていなく症状も乗ってもらった時は出ていなく原因がわからないとのことでした。とりあえず様子を見て症状がひどくなるようでしたらもう一度持って来て下さいとなりました。見てもらう時に限って症状が出ないもんですね。

ホンダのリアディスクキャリパーは中が錆びます、パット交換だけでは済まない場合も有りますちゃんとした整備工場での点検をお勧めします。

• 0
この回答へのお礼

1年前で残3mmなら、もう交換した方が良いでしょう。

ジャッキがないのですか? 車載工具にジャッキは必ず有るはずです。でなければタイヤ交換できませんから。
オートバックスよりディーラーでの交換をお奨めします。リアパッドなら工賃込みで1万円程度ではないかと。
    • 0
この回答へのお礼