コラーゲンパウダーを摂取し始めて3週間弱ですが、3日前からお尻から太ももにかけて大量の発疹がでています。
ブヨに刺された痕の様な、小さくて濃紅で少し隆起している状態です。
二の腕や胸には、輪郭がぼやけたようなニキビ大の発疹が数個発生しています。
体調は変化無く、思い当たるのはコラーゲンを摂り始めた事、サンプルで貰ったαリポ酸+Lカルニチンを2回飲んだ事位です。

コラーゲンの摂取でこの様な状態になる事はありますか?

また、洗顔後マッサージをすると、モロモロ(ピーリングジェルで擦ると出るような)が出ることがあります。
これもコラーゲンを摂り始める前は出たことがないのですが、関係があるのでしょうか?
ご存知の方がいらしゃれば嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

可能性は大です. 暫く止めてみます. 治ればそうですね.


小林製薬では,体調や体質により、まれにかゆみ、発疹、胃部不快感、下痢、便秘などの症状が出る場合があります。と記載されています.

 http://www.cosme.net/product/review/product_id/2 …

こういうものは添加物てんこ盛ですから,かなり健康被害多いのです.
 http://kenkou-minami.jugem.jp/?eid=25

 http://hfnet.nih.go.jp/ 
 http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/seikatueisei …
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
摂っていたのはロッテ製品で発疹の注記はなかったのですが、同じコラーゲンですから、やはり可能性は大ですね。
添加物てんこ盛りとのお言葉には、正直びびりました。
とにかく爪が弱いので強化したかったのと、発疹が出始めるまでは肌の調子も良かったため未練がましく止められなかったのですが、しばらく摂取を控えてみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/12/09 14:54

コラーゲンを一気にたくさん摂取すると


にきびができやすいらしいですよ!

私も肌によかろうとコラーゲンをとったりしますが、
多く取った日の翌日は必ずニキビができます^^;
    • good
    • 1

私も同じ経験があります。


私の場合は同じような発疹が顔にでます。始めはフィッシュコラーゲンでしたが豚コラーゲンが体の成分に近いと聞き、豚コラーゲンを飲みはじめたところ発疹がでてきました。それならばと、フィッシュコラーゲンに戻しましたが 美容目的だったのでドリンクタイプを使用。この製品は以前、粉タイプのときは大丈夫でしたが、ドリンクだと1日1本の基本量(?)でも3日続けたら 発疹が・・・。これらを考慮して 体質的に合う合わないコラーゲンがアルのかなと思い最近はコラーゲンの種類・量を考えながら飲用しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その後色々と調べて、どうやらタンパク質過剰のアレルギー反応ではないかと自己診断しました。
おそらく体質的に胃腸が多量のタンパク質を分解できないのでしょう。
発疹は一週間かかりようやく気にならない程度に治まりましたが、結構酷い状態だったので、顔に出たら辛いですね…。
フィッシュコラーゲンの方が吸収が良く少量で良いらしいので、試そうかどうか考え中です。
医学的に効果は立証されていないとは言え、やはり、飲むと潤うのですよね。

お礼日時:2007/12/13 19:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q コラーゲンは、何歳くらいから摂るのがお勧めですか?

 コラーゲンは、何歳くらいから摂るのがお勧めですか?

体の中にあるコラーゲンは 何歳くらいから、減っていくのでしょうか?


 コラーゲンの量なども教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

20代を境に50代ではおよそ半分に減少します。
ですので二十歳を過ぎたら摂らないと駄目なようです。

参考URL:http://www.girlsdontcry.com/basic/graph.html

Q飲むコラーゲンの摂取時間

ゼラチンを溶かして毎日飲もうと思うんですが、いつ飲むのが効果的ですか?
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

空腹時より食後。
就寝前の方が効果が高いそうです。
睡眠中にコラーゲン増殖されるため?
あとはビタミンCと合わせて摂取すると良いそうですよ。ドラッグストアの人に言われました。

Qコラーゲン化粧品とコラーゲンサプリについて

疑問(1)

ドクターシーラボやドモホルンリンクルやニッピコラーゲンといった、コラーゲン成分の効能をうたった化粧品がありますよね?
最近そのひとつを使い出してるのですが、最近コラーゲンサプリにも興味を持っていろいろ調べてると
コラーゲンはヒフから塗っても浸透しないと書いてあり「じゃぁコラーゲン配合の商品はイカサマ?」と不安になりました。事実はどうなんでしょうか?効果ゼロなんでしょうか?

疑問(2)

それから、サプリは魚由来のコラーゲンのもののほうが、希少価値も高く高価だけど
吸収がよいとゆう話をききました。
とすると、いわゆる市販のゼラチンはコストを抑えるために動物由来のものにしてるそうなので、ゼラチンを飲み物にとかして飲むといった安くてお手軽なやり方では効果が低いとゆうことでしょうか?
化粧品ではコラーゲンをとりこむことができないなら
サプリを飲まねばならないのかと、悩んでいます。

30代に突入して肌の弾力維持について真剣に考えてるのでよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

メイクアップアーティストです。
1)基本的にコラーゲンは肌から塗っても肌の中への浸透はしません。コラーゲンの粒は大きすぎるので肌の中に入る事はありませんが、保湿材としての高い効果は得られます。ドモホルンリンクルは保湿としての効果でしわを取る、肌に張りを与える、潤うなどを狙っています。
ところが、これは今までの話です。最近ワシントン大学だったと思いますが(確かではありません)、海外のどこかの大学で、粒の小さいコラーゲンが開発されました。これが実用化されれば肌に塗ると浸透するコラーゲン入りの美容液が発売されるようになるでしょう。

2)疑問2に関してですが、そのとおりです。ふかひれなどに含まれるコラーゲンは非常に良い物とされています。これは、私個人的な意見ですが、日々からだの中で生産されている物でもあるので、体の必要量をすべて外から取る必要はないと思います。ですから、動物や、ゼラチンなどで十分補えると思います。
ただし、海産物のコラーゲンは元々のコラーゲンの大きさが動物の物に比べると小さいので吸収しやすいという利点と、一緒についてくる様々なミネラル成分が体に良いと言う話は聞いた事があります。
結論から言うと、高いお金を出してサプリメントのコラーゲンを買うよりも、ゼラチン、豚からの抽出コラーゲンを適度に摂取していれば、十分まかなえるでしょう。

数々のHPや、販売員などは売るために少しでも良い事があったら、過剰にその良い事を強調するところがあります。海のコラーゲンがベターなのは確かなのですが、それでなくては意味がないと言う事ではありませんし、料金の差を考えたらそれに値するだけの差は海と動物とのコラーゲンに差はないわけですね。

メイクアップアーティストです。
1)基本的にコラーゲンは肌から塗っても肌の中への浸透はしません。コラーゲンの粒は大きすぎるので肌の中に入る事はありませんが、保湿材としての高い効果は得られます。ドモホルンリンクルは保湿としての効果でしわを取る、肌に張りを与える、潤うなどを狙っています。
ところが、これは今までの話です。最近ワシントン大学だったと思いますが(確かではありません)、海外のどこかの大学で、粒の小さいコラーゲンが開発されました。これが実用化されれば肌に塗ると浸透するコラ...続きを読む

Q水洗顔を始めて3ヶ月。発疹とかゆみがありますが・・

40代後半です。
3ヶ月前から、姉に勧められて水洗顔をしています。

最初は肌の調子が良い感じがしたのですが、ここ1ヶ月ほど(水洗顔2ヶ月くらいから)、
目から下の部分に、ポツポツ(にきびではない感じ)が出来たり、、そこが痒かったりします。
出る場所は、その時によって違いますが、目から上は出来ません。

シャンプー・リンスも同時にお湯洗いに変えたのですが、
髪がばさばさとしてしまい、合わないようなので、
シャンプーは3日に1回(あとはお湯)、リンスだけ毎日(ばさばさにならないように)
しています。

リンスがよくないのかな?と思ったり、
水洗顔が合わないのかと思ったり。

また、頭を洗う時に、顔にお湯がかかるのが良くないのかなと思ったり。

水洗顔の実際例では、皮がむけるという話はよく聞きますが、
ボツボツと、痒みについてはあまり詳しく書いてありません。

もし、ご存知の方があれば、教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

湿疹ですね。
水…といっても水自体は今まで使っていたものでしょうし、偶然水洗顔を始めてから出ただけで、別の要因でなっていると思います。
薬品荒れか食べ物アレルギーだと思います。
軽度のアレルギー体質の人は、「今まで大丈夫だったものが急にダメになった」という事がよくあります。

洗髪のお湯洗いはトリートメントやコンディショナーはするものですよ。

Qおすすめピーリングジェル・・・とか

いつもお世話になっています。

ピーリングジェルを探しています。
お肌に負担がかかるというウワサをよく聞くので、実はそういった商品は今まで使ったことがないのですが、すごく興味があるので、色々調べているのですが、どれを使って良いかわからなくなってしまいました。

おすすめの商品や、体験談等、参考に聞かせてくださったら幸いです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは!私も、ピーリングにとても興味があります。くすみと毛穴の汚れをとりたいのが、私の目的なんですけど… いろいろなメーカーのものを試したんですけど、私自身敏感肌なんで、刺激が強すぎるのはダメなんです。使っていると肌が乾燥してくるとか、別の悩みを引き起こすのは困りますから… それで、銀座美人という化粧品からナチュラルピーリングジェルっていうのがあるんですけど、これはほんとにお肌にやさしくていい感じです。メーカーさんによると毎日使えるそうです。ホエイという成分が主成分で、ホエイって、ヨーグルトの上ずみの透明の液の部分で、お肌のくすみやしわをとる貴重な成分だとスパスパ人間学でも放送されてました!私はいきなり大きいサイズを買わないで、トライアルセットというのが1000円くらいであったので、同時に化粧水なども一緒に試しました。使ったあとは、お肌がキュッキュッって感じで、気持ちいいです。ぜひ使ってみて欲しいですね!

参考URL:http://www.ginza-loving.jp/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報