忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

それが自分の行くべき道であるとき、物事はとんとん拍子に運ぶものだってなにかの本で読んだことがあります。障害がある時はそれをすべきではない、または今はその時期ではないとか。。。
それって本当なんでしょうか。
私の場合、転職しようと思い、国家資格をとったのに、面接に呼ばれる日はどうしても行けなくなってしまったりっていうのが同じ会社で5回もあって、転職しないほうがいいってことなのかなあと思った経験があります。
結果として今の会社にずっと居座っていますが、とても安定していますし、ますますこれでよかったのかなあとも思います。
今の会社の今の部署は自分がとくに望んだわけでもなく、なぜか入り自分の適性を生かすことができているようです。
仕事についてはまずまずなのですが、結婚についてはことごとくダメです。ひとりの人と結婚しようとしているのです。二人の気持ちは決まっているのに、話をすすめようとするとことごとく障害が入るのです。質問の趣旨ではないので、内容は書きませんが、これはやめたほうがいいということなんでしょうか。
それとも、なにか横やりが入っても、くじけず頑張って、欲しい状況を手にしたという方いらっしゃいますか。そして、その手に入れた幸せは続いていますか。
変な質問ですが、どんな事でも結構です。色んな立場の方の感想が聞きたいです。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

まず、僕は信仰を持つ人間です。


なので質問文のような事態(5回連続行けないとか。)が起きたとき、人間ではない者の存在を疑います。

神の見えざる手とでもいいますか。(経済の用語ではなくて。)

とんとん拍子に行くと、なにか流れのようなものを感じます。
その運命に向かって続いて行く実感というか。抽象的ですが。

その流れに逆らうのは大変な苦労が要ります。それでも、苦労して流れを制すれば、また新しい流れに乗れるように思います。

大抵は流されて失敗してしまうんですけどね。

>>なにか横やりが入っても、くじけず頑張って、欲しい状況を手にしたという方いらっしゃいますか。そして、その手に入れた幸せは続いていますか。

現在そんな感じです。強い信念があれば、欲しい状況は手に入ると思います。その信念がくじけたとき、手に入れた状況も霧散してしまいそうですけど。

以上です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんだかとても勇気がでました~!
今の状況、どう考えても神様に意地悪されている(?)としか思えない感じなので。
信念をもってくじけず、頑張りたいです。でもどうしてなのかなあって、どうして試練ばかりなんだろうって思うのです。
好きな人と普通に結婚できる人がたいていだと思います。でも、それで離婚する人もいますよね。私たちは結婚する前から、離婚させられようとしているような感じです。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/09 08:34

再び! ANo.6です、こんばんは(^^*)/. ・・皆様のご回答を拝見すると・・私も非常に勉強になります! ・・男性って

、仰られますとおり、ロマンチストなんですよね!(笑) ・・私は女性の役割としては、そう言う男性の希望? も?叶えてあげられるのが、女性の特権でも有ると思うし・・ そう言う心は、お互いずっと持ち続けると、生活もきっと豊かになりますね☆  私も30代前半、結婚 ・ 出産も焦ってタイミングや相手を間違えると? 良い結果は無いと思うので、冷静に見極めるのは、 やっぱり・・もうここまで来たら焦らない! ・・に尽きますよ! 確かに、横槍が多いようですし、 「止めとけ」 or 「 この人! 」 かの見極めは、まず焦りの感情を排除して・・ どーんと構えて余裕の姿勢で一旦、楽~☆ に、構えられて見ては???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生活が豊かになる。。そうですね!素敵なご回答ありがとうございます。何かをつかもうとすると、逃げていくものなのかもしれません。
だから、余裕の姿勢っていう言葉、心に響きました。
今できることを精一杯やって、思い通りにならない事は、焦らずただ見守ることにします。たしかにそれは努力の範ちゅうにないんですよね。
試験に合格するのとは話がちがいますもんね。
どういうわけでうまいこといかないのか分かりませんが、何か原因があるんでしょうね。

お礼日時:2007/12/10 20:29

「やめたほうがいい」のか?ということですが、それは少し違っています。


違うのは「結論」です。

障害が入ったからといって、それが「相手とは結婚しないほうが良い」という事とは限らないでしょう?。
ひょっとしたら「時期じゃない」という事かもしれないし、何かの出来事が起こる「前触れ」かもしれないですよね。
自分達の「時間」とまわりの「時間」が、良くシンクロしていないときにこんな事は起きやすいものです。

私の思うところとしては
「まぁ、ちょっと落ち着けよ!」って、誰かが言ってるんじゃないかな?と思うんですけどね。
…今回の意見は、ちょっとオカルト的ですけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですねえ。ちょっと落ち着け、とか時期じゃないっていうのが当たりな気がします。こうタイミングよくダメになると、またかって感じで。
それが「相手とは結婚しないほうが良い」という事とは限らないって言ってもらって嬉しいです。
がむしゃらになっても仕方がないから、もうすこし様子見ようと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/10 20:21

物事が、とんとん拍子で進むときのほうが逆に今の状況を疑ってかかるべきではないかと思いますよ。

世の中なかなか自分の思い道理にいきません。自分がどんなに努力してもうまくいかないこともあります。むしろその方が多いです。だからこそ、自分がコントロールできる(管理可能な)事柄は、精一杯努力するしかないと。その方が、あきらめがつくと思います。
私は、一度結婚に失敗しましたが、そのときは精一杯努力しました。でもダメでした。今は再婚しとても幸せに暮らしています。
人生という時間軸の中で、何が不幸/幸福かは、過去を振り返らないとけっしてわからないものだと思います。だから、今を精一杯くじけずにがんばってください!!!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そういう考え方もあるんですね!
たしかに、今不幸と思っていても、後から考えれば、あのときが一番幸せだった、なんて思うことがあるような気がします。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/10 20:19

結婚は当事者だけではない問題ですので、障害というかとんとん拍子には必ずしも行きません。


「何かあるのではないか」という疑心からネガティブな事象を呼ぶ事(些細な事でも着目して、そうだと思い込む)もあると思います。
1373さんが「そうだ」と思えばそうでしょうし、「気のせい」と思えば気のせいでしょう。

人生、波やタイミングはあって当然だと思います。
しかし縁は思い方次第ですし、突き進んで失敗しても学べる事もありますよ。
結婚についてならその様な雑事をやり過ごすことも入れて結婚なのだと思います。

突き詰めますと「あるがままを受け入れ、その中で最善を尽くす事」で物事を上手く動かしていけると考えます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

あるがままを受け入れ、その中で最善を尽くす。
良いお言葉をありがとうございます。なんだか、こう続くとネガティブになってしまいそうですけど。
今の状況で、できるだけのことをとつとつとやっていくしかないですね。前向きにやっていきます!ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/09 21:41

・・人生って、面白い造りにうまく出来ていて、 上昇 ・ 停滞 ・ 下降 のサイクルって、 いくつかの周期で回っていますよね。


転職や結婚、 引越しなど・・ 環境を変える時は今がどの場面か、
上手く見極め力が、 必要になって来まっす。 ・・個人的に、結婚は
特に、 正式に決まる前に障害が沢山有る方が、 間違いが少なくなるので良いのじゃないかなぁ、 と思っております。  恋愛感情が入るとなかなか、 冷静に・・見れていない部分も多いですし、 やっぱり、職場と大違いで、 一度入るとなかなか・・ 修正をするのが大変になる行動だから。。  今のお相手の方が、 『 この人だ! 』って
思えるか、、 慎重に見極めして見て下さい!!! ( 応援☆ )
    • good
    • 0
この回答へのお礼

応援してくださってありがとうございます☆
結婚は決まる前に障害がたくさん有る方が、間違いが少なくなるので良い、といっていただいて、励みになります。
付き合いが長いので、相手の良いところも悪いところも手に取るようにわかります。恋愛感情も出逢ったころの数パーセントかですが一応まだ残っています(笑)でも、男性はロマンチストで、恋人同士みたいにべったりしてほしいものみたいですね。そっけないとよくすねられます。
でも、環境を変える「時」というのはどうやって見極めるのでしょうか。私はもう35歳なので、出産のリミットもあるし、早く結婚したいのですが。。。時期を見極めている余裕などないように思います。

お礼日時:2007/12/09 12:30

私もそういうのを信じています。



>転職しようと思い、国家資格をとったのに、面接に呼ばれる日はどうしても行けなくなってしまったりっていうのが同じ会社で5回もあって、転職しないほうがいいってことなのかなあと思った経験があります。

続く場合は質問者さん仰る様に、やめた方がいい、待ちなさい という意味だと思います。

そして障害が明らかに1つ位の場合は、乗り越えなさいという意味だと私は思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

数の問題でしょうか?(笑)面白いご意見ありがとうございます。
でも、真面目な話、こう重なると不安になりますね。
やはり、待ちなさい、という意味なのかもしれません。こういう時に
強引にすすめると良くないことがあるのかもしれませんね。
物事には時期っていうものがあるのでしょうか?
私は占いなどはあまり信じないのですが。。。信じだしたらきりがないし、そういうものに左右されたくないと思う方です。

お礼日時:2007/12/09 12:23

30代の独身女性です。

ただいま、恋人を作る努力はしていません(笑)。
子供のころから夢だけは大きくて、漫画家の夢、女優の夢、すべて破れて技術の欠片だけが手元に残りました。
今ではネットでブログというものが持てるので、描いた作品を載せて作家気分を満喫することで小さな幸せを味わっています。

世界は自分のために作られたのではないのだから、障害があって当たり前・・・の気持ちを私は持つようにしています。
幸せに生きている人は、障害を避けている人ではなく、障害を解決することで自信をつけている人だともとれます。
ただしその場で何が何でもぶつかっていけばいいわけでもない。
ときには時期を待つことも必要でしょう。ときには越えられない障害もあるでしょう。人生の目標設定の修正を余儀なくされることもしばしばでしょう。
私個人としては、努力が必ず報われるという考えは挫折が大きいので捨てています。
報われる結果を信じて努力に価値をおく・・・行動的には違いは出ないのかもしれませんけどね。
意見ではなく、こういう生き方の人間もいるということでとらえてください。
確実に言えるのは、時間も努力もなしに手に入れたものは、手放したくなるのも、泡のように消えるのも早いということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても良いアドバイスありがとうございます。ご回答者様のご意見にとても共感します。
時間と努力をかけているのは確かですね。
夢を捨てずに生きているご回答者様はとても純粋だと思います。
私はこういう職業につきたいという夢があったのですが、二十代後半から、彼との恋愛が始まり夢のほうがおざなりになってしまいました。
でも、あのころ努力していた自分をこれを機に取り戻していこうと思いました。そして上手くいかない事は、時期を待つ(待ちすぎって感じもありますが)っていうこともしてみよう、それも努力と言えますよね。
頑張ってみようと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/09 12:19

私は女性ですが、今まで結婚する機会が3回ほどありました。


3回とも何科の原因でやめたり、だめになったりしたのですが、
来年結婚する予定です。

前回の3回はお互い同じ気持ちでもうまく話が進みませんでした。
1回目は彼が若かった。
結婚する話が両家で進んでいましたが彼の浮気です。
謝られても許せなかったのでやめました。
結婚しなくて良かったです。

2回目は長く付き合いすぎて先が見えすぎた。
3回目は相手が訳ありでうちの親が反対。
最後には私がいいならと賛成してくれましたが、
最終的に彼が逃げました。
訳ありの人はやはり責任を持った行動が出来ない人でした。

今回もイロイロありますが
そのイロイロは一般的なものです。
親の面倒の問題や苗字の問題等。

なぜか今回は上手くクリアできています。

自分でもよくわからないのですが
結婚準備は仕事と両立なので、
うまく行かないときはいつもだとおもうのですが、
何かの時期とお互いの解決能力の相性が必要な気がします。

二人の意思以外の何かがあったときにも疲れない相性が。

何かの横やりが入ったとき、
「この人と一生一緒に居られるだろうか」と考えますよね。

前回の3回はそれを常に考えていました。
2年ほど考えて気がおかしくなったこともありました。
結果、後悔の残るものは一つもありません。
むしろ、良かったと思っています。

結婚って何かムリヤリよりも、
うまくスーッと行く相手が居る気がします。。
何かが自分でもはっきりしないのですがw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の場合8年も付き合ってきて結婚できずにいます。
色々な事情があって。
でも、どうしても結婚するなら彼としか考えられないんです。
でも、もしかしたら運命に逆らってるのかなあとも思います。
うまくスーッとっていう感じではないです。
ご回答本当にありがとうございます。お幸せになってくださいね。

お礼日時:2007/12/09 09:09

確かに、質問者さんの言う、「進まないほうがいい」ときもあるかもしれません。

他にもっと良い方法があるとか。
ただ、どんなに障害が入っても、ご自分を振り返ってみても「それでも、進みたい」「この人しかいない」と思うなら、あきらめる必要はないと思います。
お仕事で、結果としてよかったなら、安心です。

結婚前だからか、いろいろ不安になるかもしれませんが、大事なのは
相手の方と一緒にいたいお気持ちと、お二人の幸せな生活、信頼ではないでしょうか。
障害が入るのは、何か原因はあると思います。
それは、その道に進むために準備することかもしれません。
一番大切なことを維持し、障害を減らすには、それらは受け止め、または手放す必要があるのかもしれないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

障害が入るのは、何か原因がある。
それはその道にすすむための準備。
なんだか、とても前向きな気持ちになれる適切なアドバイスをありがとうございました。ことご とく横やりが入るので、めげそうになりますが、負けずに頑張ろうって思いました。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/09 08:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q縁のある相手とはトントン拍子で進展しますよね?

私は「縁のある人・相性の良い人とは速いテンポで関係が進展する」と思っています。

なので「誘いを断られた」(相手から日付の代替なり、また誘ってほしいという気持ちが感じられない場合)とか、「メールが思うように返ってこない」なんて時はその人とは縁がない、相性が悪い証拠です。

中には、「押しに負けた」、「そんなに思ってくれるなら」と誘いを受け入れてくれるパターンもあるとは思いますが、縁がある人とだったらもっとスムーズにいっているはずであり、そんなことは現実にはほとんどないと思っています。

誘い出すのに苦労している相手とは縁がなかったと諦め次に行った方が得策ですよね?

また粘って勝ち取った恋の経験がある方は少し教えてください。

Aベストアンサー

・相手が慎重な人である
・嫌われている
・恋愛対象に見られていない
・今はそのタイミングではない
・誘い主が空気が読めていないだけ
・自分の気持ちをごり押ししすぎてひかれている
・誘い主のよからぬ評判を聞き躊躇している

など色々なことも考えられるのでは?縁があればとんとん拍子とは限らないと思う。ゆっくりじっくりのパターンもあるし、トントン行っても違っている場合もあるし。
狭い思考で決めつけずもっと柔軟性を持って判断してもいいと思いますよ。

Qスピリチュアルな観点で・・・全ての縁が切れる時期

52歳女性です。
あまりにも普通じゃないほど、人、お金、仕事、趣味・・・全ての縁がここ3~4ヶ月でばたばたと切れています。

こんな感じです。聞いてください。
付き合い始めた彼とはたった2ヶ月でいきなり振られました。
長年の友人とは耐え難い事があり、事実上絶交状態に。(それに伴い、その周りの人たちとも疎遠に)
一人でネット販売の仕事をしていますが、売り上げが急降下し、どうしようもなくなりました。
頼りにしてた常連さんたちも注文してくれなくなりました。
元々、十分な収入では無かったのですが、ついに貯金も底をつき、来月の支払いのめどが立ちません。どうやって食べていけば良いのか途方に暮れています。
生活苦のため夜のバイト(水商売)をしていますが、やはり頼りにしてたお客さんが不思議なほど一気に切れて行ってしまいました。
唯一の楽しみでバンドをやっていましたが、他のメンバーが忙しすぎて突然活動休止と言う事に。
短い期間で、こんな風に全ての縁がどんどん切れて、何もかもダメになってしまいました。
絶望的です。

ただ、入れ替わるように新しい縁もあるにはあります。
ちょっと気になる男性に出会ったり、2人ほどデートに誘ってくれたり(水商売のお客さんは抜きで)
だからと言って、それがどう・・・って事も無いんですが。何か意味はあるのかしら。

ネット販売の仕事はもうあてにできないので副業にするとして、就職活動を始めました。
とは言え、この年齢では難しいでしょう。

偶然と言うにはあまりにも一気に、お金も仕事も人の縁も切れてしまうのは、何かスピリチュアル的な事なんじゃないかと思ったもので・・・詳しい方にお聞きしたいと思います。

これから、何を気をつけてどのように生きていくべきなんでしょうか・・・。
アドバイスください!お願いします。

52歳女性です。
あまりにも普通じゃないほど、人、お金、仕事、趣味・・・全ての縁がここ3~4ヶ月でばたばたと切れています。

こんな感じです。聞いてください。
付き合い始めた彼とはたった2ヶ月でいきなり振られました。
長年の友人とは耐え難い事があり、事実上絶交状態に。(それに伴い、その周りの人たちとも疎遠に)
一人でネット販売の仕事をしていますが、売り上げが急降下し、どうしようもなくなりました。
頼りにしてた常連さんたちも注文してくれなくなりました。
元々、十分な収入では無かったのです...続きを読む

Aベストアンサー

スピリチュアル的には、人として成長したので、今の自分とはあわないものや人と縁が切れた。
と言われますね。
私もちょうどその時期だったので、調べたところそういう感じでした。

今になって思うと、確かにその通りなんですよ。
縁が切れた人とは話が合わなくなっていました。

例えば私は昔よりずっとポジティブになりました。
縁が切れた人は、昔から変わらず、いやそれ以上にネガティブになっていました。それにともなって、冷静な判断が下せなくなっていて
焦りからあれこれ自分の都合にあいそうなものに手をだしていまして
スピリチュアル的に言わなくても、異常にしか思えませんでした。

しかしその人にとってはそれが一番正しい行動なんですね。
目的のものを手に入れるために一番確実な方法だと思っているんです。

私だったら、今を楽しんでいる方が幸せだしよい出会いもあるだろうと思うのですが(過去の偉人たちの名言にもそう言うものが多いですしね)
そうした方がいいんじゃないかと、ちょっと落ち着いて心を整理した方がいいんじゃないかと、
思って言ったら喧嘩するようになりました。

その人はその人なりにがんばっているんです
それがどんなに理にかなっていなくても愚かに見えても
その人はそれが正しいと信じている。
けれど私はそれを正しいとは思わない。昔なら判断つかなかったけれど今は何が原因でそうなってどうなるのか分かるから止めたい、けどそれを相手は望んでいない。

それが、合わなくなった、縁が切れた時なのだと思います。

あなたは縁が切れるものが多い今、どういう経験が多いでしょうか。
意見の相違という経験なら、それは生きる世界が変わっていく狭間なのだと思います。

質問を読むに、仕事に関する変化が如実なように思います。

となると、私が自分の経験から思うのは
本当はやりたい夢があるんじゃないか
本当はこう生きたい、という思いがあるんじゃないかということです。

私は仕事をやめたい、この会社のやり方にはついていけない。と思っていたとき
自分からやめる前に、首をきられました。

それからしばらくショックで食事もままならず
無職にならざるをえませんでしたが、その苦しい時間が
人として成長する大きな気付きの多い日々となりました。

仕事をしていなくても生きていられる幸せ
支えてくれる人への心からの感謝
生きているということは奇跡のように誰かのお陰なのだという感覚
無理をしなくても生きていけるのだという、この世への信頼
健康のありがたみ
理解者のありがたみ
理解されない悲しさと、それでも頑張れない壊れた心身
本当にやりたいことをやろう、という覚悟
自分を大事にできるようになろうという決意

あなたに今それがあるでしょうか
ないとすれば、あなたは今、この世の奇跡のような素晴らしさを感じる、その機会にあるのかもしれません。

経験者として私に言えるのは
プライドを捨てなさい。ということです。

スピリチュアルの質問をしていらっしゃるからには
その手の知識もあるのではないでしょうか。だとすれば

おそらくですが、今まであなたが身に付けたいなと思ってきたスピリチュアルな愛とか感謝の気持ち
知識としては分かるけれど、感覚では分からない
そういう感覚に目覚めるときがきて
その感覚を持たないモノとの縁は邪魔にしかならないので、バッサリ切れていっているんじゃないかと思います。

あなたが今まで素敵だなと思ってきたものを手にいれるための別れなのでしょう。

自分を信じて
世界の優しさを信じてください。

今失っていくものは、本当に欲しいですか?
必要ではなく、欲しいと思いますか?

本当の気持ち、本当に望むもの、こうありたいと思う自分
それを圧し殺す時期は終わりを告げました。

心の底にあるかぎりない平和の感覚を
感じられるようになるといいですね。

そういえばその時期、私はエンジェルナンバーという本当にとても助けられました。
二冊ありますが両方買っちゃった。最初は白っぽい表紙の方を。
お持ちでないなら購入をおすすめします。安いですし。すごくすごく天使たちの優しさを感じられると思います。
ドリーン・バーチュー博士の本です。

スピリチュアル的には、人として成長したので、今の自分とはあわないものや人と縁が切れた。
と言われますね。
私もちょうどその時期だったので、調べたところそういう感じでした。

今になって思うと、確かにその通りなんですよ。
縁が切れた人とは話が合わなくなっていました。

例えば私は昔よりずっとポジティブになりました。
縁が切れた人は、昔から変わらず、いやそれ以上にネガティブになっていました。それにともなって、冷静な判断が下せなくなっていて
焦りからあれこれ自分の都合にあいそうなものに手...続きを読む

Q結婚は「縁」「タイミング」だと聞きますが、それってどんな感覚ですか?

結婚は「縁」「タイミング」だと聞きますが、それってどんな感覚ですか?

30代前半の女、独身です。

結婚についての「縁」とはどのようなものでしょうか。

今、彼氏はいますが「縁」を感じるかについて分かりません。
何をもって「縁」ですか?
出逢ったことが一つの「縁」というのは分かりますが・・・
結婚に繋がる「縁」とは、どういうタイミングでやってくるのですか?

今、1年付き合って、こんな事考えてるってことは
この彼とは、結婚とかないのかぁ・・・とか思います。
その一方で彼は結婚の事考えてくれてるんですが・・・

過去には、9年付き合った人や、大好きで大好きで苦しいくらい激しく愛し合った人など
います。「縁」「タイミング」が合わずお別れしたということになります。


いつか、「この人だ!」みたいな感覚がやってきて、タイミング次第で結婚。
みたいな事でしょうか。
みなさんが、結婚を決意した時の気持ちってどんなものなのでしょうか。
(でき婚の方は分かるのですが)


分かりづらい文章ですが、アドバイス助言お願いいたします。

Aベストアンサー

42歳の男、結婚6年目、でき婚ではありません(今は子供がいます)。

自分も8年にわたる長い恋愛を含めた幾つかの恋愛を経た後で今の妻と出会いました。
妻と出会うまでは"1年以上付き合わなければ本当の人間性や相性などは判らないから、すぐに結婚などしない"という考えを持っていましたが、妻と出会ってそんな考えは消え失せました。
考え方も近く、気を遣わず、それまで付き合った女性の中で一番の相性を感じ、交際1カ月でプロポーズしたほどです。
(交際5カ月で婚約、7カ月で結婚しました)
今も子供を含めて仲良く生活していますのでまさに"縁"だと思います。
(お互いに多少の不満もありますが、お互いそれを理解して深く指摘しませんので、成熟した夫婦のようです)

自分が考えるのは、過去に交際してきた異性の中で一番と思える人と結婚するのが"縁"だと思います。

一番ではなく、二番や三番目くらいの異性だけど、年齢的なこともあるし、自分のことを好いてくれているし、なにより一番の異性に戻ることはできない。この人でも十分幸せになれそうだからと結婚するのが"タイミングが合った"ということだと思います。

どちらが幸せになれるかは判りません。

また、相思相愛がベストではありますが、あまり高齢になってから結婚したくないから…と妥協するのなら、自分を好いてくれる(自分との結婚を強く望んでくれる)相手と結婚したほうがベターだと思います。

まぁ、正解の無い質問ですから百人百様でしょうが、ご参考になれば幸いです。

42歳の男、結婚6年目、でき婚ではありません(今は子供がいます)。

自分も8年にわたる長い恋愛を含めた幾つかの恋愛を経た後で今の妻と出会いました。
妻と出会うまでは"1年以上付き合わなければ本当の人間性や相性などは判らないから、すぐに結婚などしない"という考えを持っていましたが、妻と出会ってそんな考えは消え失せました。
考え方も近く、気を遣わず、それまで付き合った女性の中で一番の相性を感じ、交際1カ月でプロポーズしたほどです。
(交際5カ月で婚約、7カ月で結婚しました)
今も子供...続きを読む

Qうまくいく相手は直感でわかるものですか?

今特に悩んでいるという事ではないのですがちょっと気になる事があるので質問させて頂きました。
よく結婚相手や好きな人が現れるとビビッと感じるもの(直感みたいなもの)があるとか言います。これは私の今ままでの実体験の話なのですが、うまくいく相手と言いますか好きになる人というのは最初の段階(知り合った時点)で明らかに何か感じるものがありました。
もちろん人それぞれタイプが違いますので決して一概には言えない事ですがよく相手の事をよく知らないので今は何とも思わないとかもう少し付き合ってみないとわからないとかという事がありますが私に限って言えばそういう相手とはいくら時間(期間)かけても気持ちが平行線のままでそれ以上には気持ちが動きませんでした。
もちろん付き合ったとしても喧嘩したりする事もありますが本当に好きな相手だと喧嘩しててもどかかで相手の事を思いやっていたりしていますが、好きでない相手だとそこで気が離れてしまったり冷めてしまったりしてしまいました。
何事に関しても初めが肝心とよくいい言いますがこと恋愛に関してはすごく大事だと最近よく感じます。
今までの恋愛経験からこの最初の直感というものが結構当たっていたりしたんで最近はこの直感というものを大事に感じるようになりました。皆さんこういう直感みたいなものを感じた事ありますか?ぜひご意見宜しくお願い致します。

今特に悩んでいるという事ではないのですがちょっと気になる事があるので質問させて頂きました。
よく結婚相手や好きな人が現れるとビビッと感じるもの(直感みたいなもの)があるとか言います。これは私の今ままでの実体験の話なのですが、うまくいく相手と言いますか好きになる人というのは最初の段階(知り合った時点)で明らかに何か感じるものがありました。
もちろん人それぞれタイプが違いますので決して一概には言えない事ですがよく相手の事をよく知らないので今は何とも思わないとかもう少し付き合っ...続きを読む

Aベストアンサー

あります。

18歳の時に出会った人。
一目見たときに、なんか感じるものがありました。
たぶん、私、この人好きになるっていう直感というか一目惚れというか。
かっこいいからってわけじゃなくて(ルックスは普通)本能がっと言うべきか。
それから、頻繁に話をする機会が増えてきて、尊敬から好きに変わってました。
遠距離恋愛になっても。その気持ちはいつでも一緒で。
でも、一つだけ感じていたこと。結婚はないだろうって。
その人との結婚だけが、考えること出来なかった。
あと、遠距離になって相手を思いやる気持ちを忘れていって。
そんなとき、結婚の話がでて。
終わりだと思いました。
1年後、別れました。

その次に付き合った人。
なんとなくで、付き合い始めて、この人と別れるときはものすごく嫌いになったときだって思ったら、案の定、ものすごく嫌いになることがあって、別れました。

今現在。
一目あったときに、一番最初に付き合った人に感じたような、何かを感じました。
それでも、年下って言うこともあったし、いろいろあって。
出逢って、一年半経った今付き合いはじめました。
私にとって最後の恋愛になるような気がしてます。

第六感って、私は大体あたる方なんですよね。
だから、自分の直感信じてます。

あります。

18歳の時に出会った人。
一目見たときに、なんか感じるものがありました。
たぶん、私、この人好きになるっていう直感というか一目惚れというか。
かっこいいからってわけじゃなくて(ルックスは普通)本能がっと言うべきか。
それから、頻繁に話をする機会が増えてきて、尊敬から好きに変わってました。
遠距離恋愛になっても。その気持ちはいつでも一緒で。
でも、一つだけ感じていたこと。結婚はないだろうって。
その人との結婚だけが、考えること出来なかった。
あと、遠距離になって...続きを読む

Q縁があればまた出会うものでしょうか?

よく仕事でも恋愛でも上手くいくときは何の障害もなく直ぐに決まるけれど、すれ違う時は何度も何度もすれ違ったりしてしまいます。
すれ違う相手というのは結果的に縁がない相手なのでしょうか?
相手が好きでいてくれるときはこちらは興味が湧かず、此方が好きになった頃には相手はもう終わりにしようとしているとかそんな感じです。
縁があればまた出会うものでしょうか?
皆さんは一度別れた(離れた)相手とまた接点ができたり再会したり縁があったことはありますか?
また、会ったという方は別れからどのくらいで再会(再縁)がありましたか?

Aベストアンサー

よくいいますよね。
そして、よくありますよね。

そういうタイミングのずれ。
自分でも歯がゆくおもいますよね。

けれど、うまくいかないということは、
とんとんといかないということは、なにかまだとんとんといけない理由が自分にも相手にもあるからだ、
まだなにか学ぶべきことがそこからあるんだと思って、

いつもうまくいかない状況を受け入れていました。
そして、できるだけ前を向こうと


その後その彼と恋愛関係になるか、ならないかは別としても
縁がある人っていうのはいると思います。

別れてしまったけれど、
まったくの疎遠にはならなかったり、ふとしたときに会ったり。
私は別れてすでに結婚している元カレと共通の友人の結婚式の二次会で会い、
みんながわたしたちのことは知っている中で、私は目立たぬよう、二次会ではしていたのですが、
くじでその友人がカップルをつくるというゲームがあったのですが引いたのが私と元カレの組み合わせになり、

失笑。

このようなことがあると、縁があるんだよねーーーと
思わざるを得ません。

長々とすみません。

逆に、全く縁のない人は、私の目の前からどんどん去っていきます。笑
だから、あーーー縁がなかったんだなぁといわずもがなです。

脱線しましたが、勇気をだして、一度、ばっさりときってみるのも、
そのすれ違いを一度断ち切る意味でもいいかもしれません。

ばっさりきって、また新しい運命の糸をたどっていってみては?
新しい誰かかもしれないし、彼かもしれない。

しんどいけれど、一度リセットすることはとても有効だと思います。

がんばってくださいね。

よくいいますよね。
そして、よくありますよね。

そういうタイミングのずれ。
自分でも歯がゆくおもいますよね。

けれど、うまくいかないということは、
とんとんといかないということは、なにかまだとんとんといけない理由が自分にも相手にもあるからだ、
まだなにか学ぶべきことがそこからあるんだと思って、

いつもうまくいかない状況を受け入れていました。
そして、できるだけ前を向こうと


その後その彼と恋愛関係になるか、ならないかは別としても
縁がある人っていうのはいると思います。

別れてしま...続きを読む

Q結婚はご縁だと思いますか?

運命の赤い糸、という言葉があるとおり、どこかで縁がつながっているから、結婚するのだと思います。
縁のない人とは、何年付き合っても、結婚しないし、縁のある人とは、出会って一ヶ月で結婚が決まります。
やはり、ご縁の問題でしょうか。皆様の経験談を教えてください。

Aベストアンサー

縁はあると思います。
私は、5年つきあっていた元彼の転勤にくっついて、
他県に引っ越しました。
きっとこれで彼も結婚にふみきってくれた!
と思いながら1年が過ぎ、彼にイライラが募ったころ、
職場で知り合った、7歳も年下の男性と一気に恋に落ちてしまいました。
そのきっかけは、10のグループで週ごとに分かれて出発する、
社員旅行で、同じグループになったことでした。
そして、彼が今の旦那様です。
元彼と付き合ってなかったら、遊びにすら行くことがなかったであろう、今のこの町で、7つも年下の男性と結婚するなんて。
私は絶対運命だと思ってます(笑)

Q男女間において運命の人、縁がある人について

よく、運命の人や縁のある人とは何をしても必然的に出会えると聞きます。

私の会社は閉鎖的な会社なので普通に生活していたのでは未婚の男性と出会うのはとても難しいです。学校も女子校卒です。
なので、合コンやメル友、習い事を自分から進んでやり、その結果、彼氏が何人か出来た…という状態です。

『この人と会った時、最初からこの人と結婚するんだな~と思った』とかいう人がいますが、私はまだそういうことを感じたことがありません。
まだ私は運命の人に出会えていないということでしょうか?
また、今まで彼氏が出来たのも自分の努力の結果だと感じています。
出会っても別れていますが。
今付き合ってる人はいます。

運命の人は棚ぼた的な感じで何もしなくてもいつか必ず出会い、とんとん拍子に結婚まで行きますか?

閉鎖的な会社で何もしなくても出会いがあるとは思えません。会社の人は同年代いないし、友達も受け身タイプが多く、男の人を紹介してくれたりするタイプでもないです。


できちゃった婚でも結婚前に子供が出来て結婚できたのも運命の人、縁だからですか?

私の両親はほぼできちゃった婚で仲が悪く夫婦仲は終わってるし相手をよく見ておけば良かったと愚痴をいい、離婚寸前ですが、これもお互い運命の人だったのでしょうか…

よく、運命の人や縁のある人とは何をしても必然的に出会えると聞きます。

私の会社は閉鎖的な会社なので普通に生活していたのでは未婚の男性と出会うのはとても難しいです。学校も女子校卒です。
なので、合コンやメル友、習い事を自分から進んでやり、その結果、彼氏が何人か出来た…という状態です。

『この人と会った時、最初からこの人と結婚するんだな~と思った』とかいう人がいますが、私はまだそういうことを感じたことがありません。
まだ私は運命の人に出会えていないということでしょうか?
ま...続きを読む

Aベストアンサー

端的に書かせて頂きます。
見合いでも結婚して上手く行くケースもあれば、行かないケースもあります。
やはりどんな人間でも裏の顔?までは行かなくても付き合いの中でも
表面的に出さずに分からない面を持っていて結婚してから出て来るケースも
少なからずあります。一見運命的に思えても長い人生のなかで両親のようなケースは
少なくないと思われます。
やはり物理的に多くの出会いが出来れば人を見る目は肥えるでしょう。
それと人生で運命と語るには多少の時間が必要だと考えます。

Q江原さん系?スピリチュアルに詳しい方

僕には一緒になりたい彼女がいます。
ただ、相手の家庭環境や僕の職場など問題があったのですが、この数年間、それらの障害を何度も2人で解決して来ました。
そろそろ一緒になれるだろう、と思ったら、また障害が発生…。
スピリチュアルには詳しくないので教えてほしいのですが、たしかどこかのTVで、江原さんが話していたことです。

・何か物事を成し遂げようとする時にスムーズにいく場合には、守護霊(?)が「そっちの方向に行ってよし」と助けてくれているということだから、そのまま進めば良い結果が生まれる。

・逆に障害がある等物事がスムーズに運ばないと、守護霊が「そっちに行かない方がいい」とアドバイスしているから、それはやめた方がいい。

・ただし、魂(たましい)の成長のために、守護霊がわざと障害を与えることもある。

上記でいうと、僕は彼女とのことを諦めた方がいいのでしょうか。
それとも、成長のためにハードルを与えられている?
ふだんは精神世界に頼ることはないのですが、弱っているせいか、聞きたくなって質問しました。

Aベストアンサー

江原さんのおっしゃったことも間違いではないと思いますが、それがすべてではないとも思います。

守護霊について訂正しておきたい部分もありますが、今回の主題ではないので省略します。

彼女さんとのお付き合いを諦めた方が良いのか?ということですが、彼女さんへの気持ちはどうなんですか?


気持ちも離れてしまっているのにきっぱり切れずにいるというなら、それこそなんらかのサインとして苦しい境遇に立っているということはあるかもしれません。

好きという気持ちがあるにも関わらず、そう嘆いておられるなら見当違いだと思いますよ。
第一、守護霊と言わずとも誰かに駄目だと言われて諦めるのですか?
それに上の存在はそんな野暮なことしないと思いますしね。



二人で苦境を乗り越えてきた、と言えるようなお相手がいるのは素敵なことですね。
私個人の意見としては、苦境を一緒に乗りきってきた素敵な彼女さんを大事にしてあげてください。

Q結婚前に不安沢山で結局結婚された方、経験談!教えてください。

今つき合っている彼の仕事やその収入、また彼の合ったことのないご両親などで
不安がいっぱいです。また私の母親は話だけで彼を拒否して会ってくれようともしません。

一緒にいると楽しいけど、恋愛と結婚は違うと思っています。。

結婚する前に沢山沢山不安を抱えていて結局結婚された方。
幸せになりましたか?不幸せになりましたか?
経験者の方、教えてください!

Aベストアンサー

こんにちは!
Swimさんは結婚を考えてらっしゃるんですね。
>今つき合っている彼の仕事やその収入、また彼の合ったことのないご両親などで
不安がいっぱいです。

これ、分かりますよ~。結婚したい相手だからこそ、なおさらですよね。
不安になって当たり前です。あなただけじゃないですよ~~。

私も、結婚しようか、と言ったときは、彼はまだ二十歳だったんです。
当然、彼の両親が猛反対。
おまけに学生だったので、一体どうするつもりだ?今後・・と
かなり心配かけちゃったと思います。
私のほうは年上だったので、ウェディングドレスが似合ううちに
結婚したいなぁ~~っていう勝手な理由だったんですが(笑)
不安は山積みでした。
親も反対している。
彼はまだ仕事も決まっていない。
でも・・・盛り上がっちゃったんですよね、結婚しようって。。あはは、若かった。。

仕事のことは、なんとかなるだろうって楽観してました。
もし就職決まらなくても、1,2年だったら私が養ってあげるさ~~♪って。
親のことも気になってたので、彼は心配してたけど、
私が「会いにいく!!」って行って、会いに行きました。
石を投げられるかも。。とちょっと心配だったけど、
もし反対されても、ちゃんと真面目な気持ちです、っていうことを
説明しようって思っていました。
行ったら意外に?お義父さんは私の顔を見るなり「まあいいさ」
みたいに歓迎ムードで、うれしかったです。
お義母さんには「わたしは反対ですっ!」ってビシっと言われちゃいましたが(笑)

彼が奨学金を借りていたので、借金もあったし、学生だから
貯金はまったくなし!!こんなんで大丈夫かな~~と思ったけど
結婚したら私がちゃんと教育しよう!!(笑)って思いました。
彼の浪費癖もだいぶマシになりましたよ。

でも、いろんな不安を抱えていましたが、結婚してよかったですよ~♪
今では平和に3児の父と母してます♪幸せですよ~♪
不安は誰だってあると思うのです。
やっぱり相手が好きか、この人と一緒にいたい!!と思うかどうかです。
この人がいい!!と思えるのであれば、多少のことは乗り越えていけると
思います。
よくよく考えて、やっぱり彼が好き!!と思えれば、思い切ってその胸に
飛び込んじゃいましょう!!お幸せにね!!!

こんにちは!
Swimさんは結婚を考えてらっしゃるんですね。
>今つき合っている彼の仕事やその収入、また彼の合ったことのないご両親などで
不安がいっぱいです。

これ、分かりますよ~。結婚したい相手だからこそ、なおさらですよね。
不安になって当たり前です。あなただけじゃないですよ~~。

私も、結婚しようか、と言ったときは、彼はまだ二十歳だったんです。
当然、彼の両親が猛反対。
おまけに学生だったので、一体どうするつもりだ?今後・・と
かなり心配かけちゃったと思います。
私の...続きを読む

Q婚活中です。どんなに努力しても結婚できません。

33歳女性です。こんばんわ。

婚活して3年目ですが、全然うまくいきません。
相談所、出会いのパーティ、知人の紹介・・・とりあえず頂ける出会いはすべて受けているのですが、結婚どころか彼氏すらできません。

私が気にいっても相手が断り、相手が気に入れば私が断り・・・の繰り返しで、もう何度「はじめまして」を繰り替えしたことか・・・。たぶん、3年で3桁いきそうな勢いです・・。

それも年を重ねるごとに、会ってすらもらえなくなってきたりしています。もう崖っぷちを感じています。

昔は普通に彼氏もできていたのに、いまでは自分が男性に好意をもってもらえる女なのかも分からなくなってきました。

どこが悪いのか・・自分なりに考えてみたりしています。外見や、性格・・・改善できるところは、直していっています。
気の置けない人に相談してみたりしても、「いまは時期が悪いだけで、しかるべきときに出会えるものだ」と慰められます。

私の人のことだとそう信じられても、自分に本当に運命の相手など存在しているのか、いまでは全く信じられなくなりました。

結婚というものが、私にとっては隣の芝生は青い・・・ということは分かっています。過剰な期待はもっていないものの、人並みに自分の家庭というものを持ちたいと思ってきました。

同じ婚活中の方、こんな不安で絶望的な気持ちをどうやって解消して、また前向きな気持ちに切り替えできましたか?
叱咤激励なんでもいいです。
よろしくお願い致します。

33歳女性です。こんばんわ。

婚活して3年目ですが、全然うまくいきません。
相談所、出会いのパーティ、知人の紹介・・・とりあえず頂ける出会いはすべて受けているのですが、結婚どころか彼氏すらできません。

私が気にいっても相手が断り、相手が気に入れば私が断り・・・の繰り返しで、もう何度「はじめまして」を繰り替えしたことか・・・。たぶん、3年で3桁いきそうな勢いです・・。

それも年を重ねるごとに、会ってすらもらえなくなってきたりしています。もう崖っぷちを感じています。

...続きを読む

Aベストアンサー

婚活を足掛け5年で結婚した者(女性)です。
本当に行き詰って、不安で、絶望して、つらい日々を送ったことがあるので、お気持ちよくわかります。

自分を振り返っての反省、友人を見て思うこと、を少し書かせてください。
行き詰って、回数をこなしてもうまくいかない人(過去の自分含めて)・場合、には共通点がありました。

☆「早く結婚したい!」というオーラを出し過ぎている。
☆「うまくいくのかしら?またダメだったら・・・」「何人会ってもうまくいかなくて、疲れたわ」と不安や疲労がにじみ出ている。
☆「結婚しないと、私の人生は充実しない」といった雰囲気を醸し出している。
☆相手に望むことばかり考え、自分が相手に何をしてあげたいか、が頭にない。

何だか、きついことばかり書いてしまいました。不愉快になられたら、ごめんなさい。re7361さんがこんな状態にあるとは思いませんが、
万が一、これに当てはまっているのなら、気持ちの持ち方、生活の仕方で、運命がよい方向に変わっていくかと思いますので、参考になさってくださいね。

とにかく、
☆「結婚しなくても、そういう相手が今見つからなくても、毎日楽しいし、充実している!」
☆「今でも十分、人生・生活に満足しているけど、よい伴侶が見つかれば、もっと幸せ!」
☆「その伴侶には、私はこういうことをしてあげたい。こういう幸せを二人で築きたい」

といった気持ちをもって暮らしてください。私もそんなの無理!と思う時が長かったのですが、気持ちが切り替わったら、いい出会いがありました。人は誰でも、明るいもの、幸福になれるもの、に近づきたいと願うものです。婚活で出会う人も、そういうものを求めていて、敏感にそういった気持ちを嗅ぎ取っているのだと思います。逆に言えば、re7361さんも、相手に対してそうではありませんか?

自分がそうだったのですが、「早く結婚したい!」「うまくいくかしら?」「この人は、私に何をしてくれるのかしら?」という気持ちでいっぱいのときには、いいと思う人には断られ、申し込まれる人はどうしてもイヤなタイプで断る、の繰り返しでした。

少し活動をお休みされて、こころの余裕を取り戻し、楽しい暮らしを送られたらいかがですか?もう大丈夫、と思えたら、また始めるのは?
初めはウソでもいいから、「結婚を焦らなくていい」「今のままでも楽しい」と思いつつ生活をしてください。それが本物になって、幸せのオーラが出てくると、自然に人(特に異性)が寄ってきます。私自身経験したのですが、本当に不思議です。

あと、生理的にイヤ、というのでなければ、求める条件は一旦忘れた方が、いい出会いにつながることも付け加えさせてください。私がそうでしたので・・・。

少しと言いつつ、長くなりました。
re7361さんがよき出会いをされることをお祈りしています☆

婚活を足掛け5年で結婚した者(女性)です。
本当に行き詰って、不安で、絶望して、つらい日々を送ったことがあるので、お気持ちよくわかります。

自分を振り返っての反省、友人を見て思うこと、を少し書かせてください。
行き詰って、回数をこなしてもうまくいかない人(過去の自分含めて)・場合、には共通点がありました。

☆「早く結婚したい!」というオーラを出し過ぎている。
☆「うまくいくのかしら?またダメだったら・・・」「何人会ってもうまくいかなくて、疲れたわ」と不安や疲労がにじみ出...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング