電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よく相性が良ければ結婚に向けてトントン話が進むと聞きますが本当にそういう事ありますか?
女性はその気があっても男性はそうじゃないイメージが強いです。

私もトントン拍子で付き合った事はあるけど、付き合ってからはいろいろとスピードダウンしていつも停滞してしまい、こちらから打ってもいまいち響かない感じになってしまいます(私の話聞いてる?私に興味ある?)。
かといって相手から別れ話もなく、いつも私が嫌気が差して終わりにします。
これって相性が悪かったんでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

相性・・・というよりは、タイミングなんじゃないですかね。


何より双方が「結婚したい」というタイミングが一致しなければ難しいですよ。
ですから恋愛から始まって長い春を経て・・・と、いうよりはお見合い(紹介)や婚活で意気投合してしまえば、電光石火の如く話が進むということではないでしょうか。

質問者さんの場合、相手がそれほど結婚に興味無かったとか恋愛のみ楽しみたかったとか。
また恋愛ってやはり冷めてくるから、熱いうちに結婚話まで行かないとそれこそよほど「相性」が良く喧嘩も発生しないくらいでないと結婚まで行けないんじゃないですかね。
結婚前に結婚3年以上の馴れ合い夫婦みたいな関係になってしまうと、わざわざ結婚しなくてもこのままでいいじゃんって事になりかねない(特に男性)。
恋愛からの結婚って憧れますけど、それでもやはりタイミングが合わないと難しいものじゃないかと思いますよ。
    • good
    • 2

相性がよければ、、というか、結婚する相手とはスムーズに進むというのはあるかもしれませんね。


お互いのタイミングもあると思います。
タイミングという方がりあるかもしれませんね。

相手もそろそろ結婚してもいいと思い出すとき。
もちろん、この人とだったら結婚してもいいな〜と思う事が前提ですが、その前に自分の状況が整っている事かもしれないですね。

仕事のこと、年齢的な事などがね。

どちらにしても、つきあううちに違和感を感じる相手は長く一緒に過ごせる相手ではないので、結婚は無理ですよね。

年齢が若ければすきなのであれば、そういう煮え切らない感じにつきあってもいいかもしれませんが、さきを急ぐのであれば、バシバシ切り替えていくのがいいと思います。

私も今の主人の前は、適齢期にしては相手との相性がよくなく、すきでもなんかうまくいきませんでした。
結果お別れをしましたが、その後主人と出会って、主人とは一緒にいても違和感なく、自然と将来の事が見えたし、ずっと一緒にいるイメージができました。
それでそれこそトントンと結婚しました。

主人自体それ以前結婚願望がなく、私の前にも7年ほどおつきあいしていた人がいましたが、結婚という気持ちになれず、別れて、その後数年ひとり。
自分は結婚しない人生と思っていた様ですが、私とであって、年齢的な事と、タイミング的に、結婚別にしてもなにもかわらないやーと思ったようで、結婚しました。笑

もちろん、私だったからというところも少しはあるとおもいますが、正直タイミングだと思います。笑

なかなか結婚したいと思える相手と出会う事って難しいことですが、諦めなければ、そして、うまくいかない相手に執着せず、切り替えていけば私は絶対に出逢えると思います!!!

私がそうでしたから。

大事なのは切替ですよ!!
    • good
    • 0

こういうのも煽り運転にはいります



前を走る車は煽られてイライラします
だったらお前が勝手に先にいけよとなります
    • good
    • 0

相性ではなく、ご縁ですね^^*


ご縁のある相手だと進みが早いです。
よく縁とタイミングって言いますよね?
あれは縁と時期だと個人的には思います。
人生のある時期に入ると、出会いが自然とできたり、彼氏がいれば話がトントンすすみます。
結婚の方向に、です。
ただ出会うのもご縁ではありますが、結婚のご縁ではないわけです。
あなたはまだ時期にさしかかってらっしゃらないのでしょう。
    • good
    • 0

私は今の妻とはとても相性がよくて、付き合った当初から結婚するまではとてもトントン拍子でしたよ。


付き合ってて、価値観の違い、考え方の違い、話が合わないとかそういうのがあると、相性が悪いと思う。
私と妻はそういうのがなかったです。
付き合ってから、今の夫婦生活でもケンカする事がないです。
私は学生の頃から今の妻と出会うまでに何人の女性と付き合って来ましたけど
相性が一番合うのは今の妻だけで、他の人とは話も合わなかったですね
    • good
    • 1

ご縁が無かったのでは?


不思議なモノで結婚する時は、
今までの恋愛とは違います。
ビビッと来ますよ…笑
【運命の赤い糸】
あるかも知れませんよね。
    • good
    • 1

相性悪いから、結婚に向けて、トントン話が進まなかったんでしょうね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています