アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方、フィリピンには数回旅行に行ったことはありますが、
今のところ帰国便が欠航になるという憂き目には遭遇しておりません。
しかし、もし欠航になった場合はどうすればいいんだろうという
不安が常にあります。(格安航空券だし、英語もできないし)
そこでもし、実際に欠航に遭遇したご経験をお持ちの方、
または、欠航時の対処方法をご存知の方が居られましたら、
帰国にこぎつけるまでの対処方法をご教授願えないでしょうか?

できれば、以下のケースで教えて頂けると有難いです。
 航路:マニラ→日本行き
 航空会社:フィリピン航空
 航空券:格安航空券

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

数回渡比されたことがあるとなりますと、そろそろありそうですね(笑)

私はこの質問を読みまして、ふと思い立ち改めて自分の確立を計算した
ところ二桁%でしたwww 飛行機は結構あるものですからね~
そうゆうの(笑)お気持ちはわかります。
私も事前に知っていたら、どれだけ気持ちが楽になったことか(涙)
それに時間の有効活用もできましたしねぇうんうん。

ですので、確かに知識の準備と心の準備が必要かもですね。
私が経験したパターンとして、現場状況を大きく分けると
イミグレーションを通った後に欠航となった場合、
概ね11時半ごろチェックインが始まる以前に欠航が
決まった場合などなどパターンがあります。

また、記入して頂いているように航空券の種類が違う場合もあり
上記との組み合わせもあります。

ただ、Filipeさんの場合、

>(格安航空券だし、英語もできないし)

この「英語もできないし」という所が問題です。
これの内容というか意味如何によってかなり変わるのですが・・・
まったく0なんでしょうか?
空港の外でも全く知人もなくってことでしょうか?
代わりに手続きを手伝ってくれたり、交渉してくれる人も
全くなしって言うことでしょうか?

とりあえず、もっとも最悪な
本当に全く英語がダメ、頼れる知人も全く無で一人だと仮定すると

居場所は空港内オフィスとボーディングの所等々、その時々変わり
ますが、

「PRのいつもいる空港内職員で片言や決まり文句だけではなく、
会話として日本語がある程度話せる女性スタッフが、私の知る限り
2人います」(これ記憶の片隅に置いておいてください)

ので、その二人をどちらか何とかして捕まえて状況とPRの時系列での
対応サービスを聞く以外しょうがないですね。

たとえここで流れを知っていても、能動的に交渉する術や情報を
得る術を全く持っていない状態であれば、主張するよりもサービスに
依存した方がベターだと私は思います。

ただぁ~~~全く話せないとすると・・・
たぶん普段自分で使うホテルは、日本語対応可の所だと仮定できますし
・・・PRのサービス依存で、日を跨いでもろもろって事になると・・・
おそらくPR指定ホテルでって事になりますし・・・
う~~~~~~む
類推厳しいですwww(いろんなパターンを書きますと文章が長くなりすぎ
ますのでwww)

う~む。書き難いのかもしれませんが、英語ができないはできない
でも、本当に全くダメなのか、単語とボディラングエッジレベルなのか、
中学生レベルなのか高校生レベルなのか、自分は英語はダメでも、
すぐに呼び出せる会話のできる知人はいるのか等々、
コミュニケーション状況というか能力というか、それらに関する情報
を追記して頂けたら、もう少し具体的に書けると思います。

ただ今回の質問内容だけから、よ~くよく考えると、方法に一番結び
つく可能性がある行動は、上記に記載したPRの日本語対応が可能な
スタッフを捕まえることが最もベターだと思います。
としか書けませんねぇ~~~。すみません。

この回答への補足

lemon3_sanさん、ご親切な回答ありがとうございます。
もう何度か欠航をご経験されているようですね。
私のようなビギナーには心強い存在です。

>コミュニケーション状況というか能力というか、それらに関する情報
>を追記して頂けたら、もう少し具体的に書けると思います。
 ⇒現地に日本語のできるフィリピン人の恋人がいます。
  毎回空港までは彼女と来ているので、
  電話をかければすぐに繋がると思います。
  また、私のコミュニケーション能力ですが、
英語(高校レベル)+タガログ語(小学校低学年レベル)程度です。
  文法無視の単語のつなぎ合わせでなんとか日常会話はできます(笑)
  最悪、彼女を頼ればなんとか空港職員とのやりとりは可能です。

>PRのサービス依存で、日を跨いでもろもろって事になると・・・
>おそらくPR指定ホテルでって事になりますし・・・
⇒PRがホテルの手配などをしてくれるのですね。なるほど。
   この辺りの流れをlemon3_sanさんのご経験を踏まえて
   お話して頂けるとすごく助かります。
   あと恐縮なのですが、気になるポイントを
   いくつかお尋ねしてもよろしいでしょうか?
   ・振り替え便は、航空会社の方で全て決定する?交渉の余地はある?
   ・振り替え便の日程、宿泊するホテルについては
    どのように告知される?(口頭?それとも紙か何か?)
   ・ホテルと空港の往復はPRがバスなどを手配してくれる?
   ・欠航が決定してから宿泊先のホテルに着くまで何時間かかりましたか?

いろいろ注文をつけて申し訳ありませんが、
   お教え頂けると非常に助かります。

• 0

コミュニケーション可能状況は十分のようですね。

であれば、それを前提に書いていきます。(職員との会話はほぼ英語だと思ってください。いっぺんに処理が発生しますので運がよければ、日本語が話せるスタッフにあたりますけどwww)
経験談チックに書くには苦手なので、ちょっと読みにくいかもしれませんが、ご容赦ください(そのままが経験です)

まず欠航が朝から決まっている場合。
荷物検査に入る前に、NINA2の搭乗者しか入れないエリアの入り口に、チケットを見せてチャックしている人がいますよね?その方か荷物検査直前で航空券とパスポートをチェックしているところの人どちらかで、呼び止められます。
そうしますと、荷物検査をうけて正面に向かって左側カウンター(だいたい70番台のカウンター)正面にPRの空港オフィスがありますので、そちらに行く事になります。

*そこでまず「おっ」と思うのが、職員に話しかけられ端に寄せられることです(笑)いつもなら、必要なものをみせてさらっと通れるのですが、当然向こうは現況を説明しようとしますので、後ろが詰まらないように端に寄せられ話しかけられます。搭乗者しか入れないエリアの入り口に場合には、話せる人間がいますのでそこで詳しい話を聞いて、中に入りますからドキドキ具合は減りますが、荷物検査のところですとけっこうドキドキします(笑)

さてPR空港内オフィスで告げられる内容は、振り替え便の案内および宿泊の選択です。振り替え便については、概ね午前2~3時の便になり、早朝成田につく感じになります。
宿泊に関しては、PRが指定したホテルが一つまたは複数告げられます。
確実ではありませんが、ダイヤモンドホテルが多い気がします。
ホテルの選択は、早いもの順です(笑)
そしてホテルによりバスがチャーターされており、それに乗って移動&チェックインになります。
宿泊については、もう一つ選択肢があります。
現金3000ペソです。
どちらを選んだ場合でも、事務所で用紙にサインを求められます。
(現金の場合はその場でサイン後に貰えます)

*ちなみにこれはあくまでも、搭乗者用の措置になりますので、割り当てられた部屋が2人部屋でも、送ってきた恋人さん等他の人に一緒にいてもらう場合、追加料金が基本なります。ここでPRに交渉しても契約上はどうにもならないので、直接移動後にホテルでホテルフロントでの交渉になるようです(PRスタッフ談)。私の場合には、とまる所はありますのでいつも現金でもらってます。

ホテルに着くと、モーニングコール?(まあ深夜たたき起こされるのですが)の必要不必要の件やバスの時間等のこと食事のこと等が口頭で説明がされます。で集団で一人ひとりチェックインです(すべて完了15時前後頃でようやく自由の身www)

さて、またまた長くなってきましたので一回分割させてください。
記入時間切れです。おってまた書きます。
入管通過後にボーディング内で起こった場合や、チケットの交渉の話、PRの交渉窓口や、支店の話等もありますが、とりあえず詳しい事は後ほどってことで、前ふりってことで質問内容については箇条書きで回答させて頂きますね。

Q:振り替え便は、航空会社の方で全て決定する?
A:上記の説明通りPRで決めます。

Q:交渉の余地はある?
A:状況によりですが、あります(航空券の種類や空席状況により)

Q:振り替え便の日程、宿泊するホテルについては、どのように告知される?(口頭?それとも紙か何か?)
A:口頭です。用紙はありますが承諾用紙だと思います。詳細はみてません。

Q:ホテルと空港の往復はPRがバスなどを手配してくれる?
A:往復ともPRがホテル毎に用意してくれます(人数によりますが)

Q:欠航が決定してから宿泊先のホテルに着くまで何時間かかりましたか?
A:ホテル利用者の人数確認があり、その分バスの出発が遅れますから、状況によりけりですが時間がかかりブレが出ると思いますが。1度だけ利用しましたがその時は、空港到着11時でホテル着が14時前頃でしたので私の場合は3時間ほどかな~・・・1度ですから目安程度の情報ですがwww

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
なるほど。宿泊に関しては、ホテルか宿泊費3000ペソを選べるのですね。
ホテルと空港までの往復のバスをPRが手配してくれるのなら
安心ですね。

>さて、またまた長くなってきましたので一回分割させてください。
>記入時間切れです。おってまた書きます。
 ⇒ありがとうございます。お言葉に甘えてよろしくお願い致します。

• 0