激凹みから立ち直る方法

マイル使用についてご指導いただけますでしょうか。
こちらjal suica CLUB-Aカードに入会し、ようやく8万マイル貯まりました。
国内航空券、羽田―石垣あたりに引き換えてみようとWebで予約できる日程を見てみると・・・水曜日とかわずかに空いていたのみでほぼ全て×。
仕方ない、沖縄経由しようと2か月先まで調べましたが、こちらも同じような状況。

当然、3連休など黙っていても正規料金で埋まるものを特典航空券に割り当てることはないよなとJALの気持ちもわかりますが、あまりにも×だらけで正直嫌になりました(なまじ苦労してマイルためただけに腹も立つ)。

使い勝手のあまりの悪さに、マイルためること自体が馬鹿らしくなってきたのですが、マイラーの皆さんはどうなのでしょうか?
国際線だとそんなことはないのでしょうか・・?

A 回答 (2件)

国際線はわかりませんが、

俺も羽田―石垣あるいは羽田-宮古島とろうとしました
がいつみても満席でした。ただここは便数が少ないから
しかたないかと思いましたが羽田-沖縄ですら希望の
便は無理でした。

で、使えないでいると3年でところてん方式でマイルがな
くなります。これじゃまるで詐欺同然だと言われてもおか
しくないですよね。

しかもなんとか、無料で取れてもいざ乗ってみるとガラ
ガラ。ほんとに無料枠というのは少ないみたいです。
電話口のオペレーターも何座席が無料なのか知らされて
いない!と言っていました。

ネットだと復路が2ヶ月経っていないと予約できませんが
電話だと往路が2ヶ月経っていれば復路は1週間先でも予
約ができちゃうんです。そういう意味では電話のが予約
しやすいですよ。電話は2ヶ月前の朝9:30から予約が
スタートできます。でもまずつながりません。お昼ごろ
つながったと思えばもう満席っていうのばかりですが。

いずれにしてもJALのマイルは俺もさんざんな目にあ
わされました。
    • 1
この回答へのお礼

おおぉ、やっぱり。詐欺同然と書かれていますが、本当に強く共感いたします。
jalは「マイルを貯めよう」と大きく書いて宣伝している割に、いざ特典航空券にしようとすると殆ど交換できない。誇大広告のしすぎです。
窓口に電話しても「何席あるか分からない」「キャンセル待ちもできない」を繰り返すばかり。もはや苦情受け流しセンターです。
それでも1席でも用意しておけば完全な詐欺でもないので確信犯的といわざる得ません(平日の早朝とかクズ席ばかりで、往復で日程を合わせるのはサラリーマンでは絶望的)。

JALカードCLUB Aの年会費だって1万円以上するのに、ホント無駄でした。頑張ってマイルを貯めていただけに、JALの企業姿勢には大きな失望を感じました。自社に都合を良くし過ぎです。

私もこの年末でマイルが流れてしまうので、

いざ航空券に変えようと思っても本当にチケット取れない。。
同じ疑問を感じていた人がいらっしゃったとは!
土日はまず無理ですね><
しかも、かなり先の予約までほとんど×で、怒りがわいてきます。
なので、私はJAL-Suicaカードに変更しました。
貯めたマイルがSuicaのチャージに変えられます。
でも確か1万マイル=1万円…。
空港内やJALホテル系で使えるギフトカードもらっても
使えないですしね…。
なんか必死になってマイルを
貯めていたのがバカみたいになりました。
実家が札幌なので、札幌ー羽田間をプライベートで使うのが
ほとんどなのですが、今はAIRDOやスカイマークで安くいけますし
JALカードは用無しかと…。うーん。もっと無料枠増やしてホシイ。
スミマセン、発散系で、回答になっていませんが…。
    • 0
この回答へのお礼

>なんか必死になってマイルを貯めていたのがバカみたいになりました。
おおぉ、まったく同じです。同感です。私の場合も「マイレージを貯めるのは近年まれに見る無駄な努力だった」と言わざる得ません。

いま12月12日ですが、石垣→羽田路線。年明けの1/1~2/12日まで一席も空いていないんですよ。1ヶ月以上もゼロ席が続くんです。
2/13(水)に1席ようやく空いているのみ。特典航空券は往復セットで取るのが一般的と思いますが、行くだけで帰ってこれないです。
なんだそれ、何の意味があるのか。JALマイレージには本当にがっかりです。

世間のマイラー皆様はこの辺はどう考えているのでしょうか?
国際線ならキャンセル待ちが出来るから関係ない?
JMBダイヤなら2倍のマイルで予約できるから、一般平会員など眼中なし?
直前になればツアー枠が開放されて席が取れるから気にしないとか?
すみません、私も発散してしまいました。。