プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近友人と議論になったことがあります。それは寿司を食べるときのしょうゆのつけ方です。友人に聞いてみるとさまざまなつけ方がありました。
私はネタとシャリ半々にしょうゆをつけます。軍艦巻きのときは箸でしょうゆをすくって上から垂らします。

みなさんはどういう風にしょうゆをつけますか?

A 回答 (18件中1~10件)

すし屋のおやっさんに聞きました.


一旦サラの上で横にします.それをつまんでネタ部分に醤油を付けるのが正式だと教わりました.
    • good
    • 0

握り寿司は、はしで寿司を持って、ひっくり返してネタをしょうゆにベターとつけていただきます。

スーパーの詰め合わせのときは、上からかけてしまいます。
ネタにしょうがやオニオンが乗っているものは、ネタだけはずしてしょうゆにつけて、シャリに戻していただきます。
軍艦は、ネギトロとか落ちにくいものはひっくり返してネタに、いくらなどはシャリにたっぷりしょうゆをつけます。
巻きものは、もちろんタップリしょうゆをつけていただきます。

基本的にはしょうゆがタップリしみこんだシャリが好きなんですが、外でやるとごはんがバラバラになってしまうのと、塩分の取りすぎになってしまうので、なるべくネタにつけるようにしています。

みなさんいろいろなつけ方があるんですね。
ガリを使う方法は知りませんでしたが、なるほどと感心しました。
    • good
    • 0

以前、聞いた話ですけど、昔はシャリの方にちょっとだけつけて食べるのが粋(というか、江戸前ではそれがマナー)だったそうです。


シャリが崩れるほどしょうゆをつけて食べるのは粋じゃなかったそうです。
今はお好きなように、というようになってるようですが。

私はシャリの方に軽くつけて食べます。
軍艦巻きもシャリ(というか海苔についちゃいますが)に軽くつく程度で食べてます。
しょっぱくなったり、シャリが崩れるほどしょうゆをつけることは私はしません。
    • good
    • 1

私も「ネタにつけるのがマナーなんだよね~、などと考えつつ味&利便性重視でシャリにベチョっとつける」派です(笑)



軍艦は底のシャリ面につけます

ちなみにわさびも「本当はダメなんだよね~、と言い訳しつつしょうゆにワサビを完全に溶かしこむ」派です
    • good
    • 0

最近 考えたのですが


手で食べる場合、ひとさし指で醤油皿から醤油を少しすくい、
ネタに適量なぞるように塗りながら その他の指でつまんで食べる。

こうすると 醤油の量がきちんと調整できる。
ネタをひっくり返したりしないので 形は確実に維持できる。
と利点があるような気がします。

軍艦は残念ながら シャリ(底)を醤油に漬けるやりかたで、
いいやり方検討中です。
    • good
    • 0

こんにちは。



軍艦巻きは、たべないのでわかりませんが
普通のネタだと、ネタとシャリの側面の先のほうが
下になるように、すこし手首を傾けて
醤油の小皿につけるかんじです。

自分は、穴子とオニオンサーモンしか食べないことが
多いので、上記のようなやり方をすることはまれです。

穴子は煮詰めがつけてあるのでそのままいただきますが、
オニオンサーモンは、上記の食べ方だとオニオンが
崩れ落ちるので、慎重に醤油さしからぽとん、ぽとんと
醤油をかける事が多いです。
    • good
    • 0

>みなさんはどういう風にしょうゆをつけますか?



上から単純にドボドボとかけて食べます。
    • good
    • 0

マナーはよく知らないけど



お寿司をひっくりかえしてネタの先っちょにつけて
一口で食べる。
でも、たまにシャリが柔らかいと醤油皿という池にざっぶ~ん。
でも、醤油のついたシャリもけっこう美味。

軍艦巻きはひっくりかえすとイクラとか落ちてきそうなんで
ガリに醤油をつけて、軍艦巻きの上にチョンチョンつける。
    • good
    • 0

マナーは別にして、実際どうやって食べてますか、というのが質問の意図だと思うので、私の食べ方を。



私、醤油で塩辛いのは好きじゃありません。なので、ご飯からネタをはがし、端っこに少しだけ醤油をつけ、ご飯に戻して食べるのが好きな食べ方です。
バッテラとかコハダとか、酢で〆たネタは、醤油つけません。
イクラやウニの軍艦も、塩気が強いので醤油つけません。

時々、スーパーの寿司を持ち寄って酒盛りすると、寿司の上から醤油をかけちゃう人がいるんだけど、全部醤油の味になってしまって悲しいです(/_;)
    • good
    • 0

寿司をひっくり返してネタに付けて食べます。


シャリだと米が崩れて醤油皿に落ちることがあるからです。
それにしょっぱい。
でも「バッテラ」は苦労します。
上の昆布が醤油皿に落ちることがあります。
軍艦巻きは、箸で垂らして食べます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!