アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あなたが刺身に付ける調味料を教えてください。

醤油とか、醤油+わさび以外でお願いします。

赤身にはコレ、トロにはコレ、コハダならこれ、みたいなのでも構いません。
つける、じゃなくてかけるものでも構いません。

私は赤身にはごま油かラー油がいいと思います。
鮭にオリーブオイルも合いますよね。
使ったことありませんが、ナンプラーもよさそうです(生牡蠣にはナンプラーが最高に合うらしいです)

A 回答 (8件)

 んー、鯨肉には生姜醤油派ですが(酔滝汗)



>あ、刺身とは違う料理になってませんか。。

 ・・・うい、No.7さんのご指摘にもありました
通り、もはやカルパッチョでしかありませぬ(_ _;;

TVで聞いたうろ覚えネタなのですが、漁師さんのやり方で・・・
ノドグロ(カサゴ)刺身にはソースが抜群に良いのだとか。

あと、何か(・・・済みません:汗)にマヨ醤油なども
美味しいと聞きました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

マヨ醤油ですか。。。。。
マヨに醤油っていう、発想が私には異次元の世界です。

あ、酢飯のかわりにバルサミコをつかって寿司とかいいかもしれませんね。

お礼日時:2011/01/25 11:08

柚子胡椒・・


(わさびに近い食感かも・・ですが)

あと、他の回答者様からもご紹介のあった
「イタリアンドレッシング」
白身魚の刺身によく合います
カルパッチョ・・ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

柚子胡椒!合いますかね
合いそうですが、ちょっと怖い気もします。

お礼日時:2011/01/23 16:45

例えばですけど


マヨネーズ、ウスター(とんかつ)ソースでも
良いでしょうね
多様性が有るでしょうからね?!

この回答への補足

味の濃い刺身ならマヨネーズに負けないでしょうか?
ウスターソースは刺身の味が死んでしまいそうです。。。

たとえばどんな魚なら良いでしょうか?

補足日時:2011/01/23 16:42
    • good
    • 1

少し補足です。



>もしかしたらキメの細かい塩なら美味しいかもしれません。

最近の流行ということで某鮨屋で食べたのですが魚の熟成度(活魚を〆てから食すまでの時間)から塩梅、さらに塩の産地や精製法でも味が大きく変わると店主が言っていたので一般家庭ではできないように感じました。

「単純な料理こそ難しい」とは店主の言。

私が自分で作ればただの「塩辛い生魚」になりそうです。^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね、塩ふるだけだったら海水につけても同じですよね。
私がやったときはただ塩水が付いてるだけ、っていう感じでした。

お礼日時:2011/01/23 11:11

白身で脂肪分の少ないやつ(ヒラメ,マダイなど)なら【紅葉おろしにポン酢】



ハタ類やカサゴなどの根魚は,ソップアラ汁にさっと通して【おろし味ぽん】

こんなところですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ソップアラ汁がよくわかりませんが、カサゴは唐揚げしか食べたことありませんん。ハタも火を通したのしか頂いたこと無いので刺身がどのようなものかわかりませんが、おろしポン酢もよさそうですね(唐揚げカサゴからななんとなく)

お礼日時:2011/01/23 11:10



食べたのは鮨ですが、塩だけでもいけると感じました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日、塩はダメでした。

焼き鳥とか肉とか塩がうまい料理はあるのですが、今日もマグロを塩で食べたのですがいまいちでした。
もしかしたらキメの細かい塩なら美味しいかもしれません。

お礼日時:2011/01/22 23:47

 んー・・・お薦めはできませんが(酔汗)



市販のイタリアンドレッシングをかける事はありますね。
「つま」も美味しく戴けますし(´_`;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かめに切ってツマと合わせて食べたら美味しそうです。
ゆずとか和風ドレッシングなんかもよさそうですね。

あ、刺身とは違う料理になってませんか。。

お礼日時:2011/01/22 23:45

>醤油とか、醤油+わさび以外でお願いします。


マグロは漁師はマヨネーズで食べると聞いたことがあります。

青魚なら醤油+おろし生姜

ナンプラー(魚醤)がいいなら、“しょっつる”とか“いしる”等日本製の魚醤もあります。

他は液体ではないけど、山椒塩・抹茶塩・カレー塩もいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生姜も定番ですね。

にんにくが入っていると幻滅しますけど。

お礼日時:2011/01/22 23:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!