dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

いろんな料理のつけ合わせによく出てくるキャベツの千切りなんですが、皆さん何をかけて食べますか?
私はわりとなんでも大丈夫です。
とんかつの時は大体ソースですが、お醤油もありなんです。
ところが、先日勤め先で昼食を食べに出た時の事なのですが、中華やさんでテーブルにソースが無かったのでためらうことなくお醤油をかけたら、みんなに「かわってる~、醤油かける人初めて見た~」といわれてしまいました!
「え?え?え?そうなの?」とこちらもびっくりでした。
サラダに入ってきた場合はさすがにドレッシングですが、お料理の付け合せでしたら、お醤油もまったく問題無しです。これは少数派でしょうか?
皆さん何をかけますか?教えてください。

A 回答 (26件中1~10件)

ざる蕎麦にもある方法なのですが、塩を一つまみかけてやるといいですよ。


キャベツの甘みが出て美味しいです。
ただし、新鮮なもの以外は避けてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

甘くておいしいキャベツで是非ためしてみたいですね。おいしそうです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/28 22:43

こんにちは。



一人で食べているときは、
なにもつけないで食べるか、
おかずにかかっているソースをつけます。
なので、結構いろんなソースでたべます。

よくするのは、
とんかつだったら、ウスターソースで(ソースカツ丼のようにして食べることもあります)、
コロッケだったら、ケチャップとマヨネーズを混ぜたもの、
キャベツのほかにトマトやキュウリとかの生野菜を食べるときはドレッシング、
中華でチンジャオロースやマーボー豆腐を食べるときは
その料理のタレをソース代わりにして、
千切りを食べるときもありますー。

醤油はまだ未体験です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
何もかけない、醤油未経験の二点以外は私も同じような感じです(ただ、とんかつはウスターではないです…)。中華っぽい料理のタレが絡んだキャベツってたまらなくおいしいです。御飯がおいしくいただけます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/03 00:42

キャベツの千切り大好きです!


基本的に何もかけない派です。結構何もかけないって方が
多かったので「自分だけじゃないじゃん!仲間イッパイ!」
と感じてちょっとうれしかったです。
かけるとしたらマヨネーズですね。マヨネーズ好きなんで。
あとは冷蔵庫にあるドレッシング(何味でもOK)
No.21さんの「ゴマ油に塩」が気になりました。
ちょっとやってみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ、予想外にかけない派が多くてびっくりしてます。
マヨネーズだけは、あまりかけないのですがこちらも結構人気でしたね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/01 21:32

そうっすね。


僕はソースです。

以上ギャグでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うけました…。あまりにシンプルなギャグですが、にやりとさせられましたよ。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/01 21:30

その時の料理・気分によって違います。


私も醤油かけますよ(^^)
でも私の場合は、味塩コショウ(よく市販で見かけるやつです)を少しと、醤油は4.5滴です。
コショウのちょっとピリ辛と醤油がよくあいます☆

コッテリがいいときには、ソース+マヨネーズですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お醤油派登場でまた一安心。
皆さん結構色々なバリエーションがあるのですね。どれもおいしそうです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/01 21:29

これに似た質問を立てようと思っていたところですので、助かりました。

回答します。

醤油をかけるひと、見たことありますよ。
中年男性なのですが、だぼだぼ掛けていました。
おかずはとんかつではありませんでしたが。

で、私は何もつけません。
何もつけないことで、キャベツのほんのりとした甘みが分かるからです。しかしあまりにも細かく切られているとそれが分かりませんけどね。
何かかけても不味くなるとは思いませんが、特にドレッシングですとカロリー摂りすぎが気になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お役に立ててよかったです。
お醤油は、見たことあると言う程度の認識なんですね…。やっぱり少数派なのか…な?
ほんとに何もかけない派が多くてびっくりです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/01 21:28

キャベツ好きです^^


空腹もキャベツでしのぐ位です。
生のままなら
私はゴマ油に塩を混ぜたものをかけて食べます。
簡単でおいしいです。

でも、本当は温野菜が好きなので
千切りキャベツにスライスチーズを
ちぎってのせて
レンジでチン☆
しょう油か塩コショーをかけて
食べます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゴマ油に塩ですか。ごま油好きなので今度挑戦してみます。
キャベツのチーズ焼きですか、これまたおいしそうですね。これもやってみます!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/01 21:25

私はソースが苦手なので、とんかつにも、コロッケにもエビフライだってしょうゆで食べますから、付け合せに出ていたら、当然キャベツにもしょうゆをかけます。


私にとってはごく当たり前ですね。

キャベツの千切り単品ならドレッシングかマヨネーズが多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エビフライも醤油ですか。驚かれませんか?私はエビフライがケチャップなんですが、みんなに変人呼ばわりされます…。
千切り単品でしたら、何でもあいますよね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/01 21:23

嫌。

醤油なら最高です。
私はキャベツに醤油かけてご飯食べてましたから。
ほぼ主食でした。熱々のご飯の上で軽くしんなりした醤油キャベツがあれば生きていけますよ。

むしろドレッシングやソースなど邪道です。
キャベツは醤油です。塩かけても飯は進まないし、水気は出るし。それでは生きていけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生きる為の、お醤油キャベツ御飯!そこに目玉焼きが乗れば最高です。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/30 20:26

生で味わうに決まっておろう・・・おいしいキャベツって甘いんですよね♪


食品の質文はうれしくってたまりません。ありがとうございます・・・じゅる。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

想像以上にかけない派の方が多いので、これまた驚きです。
喜んで頂けてよかったです(^^)。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/30 20:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!