アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一緒にお寿司を食べに行った異性が
お寿司のネタをシャリからはずし、小皿に持って行き
両面に(ネタはマグロだとします)べったり醤油をつけて
その醤油のしたたるマグロをシャリに戻して食べている。

私は初めてこの行為を他人がやるのをみて
正直、一緒にお寿司を食べに行くのは恥ずかしいと思ってしまいました。
なんていうか、子供の食べ方だしあきらかに醤油のつけすぎでネタの味もなにも分からないんじゃ・・・と思ってしまい。

皆さんはこの行為を他人にやられたら幻滅しますか?
それとも普通のことですか?

A 回答 (49件中1~10件)

俺も同じ食べ方ですよ…



よって幻滅するどころか好感がもてます。
    • good
    • 1

いいんじゃないですか?人の好みは様々です。


でも最初から最後までそうだった場合、醤油の塩分の摂りすぎになるのでその点では注意してあげた方がいいと思います。(⇒醤油好きの人がいますよ。でもシャリにベッタリ醤油をつけるよりはまだ塩分少なめでいいかもしれませんね。私は20代になるまでなぜか醤油が嫌いでした。そのかわり塩がメインでした。でも今は醤油が大好きになりました。)
私は山葵が大好きなので(抗菌!)、いつでもどこでも山葵を必ず追加注文します。ツーンとした刺激も大好きです。なので結構な量の山葵を醤油に溶かし、さらに寿司ネタにものせて食べたりもします(気分により)。かなり邪道ですよね。でも私はそうして食べたいのです。寿司屋やまわりにとやかく言われたくないな、というのが正直な感想です。
それと私は、生ものばかりあまり量を食べられないので、味を変えて、とかあります(炙ってもらって火を少し入れてもらった方が私は好き)。
ちょっと論点が変わりますが、、、
ちょっと前になりますが、「渡る世間は鬼ばかり」のドラマの中で、泉ピン子さん方々演じる夫妻がフィンガーボールを飲んでしまう、フォークナイフの使い方は分からないという場面がありました。ドラマでは大げさに表現していましたが、今は分からない人の方が少ないのでは。異国の文化は日本に浸透してきましたが、実はお寿司の食べ方を分かっている人は国内においても少ないのでは、と思います。
最初に”食べたいように食べる”と言ってはいますが、どうやってお寿司を食べるのが正しいのか、文化的にはとても大事な事だと思います。
あとお箸の持ち方も。グルメ番組を見ていると特に男性ですけど、お箸をちゃんと使えてない人がたくさんいて気になっています。

お寿司は日本の文化、なので大切にしていきたいですね。
さらっと自分が思うことを相手に伝えてあげれば、と思います。
    • good
    • 0

すみません・・・


同じ食べ方しています(汗)

寿司を食べる上で一番嫌われる食べ方とは知らなかった(><)

言い訳ですが、家族と回転寿司に行った時のみやります。
理由はこの方が醤油の量がちょうど良く付けられる(酢飯に醤油を付けたくない)からです。
 
恥ずかしながらフツーにやってましたが
この食べ方で幻滅される人がいるならもうしません。
ありがとうございました♪

たぶんその方もおかしな行為と思われているとは感じてないと思いますよ。
おしえてあげてください(^^)
    • good
    • 0

近所の寿司屋の大将に、聞いてみたら、それは、『出戻り』という、寿司を


食べる上では、一番やってはいけないこと。と言ってました。
    • good
    • 0

まったく幻滅しません。



人それぞれ自分の食べ方があると思うし。
この程度のことなら気にもしません。

私は女ですが、
逆に一緒に食べに行った相手に
自分の食べ方を否定されたら、そのことに幻滅します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>自分の食べ方を否定されたら

そうですね、否定というふうに受け止められないような言い方を意識して、それとなく別の食べ方を提案してみようと思います。

お礼日時:2008/08/24 22:18

幻滅というか、変わった食べ方をするな~と感じます。


そして、「変わった食べ方するね~」と言うと思います。

多分、そんなに大げさなことではないと思うので、
相手の方にさらっと言ってあげれば、
良いのではないでしょうか?

『自分の食べ方はヘンかな』と、
思ってもらえればいいわけですから。

その後も改善しないようなら、
「その食べ方はちょっと変わってるから、こうやって食べてみたら?」
とアドバイスしてみたり。

一般的な見方を理解しようとする方なら、
多少なりとも変える姿勢を見せると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>一般的な見方を理解しようとする方

お相手の方はそういう方だと思うので大丈夫だと思います。
やはりそれとなく、注意(?)をしてみて反応を見てみようと思います。

お礼日時:2008/08/24 22:17

そばの食べ方がなんとか、言ってる芸能人の方もいましたがw。

幻滅という言葉を使っていらっしゃいますが、相手の方は、今後お付き合いをしようか迷っている様な方でしょうか?子供ならともかく、食べ物には、ある程度おいしい食べ方とかマナーがあるとおもいますので、私もtimuniyさんと同じに恥ずかしいと思ってしまうと思います。憧れてるひとならなおさら。。

もし、今後も一緒に食事したい仲なら、私ならある程度注意できる関係になるまですし屋にはいないかなあ。。

ちなみに私の知り合いの女性で、ひじをつきながら食事をするひとがいますが、一緒にいたい親友なので我慢してます。過去に、こういう風に食べるといいよと言ったら、次からそう食べる様になったひともいたので、おいしい食べ方を知らない可能性もあるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>今後も一緒に食事したい仲なら、私ならある程度注意できる関係になるまですし屋にはいないかなあ

そうですね・・・。
今度お寿司を食べに行く機会があったらそれとなく言ってみようと思っています。
好きなものを我慢するほど気にしている問題ではないので(^^;

お礼日時:2008/08/24 22:14

 例えば牛肉の価格が高騰して、ハンバーガーが高級食品になってしまいました。


 「ハンバーガーでも食べに行こうか」で大体5000円以上。ちょっと良い店だと時価などと書かれ、2万3万なんて事も。
 だからハンバーガーは、ファーストフードではなく、記念日や大事な客の接待や、勝負の前や給料日に食べる人が増えてきました。

 そうなると、包装紙の上から両手で持ちつつ食らいついていたハンバーガーに、それ相応の気取りと作法が必要になってきます。
 フォークとナイフで食べるとか。
 手で一口分千切って食べるとか。
 パンとおかず状態にして交互に食べるとか。

 そしてその中で、パンを一枚一枚外して食べた人が居たとします。
 「育ちが悪い!食べ方の汚い人間は軽蔑する!どんな教育を受けたんだ!ハンバーガー食べる資格ない!生理的に受け付けない!一緒に食べてて恥ずかしい!!」
 ・・・・・・・何だか滑稽だと思いませんか?私は滑稽だと思います。
 大元はファーストフード。変な作法が出来た時点で、既に全てが逸脱してしまってるんだと。

 寿司に限らず、ものの食べ方が汚い人に対するバッシングって容赦ないですね。勿論食べ方が汚いのは責められるべきかも知れないですが、責める側の迷いのなさというか、正論としての胸の張り具合って少し怖いと思います。下手すりゃ人格否定までする人が居ますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>正論としての胸の張り具合って少し怖いと思います。下手すりゃ人格否定までする人が居ますよね。

そうですね。
心の中で思うだけならいいかもしれないけど、正面切ってストレートに人格否定するような言い方をしたら問題だと思います。

お礼日時:2008/08/24 22:12

特に幻滅はしません。



ただ、軽く後ろ指は指しますよ、「あの人変な食べ方してる」と。
そりゃそうですよね、そんな変な食べ方を見てしまったら一言位は一緒に行った人達と話にはなるんじゃないですか?
やはり公共の場ですから、ある程度マナーは大事だと思います。
まぁ、完璧な人間はいませんし「無くて七癖」と言うくらいだから誰にでも癖はあります。
でもちょっとこれは大人がする様な癖では無いですねぇ。

自分の身内なら軽く一言あるでしょうがタバコをポイ捨てしたとか噛んでいるガムを道路に吐き捨てた訳ではなく、人それぞれの癖ですから見ず知らずの人であればそのままです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>でもちょっとこれは大人がする様な癖では無いですねぇ。

そうですね、お相手の方がもう少し年齢が下なら気にしなかったのかも知れません。

お礼日時:2008/08/24 22:10

こんにちは。


いまさらながら混ぜてください^^。
()は、御質問を読ませて戴いてて、イメージが同時進行した私の気持ちです。

>>一緒にお寿司を食べに行った異性が
(私は海老とマグロの交互3皿から始まるんだぞ~びっくりかな?)
>>お寿司のネタをシャリからはずし、
(酒飲みだからシャリは入らないんだね~)
>>小皿に持って行き
(・・・・・)
>>両面に(ネタはマグロだとします)べったり醤油をつけて
(シャリは要らない、刺身と醤油が大好きなんだね~)
>>その醤油のしたたるマグロをシャリに戻して食べている。
(へ?戻すの?ふ~ん、醤油好きなんだ~確かに醤油しっかり付けた方がおいしいもんね~)

以後、別になんとも思わずに食べてると思います。
私は女性ですが、お箸があっても手でつかんで食べてますね。

この行為が男性だと思ったので、そう思いました。
女性なら(妙な食べ方するね~?)くらいは思ったと思います。

自分の旦那がした場合、(んもう!子供みたいな食べ方して!)とは思いますが軽蔑までは行きません。

異性では、一番上の()な内の心理ですね。

自分の子供がしたとなると、たしなめると思います。
いずれも軽蔑までは行きません。
ふ~ん・・程度か、もぉ!^^;くらいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

妙だとは思うけど、あまり気にしないということですね。
細かい心理描写まで書いていただいてありがとうございました。

お礼日時:2008/08/24 22:08
1  2  3  4  5 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!