電子書籍の厳選無料作品が豊富!

卵焼きの味付けについて

私はだし醤油 砂糖 塩で弱火で焼くので焦げ目がつきません

私の母も卵焼きは甘めなので 私も自然の甘い卵焼きになります

たまには海苔をひいたりネギを入れたりしますが
我が家は卵が絶対にないと生きていけない家庭です

卵焼きの好きな味付けを教えて下さい
m(__)m

A 回答 (8件)

甘い玉子焼きが好きです。



なので、自分で作るときはもちろん、甘い玉子焼き。

子どもの頃、お弁当に入っていた母の作る玉子焼きは

醤油がたっぷり入っていてしょっぱかったのであまり好きでは

ありませんでした。

でも不思議なことに、今でも食べたくなるのは母の作った玉子焼き。

ご飯と玉子焼きがあれば後は何にもいらないよ。と言ってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おふくろの味

私も母の手料理が一番好きです

息子達にもいつかそう思ってもらえるようになりたいですね

ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2013/02/28 22:23

ちょっと強めの火加減で、ほんのり焦げ目。

中はドロドロ。

食べる直前に、醤油をたらりんこ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中をトロトロは美味しいですよね

卵料理は火加減が難しいです…

目玉焼きにしてもオムレツにしても

私だけかもしれないですが…(/ー ̄;)


ありがとうございました
m(__)m

お礼日時:2013/03/01 09:45

※卵焼きは


ふじっ子のような刻み昆布を少しだけ入れて焼くことがあります。
手軽に出来るので、お弁当にも入れます。

沢山入れると辛くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふじっこのごま昆布は大好きです(*´∇`*)

卵焼きに入れるんですね~

すごい\(^-^)/

思いつかなかったです

ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2013/02/28 20:30

 ワシが子供の頃、母はよくちりめんじゃこが入った卵焼きを作ってましたね。


 カルシウムを摂らせようとしたのかな?(^_^;
 塩味がじゃことよくあってて美味しかったです。

 変わり種としては、卵かけご飯をそのまま焼いたオムレツ。
 ご飯が混ざってる卵焼きって感じで、味はまんま卵かけご飯(笑)
 でも、これがご飯の食感と混ざって、なかなか美味しいんですよ。

 味付けとしては、おかずとしてはしょっぱいのが好きですね。
 ただ、お酒のつまみ、特に焼酎とかには合わせる場合は、甘い方が好きです。

 卵焼き以外としては、最近覚えたフライドエッグが好きですね。
 卵焼きやゆで卵と違って、2分ほどで作れるので楽なんですよ。
 ワシは料理が下手なんでたっぷりの油を使いますが、上手な人はフライパンの角を上手に使って、そこで揚げることができるそうです。
 これができるようになったら、朝でも手早く作れるかもしれませんね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

わぁ~美味しそうですね

頑張って作ってみますね(*´∇`*)


ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2013/02/28 19:18

こんにちは。


卵焼きの味付けではないので邪道かもしれませんが
私も参加させてくださいな!。


>我が家は卵が絶対にないと生きていけない家庭です

ご質問に書いてある通りの調味料で十分だと思います。
ネギを使うならなおさら美味しい卵焼きができあがるでしょうね。


私の場合では
海苔以外のすべての材料をすべてとき、卵の中にに入れたら
お得意の弱火の熱でゆっくり焼くのですが、ただ焼くのではなく
加熱中にも菜箸か割り箸でこれまたゆっくりかき混ぜていきます。

ネギがなければニラを使ってもいけますよ~。

卵が熱で固まったら出来上がりです。

冷めていても美味しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どなたでも大歓迎です
\(^-^)/

ニラも良いですね(*´∇`*)

作ってみます

ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2013/02/28 19:14

朝は必ず「卵」を付けます


 
卵焼き
 やはり弱火です
  卵単体の事もありますが、多くの場合野菜が入ります
  葉野菜(青物・ボイル)や冷凍ベジタブル
  味付けの基本は砂糖・塩ですが、醤油は隠し味程度
  
目玉焼き
 玉葱(中1個)をスライス、ニンニクのみじん切を炒め
  玉葱がしんなりしたら中央に穴を開け、卵を割り落とし
   半熟で出来上がり
   フライパンの中でかき回しスクランブルの場合も
   味付けは塩・胡椒

卵かけご飯
 白身を除き(味噌汁に入れる)黄身だけ、醤油を垂らし
  孫は全卵と醤油をご飯と混ぜ合わせてレンジで一分
   彼独自の方法

海外では、スクランブルに塩
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました

読んでいたらお腹がすいてきましたf(^_^;)


朝は手抜きメニューなので

気合いを入れて朝食頑張って作っていきます

参考になりました

ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2013/02/28 16:55

味付けに日本酒を少し入れると、大人向けの複雑な味わいになりますよ。


日本酒入れる人も多いと思いますので、味としてはオーソドックスですが。
ぜひお試しあれ。

あと、娘は納豆の入ったのが好きです。
この時はあらかじめよく混ぜて醤油で味付けした納豆とマヨネーズ、細かく刻んだチーズを混ぜておき、オムレツみたいに具を中に丸める感じで焼きます。

どっかの居酒屋さんで出てきたメニューを自分でアレンジしたものです。

納豆の代わりに明太子とマヨネーズと刻んだチーズでも美味しいですよ。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本酒は知らなかったです…

チーズはたまに入れたりもありましたが

我が家の息子共は 納豆大好きなので

早々にチャレンジしますね

ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2013/02/28 16:51

はじめまして、味付けと言うか、中にほうれん草やシーチキン(缶詰)を入れますね。

味は塩のみですね。シーチキンはカレーパウダーを少し混ぜるとおいしいですよ。では・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~(^O^)

ホウレン草は彩りが綺麗でしょうね(^-^)v

やってみます

シーチキンも脂身きいて美味しいかも~

ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2013/02/28 16:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!