電子書籍の厳選無料作品が豊富!

一番好きな白飯に合うご飯の友は何ですか?
私はズバリ「いかなごのくぎ煮」
これに一点の迷いもないです!

A 回答 (34件中1~10件)

おいおいおい、大事なものを忘れちゃいませんか?



☆辛子明太子☆

これぞまさに究極のご飯の友ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しまった!!辛子明太子があったか!!!!
うーん、でもいかなごのくぎ煮の次くらいだな。
でも辛子明太子ならメシ大盛り2杯と普通盛り1杯はかたい。

お礼日時:2005/03/24 07:18

シーチキン醤油です。


シーチキンに醤油をちょっとたらしてご飯とまぜまぜ☆

うまいです。
ちびまるこちゃんも好きだってテレビで言ってました(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もちびまるこちゃんが好きって言ってたので試した経験
ありです!それまではシーチキンといえばマヨネーズでした
が、それ以来ケースバイケースで醤油とマヨを使い分けて
ます。旨いっすよねー。

お礼日時:2005/03/29 06:46

No.31のgingituneです。


小さじ一杯は「醤油」です。和風な感じが出て好きなんです。書き忘れすみませんm(_ _)m
    • good
    • 0

No.31のgingituneです。


小さじ一杯は「醤油」です。和風な感じが出て好きなんです。書き忘れすみませんm(_ _)m
    • good
    • 0

市販の納豆+あさつき+しらす+ねぎとろ(少し醤油わさびをからませておく)


かなり、かさましになってしまうんだけどかなりうまい!!普段より多めにかき混ぜて、全部がなじんでからホカホカごはんへ!それを、海苔でまいたりもして・・たまりません_| ̄|○

あとは、反則だけどカレーですかねぇ。
次の日に、小さじ一杯くらい、ポークカレーに混ぜて食べるとこれも・・やばーいです(;´Д`)ハァハァ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そりゃあかなり旨いしたまらんでしょうね。
ものすごいゴージャスなご飯の友っすねー。
私、カレーにはいつも醤油をかけて食べてます。
ソースをかける人の気持ちが分からないっすよ。

お礼日時:2005/03/28 07:23

 #2です。



 南高梅の白干し梅

 と言うのは、まあ平たく言うと大粒で肉質のやわらかい、味は一番シンプルな梅干です。南高梅と言うのは品種です。

 シソや蜂蜜、甘味料、ほか合成添加物など使わず、塩につける&干すだけの繰り返しという製法(だったはず)です。見た目の綺麗な特大粒のものは確かに高いです。

 私が食べているのは大きさが不ぞろいだったりキズが入ってたりする「B級品」のようなものなのでそんなに高いものでもないです。嫁入り道具代わりに祖父が現地で箱買いしてくれたものです。

 でも、その一番シンプルなものがなかなか手に入らないんですよね…。蜂蜜入りが今人気のようで、スーパーを探したくらいでは手に入らないです(値段にこだわらなければ百貨店とネット内を探せば良いのですが)。悲しい。

 いかなごのくぎ煮もおいしいですね~。たまに無性に食べたいときがあります。先日すし屋で衝動食いしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明ありがとうございます。
説明を読んだだけでヨダレが止まらないんですけどw
助けて下さい。
それならメシ大盛り2杯は軽くいけそうです。

お礼日時:2005/03/25 15:33

ワサビ漬け(静岡のタマル屋?だったか)もかなりイケると思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

静岡のタマル屋のものは分かりませんが
何かのワサビ漬けって食べたことあります。
これもまた旨いっすよねー。ワサビ系はお茶漬けにしても
ガンガンいけますよね。

お礼日時:2005/03/25 07:14

はい、23番です。


リクエスト有難うございます。ご飯に合う塩辛の作り方です。材料は、肉厚の真いか・塩・レモンの皮・蜂蜜。イカはおろして皮を剥き一夜干くらいに乾かします。腸は塩を振り、キッチンペーパーでくるんで油を抜きます(二日間)、その腸を滑らかになるまで包丁でたたき刻んだイカとあわせ、細かく刻んだレモンの皮をちょっと入れ、塩で好みの辛さに、蜂蜜でコクと甘みを出します。塩と蜂蜜のバランスで多様な塩辛が出来ます。塩で辛めに味付けた後に蜂蜜で味を調えると、濃い口の塩辛が出来ると思います。驚くほど生臭みもありません。私は出来立てを食べるのが好きですが、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レシピの御開示ありがとうございます!
そんなん絶対に旨いに決まってますやんっ!!!w
まずいワケあれへんっ!て感じです。
レシピ読むだけで大盛りメシ2杯くらい食べれそうです。
妻に頼んで作ってもらいますわ。

お礼日時:2005/03/24 08:18

納豆に生卵まぜて。


単品でも食べられるのを、あえてまぜて、贅沢に。

時点で、辛子明太子。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

卵かけごはんはダメなんですが、納豆とまぜる贅沢
コンビネーションでなら食べれます。むしろ大好き!!

お礼日時:2005/03/24 08:15

たらこ または イカの塩辛



イカの塩辛 は、食べる人間が私しかいないので、なかなか食卓にあがらないんです。
あれさえあれば、おかずはいらないのに…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分しか食べないので、なかなか食卓には上がらない。
よくありますよね。心中お察ししますw

お礼日時:2005/03/24 08:13
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!