dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

自分は家で作って残ったポテトサラダを
次の日にソースをかけて食べるのが好きなんですが、
前に他の知り合いに聞いたら「え?醤油でしょ?」と言われたことがありました。
ポテトサラダに何かをかけて食べるという方は何をかけて食べていますか?

(1)ポテトサラダにはソースと醤油どちらをかけますか?
   どちらでもない方は何をかけますか?

(2)それをかけて食べる理由を教えてください。


ちなみに自分は普通の中濃ソースをかけて食べます☆
なぜか自分が小さい時から親がやっていたので自分もかけて食べてしまいます。

みなさまご回答ヨロシクお願いしますm(__)m

A 回答 (30件中1~10件)

家でポテトサラダを作る時にはポテトに少量の焼肉のたれを混ぜて


からマヨネーズで和えますので、出来上がったものに何か、
かけたりはしないです
(このポテトサラダに焼肉のたれを混ぜるのは、ネットでポテトサラダ
の隠し味を探してた時に見つけまして、作ってみたらおいしかったので
ポテトサラダを作る時には必ず入れるようになりました)

醤油は焼肉のたれと同じようにマヨネーズで和える前にポテトに
少量混ぜておくというのは聞いた事ありますが
出来上がったものにかけるというのは初めて知りました

ソースは市販品のポテトサラダを買った時に味付けが物足りなかったら
ウスターソースを少しだけかけて食べてます
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆
「焼きうどん」の時も回答くださってますよね?

焼肉のたれを混ぜるんですかぁ!それは美味しそうですね☆
今度、自分の家でも試してみたいです♪

>醤油は焼肉のたれと同じようにマヨネーズで和える前に…
⇒作る過程でちょこっとソースや醤油を
まぜたりするのは結構、普通の事なんですかね?
料理の本とかみたら載ってるのもありそうですですよね☆

回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2005/12/05 19:18

(1)何もかけません。



ポテトサラダは大好きですが、ソースや醤油をかけるなんて考えたこともありませんでした。ちなみに今、かけてみましたが、どっちもあんまり口にあいません・・・
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆
「焼きうどん」の時はどうもでした(^_^)

>ソースや醤油をかけるなんて考えたこともありませんでした
⇒確かに今まで、かけて食べた事のない方は考えもしないですよね・・・。

>ちなみに今、かけてみましたが、どっちもあんまり口にあいません・・・
⇒あら~・・・。どちらも口に合いませんでしたかぁ…。
う~ん。もしかしたらどちらも結構人を選ぶ味かもしれませんねぇ(汗)
やはり自分好みに食すのが一番だと思います(苦笑)
わざわざ試してから回答くださったんですね!
ありがとうございます☆

回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2005/12/05 22:41

こんにちは。



ポテトサラダってハンバーグの付け合せに
よく登場しますので

1 ソース

2 キャベツの千切りの上にポテトサラダを
  乗せて、キャベツにソースをかけて
  そのソースのついたキャベツといっしょに
  たべるとおいしいから。

でも、単品でポテトサラダだけが
出てきたらなにもかけません。
たまに、ブラックペッパーをミルで挽いて
かけることはあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あっ!またまた回答ありがとうございます(^_^)

ポテサラに直接かけるわけではないんですね!
でもキャベツにソースは自分もかける時があります!!
特にとんかつを食べに行った時にキャベツの上に
とんかつ用のソースをかけて食べるのが好きですね☆

>ブラックペッパーをミルで挽いてかけることはあります。
⇒挽いてかけて食べるのもコショウの風味が楽しめてよさそうですね☆
ピリリとして美味しそうです♪

回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2005/12/05 22:29

この質問を拝見して「そういやウチもソースかけてたなぁ!」って思い出しました。


私もポテトサラダを作った次の日は中濃ソースかけて食べてましたよ!今は実家を出てるのでやらなくなりましたが…。
確か、父がやっていたのを皆が真似てたのが始まりだったと思います。

久々に食べたくなってきました。笑 醤油もおいしそうだなぁ…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆
「焼きうどん」の時はどうもでした(^_^)

おおっ!こちらもソース派ですね☆

>私もポテトサラダを作った次の日は中濃ソースかけて食べてましたよ!
⇒次の日っていうのがポイントなんですよね(笑)
冷蔵庫に入れて冷たくなったやつにちょこっとたらして食べると美味しいんですよね♪

>父がやっていたのを皆が真似てたのが始まりだったと思います。
⇒お父さんの影響力ってすごいですよね!
不思議に思いながらためしてみるとおいしかったりするんですよね!!

>久々に食べたくなってきました。笑 醤油もおいしそうだなぁ…。
⇒自分も早くためしたくてしょうがないですよ(笑)
久しぶりのソース味、じっくり堪能してくださいね♪

回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2005/12/05 22:16

醤油、ソースどちらも気分によってありです。

マスタード、からし、わさび、カレー粉、ケチャップ、トウバンジャンもありです。マスタードが一番多いかな。結構いけますよ。
    • good
    • 0

醤油、ソースどちらも気分によってありです。

マスタード、からし、わさび、カレー粉、ケチャップ、トウバンジャンもありです。マスタードが一番多いかな。結構いけますよ。
    • good
    • 1

醤油、ソースどちらも気分によってありです。

マスタード、からし、わさび、カレー粉、ケチャップ、トウバンジャンもありです。マスタードが一番多いかな。結構いけますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆

わぁ!たくさんありますねぇ!!
しかもどれも美味しそうです☆
豆板醤は辛いのが好きなので食べてみたいですね♪

>マスタードが一番多いかな。結構いけますよ。
⇒からしマヨネーズなんてのも普通に売ってますもんね!
マスタードは家にあるので今度ためしてみようかな♪

P.S サーバーが混み合ってる時間帯に回答をくださったんでしょうか?
    上記2つの同回答に対してのお礼もコチラでさせていただくことをご了承ください。

回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2005/12/05 22:07

(1)ポテトサラダにはソースと醤油どちらをかけますか?


時と場合でですが、ソースをかけます。
ソースにはこだわりはありません。

(2)それをかけて食べる理由を教えてください。
ポテトサラダが口に合えば、そのまま食べるのですが・・・合わないとソースを取り出しちゃいます。

実はあまりマヨネーズが好きではないので、脂っこいなって感じる時にソースをかけるになっていますね。一応かけたくなった場合は、作った人に申し訳無いので周囲がかけてるかどうか見てから判断していますが・・・。

ちなみに自分で作ったポテトサラダは、やはり自分の好みに作っているようでソース要らずです(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆

>合わないとソースを取り出しちゃいます
⇒自分はちょっと違う味が楽しみたい時にソースをかけちゃいますね☆

>周囲がかけてるかどうか見てから判断していますが・・・。
⇒あっはは・・・。自宅じゃないと確かにあるかもしれませんね!
自分はもっぱら自宅でしか食べないので気にせずかけてます(笑)

回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2005/12/05 21:58

こんにちは、


1)醤油です。
2)父が醤油をかけて食べていたからです。

父はポテトサラダにりんごを入れるのが好きですが、私は嫌いです。
玉ねぎが入っているのが好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆

>父が醤油をかけて食べていたからです
⇒お父さんがやっていたからって方が多いような気がします!
家族間の影響力っていうのも結構大きいですね☆

>父はポテトサラダにりんごを入れるのが好きですが、私は嫌いです。
あ~!コレは自分も苦手な方ですね・・・。
みかんが入ってるのとかもありますがアレも苦手です。

回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2005/12/05 21:45

こんにちは~。



(1)ふつう、どちらもかけないでしょう・・・よっぽど味がなければ、ソースをちょっとだけ、かけたことはありますが、ふつうはかけないなぁー。なんにも、かけないなぁー・・・トマトケチャップをちょっとかけたこともあるけど、でも、ふつうは、しないな。

(2)理由もないし・・・。ポテトサラダは、そのままが一番サ。

自分で作るポテトサラダって、おいしいんですよねぇー。一度、タザキさんちのポテトサラダを食べてみたいなぁー、ソースをかけて食べた方がおいしいのか、ためしに食べたい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎度どうもです~(^_^)

>ふつう、どちらもかけないでしょう・・・
⇒あいにく「普通」じゃないものですから(笑)

でもソースとかケチャップとかかけて食べたこともあるんじゃないすか!
ケチャップはためしたことないけど、どんな味なんだろう・・・?
気になってきました(笑)

>自分で作るポテトサラダって、おいしいんですよねぇー
⇒そうですねぇー!自分も家で作るポテサラが一番好きですね☆

>一度、タザキさんちのポテトサラダを食べてみたいなぁー、
⇒一日目は何もかけなくてもおいしいですね!
で二日目以降になったらソースをかけます☆
パンにはさんでも美味しいですよね♪
もしかしてポテサラ食べるついでに自分のにやけ顔も見て帰るつもりすか?(笑)

回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2005/12/05 21:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!