プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近友人と議論になったことがあります。それは寿司を食べるときのしょうゆのつけ方です。友人に聞いてみるとさまざまなつけ方がありました。
私はネタとシャリ半々にしょうゆをつけます。軍艦巻きのときは箸でしょうゆをすくって上から垂らします。

みなさんはどういう風にしょうゆをつけますか?

A 回答 (18件中11~18件)

寿司をひっくり返してネタに付けて食べます。

シャリだと米が崩れて醤油皿に落ちることがあるからです。
それにしょっぱい。
でも「バッテラ」は苦労します。
上の昆布が醤油皿に落ちることがあります。
軍艦巻きは、箸で垂らして食べます。
    • 0

ネタだけに醤油をつけます。

シャリに醤油がつくと、しょっぱすぎて食べにくいからです。
    • 0

裏返しにしてネタに醤油をつけるのが寿司の食べ方だと聞きましたが、僕はシャリ側から醤油にぶじゅっと漬けて、醤油をタップリ浸みこませて食べます。

寿司通の人からしたらとんでもないアホな食べ方に思われると思いますが、自分はそんな世界には全く興味無いしとやかく言われる筋合いも無いので、自分の好きな食べ方で食べてます。

軍艦巻きは上からしょうゆ差しで、テロッとしょうゆを落として食べます。

また、寿司は手ではつかまず箸で食べます。一般的には手で食べるのが「粋」とされていますが、手でつかむと手が汚れるし、なにより行儀が悪い、食べ物は箸で食べることと幼いころからしつけられていますし、僕は食事にいちいち「粋」を重んじません。

食べ物の食べ方とかマナーなどは時代によって移り変わっていくものです。したがって何が絶対的に正しいとかはありません。結局自分が「これでいい」と思える食べ方でいいと思ってます。
ただし「これでいい」の基準が世間とあまりにもずれていると各方面から攻撃をくらいますから、ほどほどに現代のマナーを考慮した方法で、ということですね。
    • 0

ANo.1と同じく、ガリに醤油をつけ、それをネタにつけます。

シャリに醤油がつくことは想像できない食べ方です。
    • 0

私はタネにごく少量、醤油をつけます。

軍艦巻きのときは、しょうがを使うこともありますね。ご飯には醤油はつけないようにします。巻き寿司の場合は仕方ないですけど。醤油が多いと、寿司の味が醤油に負けてしまうように思います。
ただ、寿司の食べ方、人それぞれだとおもいます。
あと、ご飯とタネが離れるのを防ぐには、端で縦に挟む方法もありますね。
    • 0

他の方の回答のようなきまりがあるとは知りませんでした。

私はネタ側に裏返してつけます。裏返しに失敗してシャリにべちゃっとつくと醤油が濃すぎてつらいです。軍艦巻き系はそのままシャリの下の方を軽くつけます。あるいは、スーパーお惣菜コーナーのものを買ってきた場合は、最初にいっしょに入っている醤油を全体的にかけて食べることもあります。
    • 0

お寿司は、外で食べるときは、ネタにお醤油をつけて食べます。

以前、お寿司を食べる時のマナーだと聞いていましたので。
ご飯に付けると、パラパラと崩れる場合があって、汚く見えるためだそうです。
お醤油の小皿にご飯粒を落とすのは、NGだそうですし・・。

本当は、ご飯に付ける方が、濃い味が好きな私としては好きなのですが・・・。
出前で、お寿司を食べるときは、ご飯に付けます。
外ではあくまで上品にネタに・・・。

ご参考までに。
    • 0

寿司ネタに少量付けます。

ひっくり返せないような物は、No.1さんの回答のように、ガリを使うのだそうです。
    • 0