アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんは友達とこの時期ゴハン行ったり、飲み会したりするのに
お店はいつも決まった人が予約したりしてますか?
手分けして探したりしますか?

私は、そんな役回りが多いというか、そういうふうになんだか自然に動いてしまいます。
動いてしまうのは、もちろん、雰囲気が良かったり美味しいモノを食べたい!って気持ちもあるけど、
例えば他の人が探すにしても手間がかかるのがわかってるから協力したいとか、
一緒に居る人に喜んでほしいとか、
自分が幹事ってわけでなくても当日探しまわって周りに迷惑かからないようにと思ってしまうんです。

そんな自分の行動に、自分の気持ちがついていかない時があり、
“なんで自分ばっかり、こー動いてしまうんだろう。。たまには人にやってほしいのにな”って、
心の底で思ったりしてしまうことがあります。

バカですよね。。
イヤなら止めればいいのに・・・そう思っているのに、責任感を感じて行動してしまうんです。
そしてなんだかそんな自分に嫌気がさしたりしてしまいます。

そんな自分をプラスに受け止めたいのですが、
どうしたら自分で自分をプラスに思って褒めることが出来ますか?

そしてそんなアクションの早い私は、友達からみてどう見えるものなんでしょうか?

わかりにくく、アドバイスしづらい内容かもしれませんが、是非コメント下さい。

A 回答 (5件)

損得考えず、行動できる事はとてもよい事だと思います。

何にもしないで楽を決め込むより「私に出来る事は何かないか」とアンテナを
張ってる人は、私は好きです。
そういう人と接していると、相手も損得考えず行動できてお互いプラスの影響を与えあえると思います。
お友達は質問者様を頼もしいと思っていると思いますよ。

ただ、いつも質問者様が先にやってしまうと、質問者様を含んだ集まりの時、
仕切るのはあなたの役と決めて周囲の人は何もしなくなってしまいがちです。
悪意はなくとも「暗黙の了解」で成り立ってる事ってたくさんありますよね?
(例えば、いつもおごってくれる人から食事にさそわれたら、財布の中身を気にせず食事に行きますよね。)

本当は、誰かが、「今回は私がやるよ」とぱぱっとやってくれるのが一番ですが、
時々は、他に人に「やらせる」のではなく、他の人に「花をもたせる」つもりでその役をゆずってはどうでしょうか?
もしかしたら、じれったく感じる事もあるかもしれませんが、
「任せる事ができる」のはその人を信頼していると言う事だと思います。
仕切るのが好きな人は実際いますが、質問者様は責任感が強いからで好きなのとは又ちょっと違う気がします。
疲れたときは、前に出るのをぐっとこらえて、誰かにお任せしてみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

毎回自分で決めたりしてるわけでなく、状況を見て手を出したり出さなかったりはしています。
でも、決まった友達との場合、こちらからアクションを起こさないと
ホントに当日その場にならないと何も決まらないんです。
自分で動いているからこそ、忘年会真っ盛りのこの時期に
たとえ二人で軽くゴハンと思っても、お店がいっぱいなのもわかっているので、
動いてしまうんですけどね・・・。

その役、ゆずる気はマンマンです。
だから、頼ってしまうときは勿論頼るんですけどね。

でも、ある友達にとっては、それが「当たり前」になっているのかもしれません。
たまには率先してやってほしいと思う私はワガママなのでしょうか。

NO4です。

4人の方が何を言っても、MINAさんは納得されていませんね。既にご自分で答えを出されて、分かっているじゃないですか。
    • 0

頭が良くて要領が良く、金銭感覚が素晴らしいのだと思いますよ。

ですので、他人が選んだ店で料理がそこそこ、値段も高かったら納得行かないのではないでしょうか。
ご自分がリーダー気質だと認めれば良いと思います。

>アクションの早い私は、友達からみてどう見えるものなんでしょうか?

頼りになってると思いますよ。

少し疲れているのではないのでしょうか。
甘えれる人にしっかり甘えましょう!
    • 0
この回答へのお礼

>他人が選んだ店で料理がそこそこ、値段も高かったら納得行かないのではないでしょうか。

全然納得いきますし、
ちょっと高いから、美味しくないからって文句言うなんてこともありません。

質問内容が大雑把過ぎてうまく表現できていなかったかもですね。
有難うございました。

行き当たりバッタリ…って、考えたことありませんか??

4人以上だと時期的に厳しいこともありますが、4人以下ならいちいち予約しなくても入れそうなお店に入ればいっか…と思ってしまうタイプです、私は。
というのは、予約してしまうと時間の制限がある店も多く、もちろん1件に居座ろうとは思って無くても、自分達のキリの良いときに別のお店に移りたいし、2件目の予約も入っていたら、ゆったりしたくても時間通りに行動しなくてはならないのはちょっと窮屈に思ってしまうので。
あなたのお友達の中にも、あなたがいない別の集まりではこんな風に何とかしている人達もいるかも知れませんが、あなたがいれば有り得ないので、あなたの気に入るようにさせてくれるのではないでしょうか。
たまには「行き当たりばったり」も楽しいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

勿論、行き当たりばったりってことも多々ありますよ。
混み合う時期や大勢の時、絶対このお店行きたいねって時に
予約したりするくらいなんですけどね。

回答有難うございました。

おはようございます。

あなたはいい人ですね。いわゆる世話焼きなので、自己嫌悪に陥ることは無用ですよ。性格と割り切ってもいいです。
ただ、この世話焼き、度を過ぎると「鬱陶しい」となるので中々難しいですよね。
自分で動かずにはおられない性格の方は多いのですが中々「きっぱりとやめる」とはいかないものです。まずは「アドバイス」にとどめるようにご自身にブレーキをかけることから始めましょう。
次に「意見を求められたら適切なアドバイスが出来る」ように思考を準備しておく。手を出さない、口も控える、でも意見を求められたら最適な意見が言える、頭が切れる人のようで(質問者様がそうでないとはいいませんが)カッコいいですよね。他人が気がつかないことをさりげなくしている人って素晴らしいです。

控えめでしかも的を得た協力こそが好感を持たれるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

いつも自分で何でも感でも手を出しているわけではなく、
人にやってもらう時はやってもらってしまいます。
その代わり「出来ることがあれば○○するからね」と必ず添えたりしますし、
行動してくれた人には、後々お礼のメール言葉もかかさないようにしています。
でも、もっと控えめに、求められたらそのとき対応出来るようにしておき、
黙って状況をみておくことも必要ってことですよね。

ただ、NO.1の方へのコメントにも書いた通り、
こちらがいくら待っても何のアクションも起こしてくれない状況の時は、
どうしたらいいのでしょうか?