電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして。
今から10年ほど前、友達と4人で卒業旅行でハワイへ行きました。

その日はハナウマ湾へ行こうということになり、大きい浮き輪を持ってバス停でバスを待ってましたが、人がたくさん乗っていたので私たちは乗せてもらえませんでした。
そうすると現地の人が声をかけてきてきました。
「ハナウマ湾行きのバスは人がいっぱいで乗れない。だから始発地点までいったんバスで行って、そこから乗ればいい」
私たちはなるほどと、反対方向のバスに乗ったのです
バスに乗る時に車掌さんがその現地人に、英語で何か詰問している様子でした
でも私たちは英語が得意ではなかったので、どうしたんだろう??くらいにしか思いませんでした
バスがしばらく進んでワイキキのショッピングセンター街を抜けそうなところで、乗客のハワイ在住の日本人のご年配の女性に日本語で声をかけられました。
「あなたたちは、いったいどこへ行くの?」
私たちは理由を話しました。
そうすると「車掌さんが『海へ行く格好してるのに、どうしてあの娘たちは反対方向のバスへ乗るのか?』と質問したら、現地人が『急に行先を変更したみたいだ。俺はたんなる付添だから、よくわからない』と言っている」というのです。
「たぶんあなた達は騙されている。私は次のバス停で降りるから、一緒に降りなさい」と言われて、私たちはそそくさと降りました。
降りる途中、友達はその現地人に腕をつかまれて拘束されそうになりましたが、乗客のみなさんが「何やってるんだ!!」みたいなことを言ってくれて、その現地人はそのままバスに残り私たちは無事に降りることができました。
降りた後、一緒に降りてくれた日本人女性から
「もし私が悪い人だったら、あなたたちはまた騙されたんだよ。気をつけなさい」とおしかりを受けました。
長々と書きましたが、もしもしあのままバスに乗っていたらどうなっていたのでしょうか?
同じ様な目にあわれた方っていらっしゃいます?
初めての海外旅行で浮かれていて、軽率な行動をとってしまいました。
それ以来、注意深く行動するようにしています。
あの時あのままついて行ったら、いったいどうなっていたんだろうと思いまして。
これからへの戒めをこめて、みなさんから意見や体験談をいただきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ハワイの掲示板を割りと見るほうですが、そのような話は見たことないですね。

と、いっても、10年前はPCも持ってませんけどね。

反対行きのバスに乗ったということですが、それは現地の方のアドバイスからであって、その現地人が「私についておいで」とでも言ったのでしょうか?そのあたり書いてませんが。

確かにハナウマへ行くのに、反対方向へ行くバスに乗っていると、「どこへ行くのだろー」と思われますし、ハナウマ行きの22番は、ゲートウェイホテルの横の公園前が始発のバス停です。10年前は知りませんがもし変わりないなら、そこを通り越してまだ乗車していると、それこそ「どこ行くんだろー」と不思議がられたということでしょうね。
どこ行きのバスに乗ったのかわかりませんが、浮き輪を持って乗り込んで、不思議に思われるということは海とは全く関係ない方向へ行くバスだったということではないでしょうか。

ただ、腕をつかまれたということと、話の内容が変わっていますから、現地の方は親切で教えてくれたいたということではないようですね。しかし、NO.2さんも書いてますが、車でもなくバスで大勢の人がいますし、運転手さんに助けを求めてることも出来る状況ですから、一概には言えないような気もしますが、彼も一緒に乗車したということは、傍から見ても、一緒に行動していると見られるような、言われるがままについていく状況がマズいということでしょう。日本人女性って、声をかけたらすぐついてくるということが言われてました(言われてる)でしょ。それを知っているから、年配の女性が「騙されている」と言ったんでしょうか。その女性は日系の方かもしれませんね。

もし、これが日本であれば、知らない人にはついていかないでしょ?知らない人から声を掛けられても「誰?アンタ?」というような目で見る人って多いですし。でも、海外へ行くと、結構ほいほいついて行ったり、コミュニケーションだとか英語を試したいとか思うようで、家にまで行ったりなどする人もいますから、日本でしないことは海外でもしないことでしょうね。勿論、純粋に親切な方もいますから、そこは自分の勘で見極めることですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

現地の人がアドバイスをしてくれたので私たちは反対行きのバスに乗り込みました、そしたらその人もあとからついて来て一緒のバスに乗ったんです
その時からおかしいなぁとは思ってたんですが、乗り込んだバスも混んでいたので友達ともバラバラで相談もできずに、どうしたらいいかと思っていたら、親切な人に助けてもらったのです
でも確かに、日本でそんなことされたら、すぐにバスを降りるかもしれません
異国の地で少々舞い上がっていたようです
私もいろいろ調べてみたんですが、同じような被害の情報はなかったのですが、どうしても気になって
ここで質問させてもらいました

回答ありがとうございました

うーむ、浮き輪の空気は、現地で入れたほうが良かったのでは。

。。
大きいと空気を入れるのが大変か。

知らない人について行くといっても、自家用車に誘われたわけではないし、路線バスで、他のお客もいる場所ですよね?
そこまでは一応セーフなのでは。
人が少ない場所とか観光エリア外へ行くと心配がありますし、その後、食事とかどこかへついて行くのは危険がありますが。
(変だと思ったら早めに退却)

「もし私が悪い人だったら、あなたたちはまた騙されたんだよ。気をつけなさい」ってそれはそうですが・・・・
だけど下車しちゃいますよね、この場合。
昼間のワイキキの表通りだったら、バスを降りて即危険!!ということでもないでしょうけれど。

日本人女性だからと言うより
・不慣れな場所
・言葉をよく理解できない
というのは、トラブルに遭いやすい要因になると思います。
男性は女性よりは危険が少ないかもしれないけれど、男性だったら安全というわけでもないですからね。
非日本人だって海外旅行先でトラブルには遭いますし。

私は初回は旅行会社に手配してもらったので問題なしでした。
二度目は男子も含めた団体(というほどでもないがグループ)でバスで行きました。混み具合は覚えていないけれどずいぶん歩いた気が。
基本的にバスは混むらしいです。
http://hanauma1.com/access.htm#3

ちなみに私たちが行ったときは、変な人はいなかったですよ。

「まずかったかな?」というのがあったら、次回に生かしてリスク回避。
でも運もあるし、難しい気もします。完璧には行かないですね。(トラブル予防は当然するとしてですよ)

参考URL:http://www.anzen.mofa.go.jp/jikenbo/jikenbo38.html
    • 0
この回答へのお礼

ハワイに10日ほど滞在していて、毎日ワイキキのビーチに行っていたので浮き輪の空気は入れっぱなしだったんです
でもバスに乗るのには、すごく迷惑ですよね
この手の騙されたって話は聞かないみたいですね
私も最近ふいにこのことを思い出して、もし万が一ついて行ってたらどうなってたんだろうと思うと、すごく気になりまして
これからは気をつけて、楽しい海外旅行をしたいと思います

始発から乗れば・・というテクニックはよく知られていることでそれはだまされているわけではありません。

しかし、知らない人について行くのは危険ですね。

ただ、おそらく終着はアラモアナセンターですので、そこまで同じバスに乗るだけで危険とはいえないですね。

したがって、この状況だけでは、その人がだまそうとしたのかわからないですね。

現地人に腕をつかまれたってことは危険な人だったかもしれませんし・・・。

結論としては、知らない人について行かない。

こんなことは5歳児でもわかるのに、なぜ日本人女性はついて行ってしまうんですかね?レイプされている人なんかたくさんいますよ。

まあ、うるるんとか、現地の人が親切で・・・という、やらせにだまされているんですかね?あり得ないです。人を見たら、泥棒(強姦魔)と思え、ですね。
何ともいえません。
    • 0
この回答へのお礼

私たちもまさかその人が一緒にバスに乗り込むとは思ってもいませんでした
だからバスに乗り込んできた時点で、少し怪しいなぁとは感じていたんです
そして運転手さんとのやり取り
どうしていいのか分からずにいたら、親切な女性が助けてくれて
でも私たちの行為が軽率であったことは、間違いありません
終着駅がどこかすら、知りませんでしたから
あれからも時々海外旅行へ出かけますが、この時の経験をいかして注意を払っていくつもりです