都道府県穴埋めゲーム

こんばんは。
トイレ・洗面所・キッチンにマットを敷いていましたが、週1回の洗濯が大変なので今は敷いていません。
マットの上というのは、結構沢山のゴミが付いていますよね。
例えば、
トイレマット・・・トイレットペーパーの細かいもの・髪の毛・下の毛など
洗面所マット・・・洗面所で髪をセットするので、沢山の髪の毛
キッチンマット・・・食材の切りかす・調味料・その他細かい食べ物

週1の洗濯なので、驚く程付いている訳ではないのですが、
どうしてもそのまま洗濯機に入れるのは気持ち悪いので、
洗濯の前に、お風呂場でマットを裏返してゴミを落としてから
洗濯機に入れて洗います。

ですが、お風呂場でゴミを払うのも正直気持ち悪いので、風呂場以外に、どこか別の場所や方法があれば教えて下さい。

アパートの1階なのですが、同じ1階のお隣さんは、ベランダのフェンスから外に、マットのゴミをパタパタ~とはたいているようです。

皆さんはどうしてますか?理由も教えて下さい!

A 回答 (6件)

マット類にも毎日掃除機をかけています。



週に何度か洗うのですが、その場で振りはらって(台所は台所で、トイレはトイレ内で)、振り払った後の床に
掃除機をかけます。

マット類は、ボアっぽい毛足の長いタイプではなく、毛足の中に毛髪やゴミが入り込みにくいよう、
パイル素材の薄手のものを購入しています。
頻繁に洗うので数枚ずつ用意していますが、場所をとらなくていいですよ。
キッチンマットは、少し毛足の長いパイル素材なので、掃除機で吸い取り、はらっただけではなんとなく気持ち悪いので
目の細かい洗濯ネットに入れて洗っています。
    • good
    • 0

確かにすごいですよね。


洗濯機にも良くないですよね。
私は全て掃除機をかけてから洗いますよ。
トイレのマットだけはノズルをラップやトイレットペーパーの芯に付け替えて吸い取ります。

宜しければお試しを・・・
    • good
    • 0

コロコロを使ってます。


ビックリするほどよく取れます。
あまりにもよく取れるので面白くてコロコロするのが楽しみです。
その後、洗濯機で洗います。
    • good
    • 0

トイレは敷かないようにしました。

便座だけは保温シートの省エネのため
ぺたっと貼るタイプを使ってます。(すぐ洗えるので快適)
洗面所,キッチンも期間限定で敷いてます。
今は寒いので敷いてますが,掃除機をかければ大抵のゴミはとれます。
トイレほどは不快でないので、そのまま洗ってます。
    • good
    • 0

マットも毎日を掃除機をかけています。


コロコロ転がして、髪の毛を取れるものがありますが、その紙をはがすのが面倒なので、ガムテープを使って、とります。
    • good
    • 1

こんばんは。



私は玄関(家の中)でゴミを叩いてます。
ゴミを落とした後、ほうきとちりとりで掃除してます。
玄関も同時に掃除できますし、外にゴミも出ないので。
ベランダでパタパタと叩かれるのは・・微妙です。
髪の毛やら下の毛やらチリやらホコリ・・
ベランダでパタパタ叩かれたら・・飛んできそうで私はイヤです。。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!