アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どんだけぇのルーツは新宿のゲイバーの人たちが考えた言葉ですよね
それをリンカーンで放映して有名になったはず。

なのに流行語大賞受賞者がIKKOさんっておかしくないですか?
受賞者はゲイバーの方じゃないんですか?
もしくはそれを(リンカーン)ロケした藤本じゃないんですか?
確かに流行らせたのはIKKOさんかもしれませんがパクリですよね。

流行語大賞については詳しくは分かりませんが素人(タレント、スポーツ選手etc以外)は取れないんですか?

IKKOさん「どんだけ」のCD出すらしいのですが調子に乗りすぎのような。

A 回答 (6件)

IKKOさんも授賞式で「これは元々2丁目の方々が、、、決して私が作った言葉ではなく、、、」ときちんと説明されてました。


IKKOさんが世に広めたようなものなので良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

IKKOさん、そんなコメントしてたんですか。
まぁ皆さんの意見を聞いて、流行語大賞なんてくだらないんだなと
思いました。

お礼日時:2007/12/13 01:03

藤本さんって、面白くない漫才コンビの面白くない方の方ですよね?


彼がTVで「どんだけぇ~」って言ってる所あまり見たことないんですが、いつ言ってましたっけ?

まあ、FUJIWARA自体テレビであまり見かけないので仕方ないでしょう。

IKKOさんのCDデビューは周りの偉い人が今なら儲け時だから話を出しただけでIKKOさんが自分から考案した事ではないでしょう。
芸能人なら仕方のない事ですね。

余談ですが・・・
Mell1107さまの言ってた「おはスタ」での山ちゃんの挨拶は「おーはー」であって「おっはー」ではないんですよね。
流行語をとったのは「おっはー」なので慎吾ママが受賞しても問題ないでしょう。
(パクったかどうかは別にして。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに藤本さんって、これと言ったネタもないし面白くはないですね。
でも、「どんだけ~」を自分のネタにするチャンスでもあったわけですし、
この辺が低迷している理由のひとつなのかもしれませんね。

お礼日時:2007/12/13 01:08

IKKOじゃないとここまで流行らんかったと思うよ。


藤本さんじゃダメよ。

どんだけぇ~

IKKO大好き。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

好きな人にはこの受賞は嬉しいでしょうね。

お礼日時:2007/12/13 01:09

二丁目というよりも、あるゲイバーのママ(と言っても、おっさんでしたが)が頻繁に使ったため、そのお店とママと交流のある、ゲイの方に流行している言葉だそうです。


以前藤本さんがテレビで仰ってましたよ。「フジモン、どんだけ~はあんたにあげる。」とその方に言われ、リンカーンの放送にあわせ、何度もどんだけ~の練習をしたと。しかし翌日にはテレビでIKKOさんが「どんだけ~」と連発していたそうです。
どうやらパクりでも、流行らせ方が勝ちみたいです。昔、「おっは~!」で確かSMAPのしんごくんもとりましたよね?あの時も「山ちゃんの立場は?」と思いました。
パクったが勝ちみたいですよ。理不尽です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>流行らせ方が勝ちみたいです
どうやらそうみたいですね。
結局得したはIKKOさんだけですね。
視聴者は誰が受賞しようと誰でもいいわけですしね。

お礼日時:2007/12/13 01:06

出版社のイベントですから・・・賛否両論あるでしょうが


 一応、審査の基準は「今年度その「ことば」に深くかかわり、広めた人物・団体を毎年顕彰する」。となっているようです、それからすると
深くかかわり、広めた人物としてはIKKOさんかもしれませんね。
大賞の「ハニカミ王子」も本人石川遼が自ら言った言葉でなくアナウンサーの方が言った言葉です、これもその「ことば」に深くかかわったということで本人が受賞したのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど広めた人物なんですか。
IKKOさんやりましたね
しかしIKKOさんがオカマなら新宿のママはゲイ、争い事はなかったんですかね

お礼日時:2007/12/12 10:11

流行語大賞受賞者はいい加減です。


消えた年金は民主党の長妻氏の言葉なのに、舛添大臣が受賞しています。
消えて年金は政府の汚点の言葉です。それを大臣がのこのこ出てくるとは呆れます。

IKKOさんといいこの賞は、目立つ人に渡したいだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まったくその通りですね
受賞もそうですが「ないものはない」なんて開き直ってる奴はどうにかしてもらいたい。

お礼日時:2007/12/12 05:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!