アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

98年頃に発売された業務向けゲームをもう一度プレイしてみたいんですが、近所のゲームセンターには見当たりません。
 そこで、少々遠くてもそのゲームがある場所が解かるなら足を運んでみたいんですが、全国のゲームセンターに置いてあるゲームを検索する方法などないでしょうか?。

筐体ごと購入しようかと考えましたが、自宅スペース+価格の問題であきらめました。

A 回答 (3件)

メーカーを調べて、直接

置いてあるところを聞いてみてはいかがですか?
    • 0

>全国のゲームセンターに置いてあるゲームを検索する方法などないでしょうか?。

リストを載せているところはありませんから、まず、ありません。
業者ごとに聞けば教えてくれるかもしれませんが。

中古業者をあたったら中古の筐体は安く購入できるかもしれませんが、
自宅スペースが問題なんですね。。

むしろ、ゲーム名をここであげたら、ゲームセンター勤務者や
経営者がその質問をみて、教えてくれるかもしれませんから、
その方が可能性は高いと思います。
    • 0

筐体の値段がいくらか判りませんが、スペースの問題より重量の方が問題かもしれません。

あれ、かなり重いですよ・・・床がしっかりしていないと抜けちゃいますよ。
筐体を買わなくても、コントロールボックスを買えば(電源、コントロールパネルが一体になっているそうです)あまり場所を使わなくてもゲームができます。むしろ家庭でやるならこちらの方法をとります。あとはゲーム基盤、ハーネス、ゲームによってはIOボードとか、システム基盤(CPシステムとかF2、3基盤とかナオミとか・・・)が必要になりますが、1万はしないと思います。秋葉原にゲーム基盤を売っているお店があります。そこでほとんど手に入りますよ(在庫があればですけれど)
もしくは、コントローラーはプレステやサターンなどのジョイステックを改造して使ったり、電源をPCのATX電源を使ったりします(業務用ゲームの電源はまともに買うと3万ぐらいしますから)自分でやる手間はかかりますが、随分安上がりにはなります。ハーネスの配線図は、JAMMAのサイトとかで調べる事ができます。

http://www.setup-japan.com/index.html

ここなんかも参考になると思います。
あとは、ゲームによって必要な物が変わりますから、それはお店の方に聞くのが一番ですよ。もしくは、ゲーセンに知り合いの店員さんがいればその方に聞くとか・・・
    • 0