アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

講談社から出ている幸村誠さんの漫画「ヴィンランド・サガ」の購入を考えています。
1・2巻はマガジン版とアフタヌーン版がそれぞれ出ていて内用はほぼ同じだと聞いたんですが、どちらを買った方がいいのでしょうか。
まだ全巻集めるか解らないので、取りあえず最初の方だけ読んでみようと思っています。

・収録内容(話数や書き 直しなど)
・装丁や帯の違い
・おまけ漫画や設定イラ スト

と言ったそれぞれの違いや特徴など、何かご存知の方がいらっしゃいましたら詳しく教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

両方とも持っています。


収録話数に若干ズレがあるほか(アフタヌーン版の方が多い)、アフタヌーン版の方には、
ほんのわずかですが四コマ漫画や設定資料が追加されています。
書き直しに関してはよくわかりません。あったとしても、気付くほどの差はないのではないかと。

装丁に関しては、サイズ・カバーの肌触り・カバーイラストのすべてが異なります。
・マカジン版=ジャンプコミックスサイズ、カバーはワンピースのような材質、カバーイラストは普通(やや地味)
・アフタヌーン版=青年コミックスサイズ、カバーはデスノートのような材質、カバーイラストは若干絵画調の書き下ろし(?)

尚、3巻以降はすべてアフタヌーンサイズで出ているため、マガジン版を買った場合は
もし集めることになった際に買い換えたくなると思うので、最初からアフタヌーン版を買った方が良いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい情報有難うございました。
とても参考になりました!
御礼が遅くなってしまい、すみません。
本当に有難うございました。

お礼日時:2007/12/27 03:56

#1です。



すいません、よく確認してみたら、
・1巻=アフタヌーン版の方が1話多い
・2巻=マガジン版の方が1話多い
ということで、2巻終了時点の進行はどちらも同じでした。
失礼致しました。

あと、巻末(カバー)の作者コメントもマガジン版とアフタヌーン版では異なるようですが、
文字数にして150~200文字程度の日記のような内容ですから、
特に読み比べる必要はないのではないかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!