【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

ウチの会社では外線がかかってきた時、以前は
「はい。○○○(←会社名)です。」と出ていました。
ちなみに会社名はとても長いです。
でも、今年から
「お電話ありがとうございます。○○○(←会社名)の○○(←自分の名前)です。」
など、丁寧に対応するようお達しが出て、皆そのように対応しています。
この件は別に良いのですが、ウチは本支店間もお客様からも同じ外線でかかります。
ですので相手が名乗るまで、お客様か社員かが当然わかりません。

そこで疑問に思うことがありました。
社員若干名の人がこちらが
「お電話ありがとうございます。○○○の○○です。」
と言い切らないうちに
「もしもし。○○です!」とこちらの言葉を遮ります。
私:「お電話あり・・・・」
相手:「○○です!」   て感じです。

私はこれがなんとなく不愉快で・・。
一瞬ですが、軽くムッとしてしまいます。
何か言葉を遮られる事が自分は好きではないようです。
でも、そう言った人に理由を聞くと、社員同士なのに長々としゃべらせるのが悪いなぁと思う、と言う理由からだそうです。
なるほど、そう言う気の使い方もあるんだな、とは思うのですが、
私は自分がかける時も社員の
「お電話ありがとうございます。○○○の○○です。」
ほ遮らないで、全て聞いてから名乗ります。
相手の言葉を遮る方が失礼に思うんです。

どう思いますか?
大した事ではないので、このことをどうしようとかは思わないのですが、
一般的に皆さんはどう思われるか、また、この場合ご自身はどのようにされるか、
聞いてみたくなり質問しました。
(ちょっとアンケートっぽいですね・・・)

A 回答 (1件)

相手に長々としゃべらせるのが悪いなぁと思いますし、急いでいるときは早く用件に入りたいですね。


同じ社員同士なら気を遣う必要もないかと思います。

この回答への補足

カテゴリーが違うような気がしますので 締め切ります。

plmplm7-2さん ありがとうございました。

補足日時:2007/12/13 22:00
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど・・。
私は社員全員の確認をしたわけではないのですが、よく電話をする人達の内、このように遮る人って3人だけなんです。
他はそのような事はなくて・・・。
でも、こうして聞いてみるとやはり同じように考える方っているのだな・・
と思いました。

ありがとうございました^^

お礼日時:2007/12/13 20:17

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