今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

現在、ログ収集ソフトを利用していまして、このソフトは収集したログをメールに添付して送信する機能があります。
このログのデータをeo光の回線を利用して自ドメインのアドレス(***@abc.co.jpなど)で、ログ収集用のアドレス(log@abc.co.jp)へ送信したいと考えています。
送信設定の項目にはSMTPサーバー名・送信ポート・送信者名(発信者アドレス)・受信者名(送信先アドレス)の4つがありましたので、それぞれに必要な情報を入力したのですが送信できませんでした。
自分なりに色々と調べたところ、自ドメインのメールサーバーは外部のレンタルサーバーにあるために25番ポートではeoのOBP25Bに引っかかってしまい、587番ポートではSMTP認証がとれないために送信不可なようでした。
この場合、ログ収集ソフトのSMTPサーバー名をRadishに設定し、このログデータを送信のみすることは可能でしょうか。
またその際にはポート番号・Radishの設定はどのようにすればよいのでしょうか。
どなたかご存知のかたがおられましたら教えて下さい。
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

>基本設定やSMTP/POPサーバ設定とありますが、こちらは何もしなくてもいいのでしょうか。


とりあえず必要ありません。
基本設定のログやディレクトリの設定は必要があれば変更してください。
初期状態で、SMTPサーバ有効、POPサーバ無効になっています。

>ログソフト側のポート番号は587でしょうか?
ログソフトはRadishのSMTPサーバ(127.0.0.1:25)に接続しますから
No.2で回答したとおり25です。
RadishからeoのSMTPサーバへは587で接続します。
必要な設定はNo.1で書いたものだけです。

この回答への補足

RadishでSMTP認証を使っているということは、わざわざeoのメールサーバへアクセスしなくても、自ドメインの外部メールサーバに直接送信できないでしょうか。

その際にはお教えいただいた通り、
 対象ドメイン:*
 転送サーバ:メーラーに設定されているSMTPサーバ名
 ポート番号:587
 SMTP認証にチェック
 ユーザ名:メーラーにあるユーザーID
 パスワード:メーラーにあるパスワード
でいいのでしょうか。

何度もすみませんが、アドバイスお願いします。

補足日時:2007/12/15 09:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速試してみます。

またわからないことがあればご質問するかもしれませんが、その際には宜しくお願いします。

お礼日時:2007/12/14 23:58

>自ドメインの外部メールサーバに直接送信できないでしょうか。


サブミッションポート(587番)が用意されているなら可能です。
設定はその通りです。

いまさらですが、SMTP認証に対応したログ収集ソフトに変更することも考えてみてはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただいた方々、ありがとうございました。
なんとかうまく送信することができました。

>korokoro17様
いろいろ他のソフトも探してみたのですが、どれもサーバーが必要なものばかりでした。

お礼日時:2007/12/22 00:02

>やはりeoのアドレスでないと送信できないんですね。


そんなことはないと思います。
RadishでSMTP認証を使っていますからログソフト側の設定は自ドメインのアドレスで送信できるはずですが、
試してみたのですか?

http://cs.eonet.ne.jp/Contents/4026/W_4026.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくご回答いただいてありがとうございます。

記載いただいたURLを拝見しました。
ということは、ログ収集ソフトの送信者欄には***@abc.co.jpと入力しても大丈夫なんですね。ログソフト側のポート番号は587でしょうか?

それとRadish側の設定でホスト設定以外にも基本設定やSMTP/POPサーバ設定とありますが、こちらは何もしなくてもいいのでしょうか。
Radishで受信はしないようにしたいので、送信のみとなる設定があれば教えて下さい。

追加で質問ばかりして申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

お礼日時:2007/12/14 22:03

ログをメールでログ収集用のアドレス(log@abc.co.jp)へ送信するだけであれば、SMTPサーバはeoのものを使用すればOP25Bは回避できると思います。


直接外部のSMTPサーバと通信する必要はないですし、Radishを利用する時点でツールから見たSMTPサーバはRadishで、そのメールをeoのSMTPサーバ、自ドメインのメールサーバと転送するだけで、直接eoに送るのと違いはなさそうですがいかがでしょう。
ただし、eoのSMTPサーバがeoのメールアドレス以外での送信を禁止しているようであれば自ドメインのアドレス(***@abc.co.jpなど)での送信が出来ませんからeoのアドレスで送るか、Radishで回避せざるをえないかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

前に回答いただいた方へのお礼にも書いたのですが、社内の複数のPCでソフトを利用するため、送信元のメールアドレスで誰のPCのログなのかを判別したいのです。
現在は自ドメインのアドレスだけでメールを利用していて、eoは接続回線・プロバイダとしてのみ機能しています。

Radish以外でも何かいい方法はありませんでしょうか。

お礼日時:2007/12/14 16:14

#1です。


追加します。
ログ収集ソフトの送信ポートはRadishのSMTPサーバのポート番号(デフォルトは25)にします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりeoのアドレスでないと送信できないんですね。

ログ収集ソフトを社内の複数PCにインストールして利用するため、送信元アドレスで区別したいと思っていたのですが…

Radish以外のソフトを利用して自ドメインのアドレスでメール送信する方法はありませんでしょうか。

お礼日時:2007/12/14 16:04

Radishを使うならプロバイダのSMTPサーバにリレーする設定にします。



ログ収集ソフトのSMTPサーバー名は127.0.0.1またはlocalhostとします。
あとはRadish側の設定のみです。
Radishのホストの設定で
 対象ドメイン *
 転送サーバ smtpauth.eonet.ne.jp
 ポート番号 587
 SMTP認証にチェック
  ユーザ名はeoメールのユーザーID
  パスワードはeoメールのパスワード
として追加してください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QRadishの使い方

Radishを使用して自分のPCをSTMPサーバーとしてメールを送信したいのですが、Radishを起動した状態でメーラーのSTMPの設定を127.0.0.1 にしても正しく送信できません。
メーラー側での詳しい設定を教えていただけないでしょうか?
すみません。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

最新バージョンをダウンロードして使ってみましたが、
メーラーの設定はSMTPをlocalhost(127.0.0.1)とするだけ、Radishは起動するだけ(設定はいじらず)で送信できました。
OutlookExpress6,OperaM2,Thunderbird1.5でテストしましたが、特に問題はありませんでした。

最近はプロバイダの Outbound Port25 Blockingによって送信できないケースもあるようですが。。
http://www.dion.ne.jp/security/outboundport25.html

Radishはサポート掲示板もありますので、そちらで相談談されてみてはいかがですか。
ご自身の使用環境やエラーログなども記載されたほうがいいと思います。

Radish Support
http://www.sapporoworks.ne.jp/sbbs/sbbs.cgi?book=radish

QRadishなどのSMTPサーバーから携帯電話のメールに送りたい

RadishなどのSMTPサーバーから、携帯電話のメールにメールを送ろうとしましたが出来ません。
色々と調べてみると、通常RadishなどのSMTPサーバーからは携帯電話会社の規制により、送信できないのではないかという見解にたどり着きました。
しかし、どうしてもあきらめきれず、皆さんのお力を借りたくて質問させていただきました。
メールはこのエクセルの差し込みメールシステム
http://homepage1.nifty.com/gak/MSTips/multimail.htm
を使って送ろうとしております。
プロバイダのメールはSMTPの認証が必要なため利用できません。
そのため、RadishなどのSMTPサーバーを使うしかないのではという見解に至っております。
わがままな質問とは思いますが何か解決策はありませんでしょうか?
どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

#2です。
BASP21の説明によると送信元メールIDにタブ区切りでユーザ名とパスワード、認証方式が指定できるようです。
http://www.hi-ho.ne.jp/babaq/basp21.html#0002

送信元メールIDはこのVBAでszFromとして定義されていますから

szFrom = .Cells(1, 7) ' 送信元
という部分を
szFrom = .Cells(1, 7) & vbTab & "ユーザ名:パスワード" ' 送信元
とすればいいと思われます。

認証方式はYahooの場合 AUTH LOGIN でいいはずですので省略可でしょう。
また、ここではユーザ名とパスワードを定数で記述していますが、セルを参照するようにしてもいいでしょう。

Qjavaを使ってメールがしたい

JAVAを使えば、Outlookを使わなくても、メールを送付できると書いてあったのですが

nested exception is:
class javax.mail.MessagingException: Could not connect to SMTP host: localhost, port: 25;

というエラーが出て送付できません。
JavaMailの環境は何とか用意できたのですが送ることができません。
いったいどうすればよいのでしょうか?

なお、コードは、下記のコピーです。
http://www.hellohiro.com/src/HelloWorldJavaMail.java

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

変数名を間違えていました。

transport.sendMessage(mimeMessage, mimeMessage.getAllRecipients());

としてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報