お酒好きのおしりトラブル対策とは

皆さまのお知恵を拝借させてください。

現在、とあるWebサービスを考えています。そのサービスの根幹を担う機能ですが、

・CMSを利用してサービスを管理したい
・CMSはオープンソースのものをチョイス
・mixiのような「会員でなければアクセスできない」領域を設けたい
・上記アクセス制限エリア内では「自己紹介」「コミュやトピをユーザーが自由に創れる」「投稿に写真や文書をアップロードできる」「将来的にマッチングシステムまで機能として盛り込みたい」等を実現したい
・デザイン改変が容易であること

等が、サービスに持たせたい機能です。

ですが、「将来的にマッチングシステムまで機能として盛り込みたい」という開発の必要なものは最終的に落とし込めれば、ということなので必須要件というわけではありません。

上記を総合すると、Open PNEを選択して機能を絞っていく方向で考えたほうがいいのでしょうか? それとも、他のオープンソースCMSツールでも実現可能なのでしょうか? ちなみに、オープンソースの選択は、資金的な問題です。

何卒御意見賜れますよう宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

mixiクローンなら、OpenPNEを使うのが適当です。


もちろん、MODXなど新興のCMSも多数ありますが、利用者が多く、機能も枯れている点を考慮するとOpenPNEに分がありそうです。
結構使いやすいんです。プロフィール欄にSkypeCallのボタンを設置するとか、簡単にできましたし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> vaio09さん
なるほど。OpenPNEは使いやすいのですか。
確かに日本人が開発したものですし、利用者の多さや
調べ事での情報量はOpenPNEに分が有りそうですね。

参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/17 11:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング