アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

OS9のイラレ8から、急にOS10のイラレCS3+モリサワパスポートでの作業になり、徐々に慣れつつあるのですが、CS3での入稿不可の印刷会社もまだ多く、CS2に保存し直して入稿するケース多いのです。ですが、実際には不安だらけで、その際の注意すべき点をすべて教えて頂きたいのです。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

この本の入手を薦めます.+dTPのno1です.

http://www.amazon.co.jp/gp/product/images/483992 …
過去のIllustratorとの互換性も表にまとめられています.
テーマのPDFも参考になるはずです.
私は主な得意先に配りました.
    • 0
この回答へのお礼

是非購入して参考にしたいと思います。
ありがとうございました。

#1です。

実務経験があるんですから気負う必要は何もないです。
どうしても新機能で解らない事があるなら教本程度を買っておけば済む事です。もしもどうしてもと言う事であればAdobeが開催している新商品のセミナー等を利用する手もありますが初心者が習うようなところに行く必然はないです。
CS3もCS2も10も基本は同じです、より多機能になっているだけですからプラスされた物を知るだけで事足りますよ。
    • 0
この回答へのお礼

重ねてのアドバイスありがとうございます。気持ち的にも
眼からウロコって感じです。ドロップシャドゥをフィルタで
かけたときに、CS2におとした時に見てみると、階調がなくなって
ベタの影になったりしました。要は、見て確認さえすればまず
大丈夫ってことですよね。

特に印刷所からの問い合わせがない限りは問題は無いと「割り切り」しないと体が持ちませんよ^^;(「開かない」限りは問い合わせてこない場合も多いですが「開ければ」問題はまず起こりませんので)

InDesignだとCS3>>CS2は問題があるようですが(と言うかInDesignは元々下位互換が悪いソフトです)イラレは特に問題は無いと思います、保存時にバージョン3形式(CS3じゃないですよ)で保存しても大きな問題は起きませんので。ただ、一足飛びに10からCS3だと特殊エフェクトがどのバージョンからどうバージョン対応しているかが解らないと思いますのでフィルタ等を使うときは要注意です。
まぁエフェクト・フィルタに関しては10と見比べて「10の時に無かった物は使用しない」と言う感じじゃないでしょうか。

とは言え一度CS2形式で保存した物はCS3独自の効果は保持されませんので一度保存したら再度開いてチェックしてその時に何か問題がなければまず大きな問題は起こりえないと考えて良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。少し気が楽になりました。
ただ、チェック出し用のpdfの正しいつくりかたがわからなくて。
時には送った先でjpegに変わってしまったり、重いのでファイル結合をしてみたり、でもやっぱり重いままだったり。
やっぱり、しっかり習う必要があるのでしょうか。