アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

javascriptでぷよぷよを作っているのですが、ぷよが4個以上そろうと消去されるというアルゴリズムがわかりません。windowsプログラミング研究所というサイトに載っているアルゴリズムでは、オーバーフロウを起こしてしまいます。どなたか、オーバーフロウを起こさないようなアルゴリズムもしくはそのようなアルゴリズムが載っているサイトを教えていただけませんか。

A 回答 (1件)

今書いているプログラムを示してもらった方が


良いような気がしますが、

勝手な予想を書けば、オーバーフローが起こる原因は、
一度調べたブロックを何度も調べていることで
無限ループが起きているんじゃないかと思います。

(x,y) -> (x-1,y) -> (x-1+1,y)
のように、右を見て、その左を見て、としてしまうと
最初に戻ってしまうということはないでしょうか?

位置と色とを対応づける配列以外に
その位置を調べたかを記録する配列を用意したらどうだろうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただいてありがとうございます。アドバイスを参考に、もう一度やり直してみたいと思います。

お礼日時:2007/12/17 22:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!