プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。

ドキュメントで、IDに同じ名前を振付けることで
配列になっている要素を取得する方法を教えたください。

例)
<div id="sec1">あああああ</div>
<div id="sec1">いいいいい</div>
<div id="sec1">ううううう</div>
<div id="sec1">えええええ</div>

上記のようなケースだと、「sec1」が配列となって、
定義されますが、実際に取得して使う場合です。

getElementById("sec1")だとnullになりますが、
getElementById("sec1[0]")だと一つずつは取得できます。

これをまとめて配列として取得する方法をお願いいたします。

初心者ですみません。

A 回答 (1件)

まず前提としてidは同一ページ内で一意だよ。



だから例に示すケースはあっちゃだめ。

やるとしたらclass="sec1"にして
document.getElementByClassName('sec1');

で取得するべき。
これなら配列で取れる。

この回答への補足

ちなみに、頂いた上の例では「s」が抜けていました。
正しくは、[document.getElementsByClassName]でした。
何はともあれ、ありがとうございました。

補足日時:2013/06/10 17:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり駄目なんですか^^;

自動的に配列になってくれるので、
取得できるかと思ったのですが、駄目なら
仕方ないですね。

classにして修正します。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/10 12:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A