プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

DAWソフトを使い、オーディオレコーディングしたいと思っていますが、知識が皆無に近いので少々・・ではないのですが、質問させて下さい。

自分が理想として描いているのは(予想としてはこんなに簡単にはいかないだろうと思っていますが)、「パソコン起動→オーディオインターフェース&MIDIインターフェースをPCにつなぐ→DAWソフトなどの楽曲作成、多重レコーディング可能なソフトを起動→キーボード、ベース、ギター、ドラム、ヴォーカルなど多重録音→ひとつの曲が完成!!」
という・・・とても簡単でスムーズにできるものを理想として!描いています。

それでこの流れに必要になってくるものが、パソコンはあたりまえとして、「オーディオインターフェース」「MIDIインターフェース」「DAWソフト」「楽器」・・・これらで出来るものなのでしょうか。
現在、一番疑問としているものは「DAWソフト」です。このソフトがあればキーボードを初めとし、ギターパートなども入れどんどん多重録音をしていくことはできるのでしょうか。

キーボードをMIDIインターフェースにつなぎ、PCで音を鳴らすのには「音源モジュール」が必要になると聞いたのですが、やはり必要になってくるのでしょうか。

最後に・・・「MIDIインターフェース」「オーディオインターフェース」「DAWソフト」でなるべく、なるべく価格を抑えて上記において、理想ができるように・・・製品を紹介してはいただけませんか。
わがままな質問ばかりではございますが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

<DAW&インターフェイス>

最終的なカンパケは生音を録音して生音が素材の大半として2ミックスを完成させるということでしょう・・・

でしたら、私はデジデザインのProtoolsLEをおすすめします。ソフト単体では売っていませんがデジデザイン製のインターフェイスに必ずバンドルされています。

ProToolsは録音スタジオで標準的に使用されているだけあって生音の多重録音をお考えなら録音・編集作業は格段に使いやすく早いですよ。

DAWで他には、Cubase、Logic(これはMacしかなくなってしまいましたね)といったところが価格が安い廉価版的なものがあり、プロのミュージシャンにも愛用されておすすめです。

<MIDIインターフェイス>
MIDIインターフェイスですが予算を抑えるのであればオーディオインターフェイスに付属しているものがいいと思います。

<音源>
音源を曲の構想を練る段階でお使いになるようでしたらPCのスペックが過度に低くなければDAW付属のソフト音源で十分対応できるでしょう。

カンパケで使用されるとしてもここ最近はソフト音源の方が格段に音がよくなってきていますから、必要に応じてそのときに購入を検討してみるのがいいかもしれません。とくにドラムは録音が非常に難しくまともに仕上げようとするとそれなりにお金がかかってしまします。バンドでドラマーさんがいたらごめんなさいですが音源のが安上がりでそこそこいい音に仕上がります。

キーボードは既にお持ちなのでしょうか?
もしお持ちで、キーボード単体で音が出てMIDI入出力の端子があるようでしたらキーボードに内臓されている音源を使用することができます。
    • 0

紆余曲折はあるでしょうが→まさに質問者の理想を実現できるのがDAWソフトです。

御質問の事項は「すべて可能」です。

>キーボードをMIDIインターフェースにつなぎ、PCで音を鳴らすのには「音源モジュール」が必要になると聞いたのですが、やはり必要になってくるのでしょうか。

この「キーボード」がシンセサイザや電子ピアノのことでなく単に「MIDIコントローラ」の意味ならばたしかに「音源モジュール」あるいはソフトウェア・シンセサイザが必要ですが、たいていのDAWにはソフトウェアシンセサイザやサンプラーが最初から付属しています。

>「MIDIインターフェース」「オーディオインターフェース」「DAWソフト」でなるべく、なるべく価格を抑えて上記において、理想ができるように・・・製品を紹介してはいただけませんか。

たとえばEDIROL(ROLAND)のMIDIインターフェース機能内蔵のオーディオ・インターフェースの特定機種をお買いになれば:
CAKEWALK PRODUCTION PLUS PACKというSONAR6LE-DAWソフトを含んだオールインワン・パッケージがバンドル(おまけ)されてきますから、まずそれをお試しになり使いこなせるようになってから上級ヴァージョンへの移行を考えられてはいかがでしょう?
もちろんYAMAHA製品にも同様なバンドルソフトがありますから、よくお調べになるとよいでしょう。(どちらにせよ機能の差はほとんどありません)
    • 0