アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

OEでメールアドレスは一つです。送信者名の所に入る名前ですが、送る相手によって、本名で送信したり、ニックネームで送信したりしたいのですが、そういう使い分けをする方法を教えて下さい。

A 回答 (6件)

#3です。

アカウントを作成すると、初期設定で[メールの受信時および同期時にこのアカウントを含める]はONの状態。[サーバーにメッセージのコピーを置く]はOFFの状態。
同じアカウントを2つ作れば、どちらも動作してしまいます。
1つのアカウントを受信時動作しないようにすれば、受信するメールは1通で済みます。

受信しない設定にしたアカウントは、あくまで送信者名変更用のダミーアカウントです。
ダミーアカウントで受信すれば、受信していなかったメールを再受信することになります。

yahooのフリーメールで確認してみましたが、動作に問題は無いです。
ダミーアカウントの送信メールも正常に動作しています。

この回答への補足

いろいろありがとうございます。
「受信しない設定にしたアカウントは、あくまで送信者名変更用のダミーアカウントです。」
それなら相手の返信はどこへ来ますか。
本名で送信した時は本名宛に、ダミーで送信した時はダミー名宛てに返信してもらいたいのですがそんな風にはできませんか。

• 0

回答1の者です。

送信者名が返信メールに残っているか。
残っているとしたら、その情報によってメール振り分けが可能か。
これくらいはご自分で検証できますよね。
    • 0

回答1の者です。

>何しろメールアドレスが同じなので今までの二件分の送受信がダブって表示されて大変です
サーバにメールを残す設定でなければ、先に送受信が動いたアカウントに受信メールが入ってくると思いますが。
    • 0

> 何しろメールアドレスが同じなので今までの二件分の送受信がダブって表示されて大変です。

どちらかのアカウントのプロパティを開き、「全般」タブの[メールの送受信時および同期時にこのアカウントを含める]のチェックを外せば良いのでは?

この回答への補足

最初にOEを設定する時になんかそんな事をしたように思います。さらに疑問が湧いたのですが、受信するときは何もしなくても複数のアカウントの分が自動でちゃんと届くのでしょうか。(アドレスは一つ)

• 0

アカウント名自体がニックネームみたいなものだと思うのですが。

新しくアカウントを作ってみたらどうですか。
同じ設定で。
そうすれば、メールを作成するときに送信者を選択できると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。何しろメールアドレスが同じなので今までの二件分の送受信がダブって表示されて大変です。

違う名前でアドレス帳に登録して使い分けて下さい。

送信する時に、アドレス帳から呼び出して使います。

この回答への補足

アドレス帳は使った事がないのですが、自分の名前を登録しておくのですか。

• 0