プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2000年前の一般人だと識字率は低かったと思いますが、イエスキリストは文字の読み書きは出来たのでしょうか?

A 回答 (3件)

新約聖書にはイエスが会堂で教える場面がありますが、


当時の習慣では会堂で教える場合、旧約(当時はそういう呼び名
はありませんが)聖書が書かれた巻物を読み上げてから、解説を
行ったようです。ですから、イエスは少なくとも読むことは
できました。読めれば、書けると考えるのが普通だと思います。
イエスが、地面に不思議なことを書くという場面はありますが。

いずれにせよ、少なくともカトリックではイエスは神人であると
考えますから、完全な人なので、人間にできることは、しようと
思えば、何でもできると考えてよいと思います。
    • good
    • 0

イエス・キリストは、言うまでもなくユダヤ人でした。


古代イスラエル人は教育を重視していました。モーセの律法(旧約聖書)には、モーセが神から与えられた律法を、家の戸口と柱に書き写すように、と命じられていました。(申命記6章8節)当時、今みたいに製本された聖書はありませんでしたから、神殿で宗教指導者たちが教えた律法を自分たちで書き写す必要がありました。律法では、それを子どもたちに教えるようにとも命じていました。(申命記6章7節)それを行うには当然文字を書けなければ出来なかったはずです。
    • good
    • 0

この世的な立場としてはユダヤ経典を奉じるレビであったことを前提にすれば、


できたと考えるのが自然と思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!