アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こちらの手違いなのですが、、、
購入をキャンセルされたので、送る必要がない商品をAさんに送ってしまいました。Aさんはもちろんその物にたいしてお金は払ってません。
悪いですが着払いで送り返して下さいと連絡をし、あちらも了承しましたが、届きません。
向こうは送った!と言います。しかし宅配業者に出してから、自分がもらう控え伝票は、破棄してしまったと言う事で、問い合わせ番号がわからないと言います。
問い合わせ番号がわからないんじゃ、その宅配業者に問い合わせた所で、いついつに出した差出人&受取人の住所、名前はコレなんですが・・・て言ったって追跡は難しいですよね・・?
もし探してもらって、やはりそのような貨物は見つからないっていう事で、問い合わせ番号がわかる訳ではないし、紛失かどうか、あるいは実際にAさんが出したか出してないか、真相は闇の中ですよね?

出したって言ってからもうかなりの日数は経っているので、届かないだろうと思われます。
疑わしいのは実は送ってないっていう事かな・・・って事ですが、相手が送ったって言う以上、それはもう追跡しようがないですよね?
諦める他ないでしょうか。

A 回答 (5件)

宅急便の業者とどこの店舗からいつ発送したのかを

確認して、まずは問い合わせてみてはいかがですか?
業者と日にちと取り扱い店がわかれば、可能性は
あります。
店舗には控えが残りますし、宅急便の業者もそれが
商売です。ちゃんと言えば、あーわかりません、
では済まさないと思いますよ。
そこで相手がいつどこに出したかわからないとか
言い出すようならかなり怪しいですけどね。
日にちはある程度わかればいいし、
店舗まで忘れるとはちょっと思えません。
ただし、確認するときは逆切れされないように
気をつけて、まんがいち思い違いで出していなければ
今からでもお願いしますとか言って、
相手に逃げ道も用意してあげると、
もしかしたら勘違いでしたとか言って
送ってくるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に本当にありがとうございました。
大変参考になりました。

本来なら受け取らずに受け取り拒否をし宅配業者が持ち帰り返送させるべきです。

お金も払っていないのですし。
受け取らないで下さい、と通知すべきでした。
又は宅配業者に配達の中止を要求すべきでした。
この点質問者さん側にも落ち度があります。

調査するので発送した宅配業者、営業所又はコンビニ等発送場所を教えて下さい、調べれば記録が残っているので判ります、などと通知し反応をみましょう。
返送を承知したのに伝票の破棄は無責任すぎます。
(真偽は別として)
あわてて送る、送った筈が戻ってきて再度送ったなど言い訳するかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
大変参考になりました!

本来とらなければならなかった対応は、送り返すよう伝えることでも相手方に受け取り拒否するよう伝えることでもありません。

どちらも間違っています。
なぜなら、どちらにしても相手方次第でトラブルになるからです。
本来の対応は、誤りに気づいた段階で宅配業者に配送停止を依頼することです。
そこで対応を誤った上に、送り返すときに問い合わせ番号を通知するよう事前に要求していないというのもミスです。
必ずしも相手が善意で行動をしてくれるとは限らないので、事前に予防線を張るぐらいの注意力が必要な場面です。
いつどこで発送したのかを確認をとるしかありませんが、相手がてきとうなことを言えばそれまでです。
だめもとで、発送した日時及び場所と依頼主と受取主(質問者)の情報を宅配業者に伝え調査してもらうぐらいしかありませんね。
    • 0
この回答へのお礼

自分のくだらないミスで起こってしまったお話に、ご回答頂き感謝します!
ありがとうございました。

こういった経験、あります。

私の場合は着払いで送ってくださいというよりはキャンセルの連絡が遅かったのですれ違いで発送してしまい(その頃は入金前に発送していたので)相手に受け取り拒否されました。

そもそも受け取りせずに受け取り拒否すればよかったのだと思いますが(落札者)受け取っておいてしかも返品の伝票がないなんて最悪だと思いますが・・(わたしだったら煮えくり返るw)

とりあえず、落札者には宅配業者に調べてもらうように言いましょう。
質問者さんもとりあえず荷姿、発送日時、宅配業者を聞いておき、きちんと調査してもらってるのか宅配業者に聞いてみましょう。
ここでそういった調査の依頼も入ってないということであれば相手にどうゆうことなのかその旨伝えればいいと思います。

私が思うに、発送してないと思います。
一方的なキャンセルの申し出を受けてあげた質問者さんの親切さを仇で返すような行為としか思えないです。
常識的なら伝票を捨てるなら前もって番号を知らせてから捨てるべきですし翌日で届くようなものの伝票を捨てる神経が分からないです

とりあえず発送したと言ってる落札者にはしつこく細かく聞いてみましょう。
それを質問者さんが業者に伝えれば何か進展があるかもしれません。
受付のスタッフの年齢層、性別、分かれば名前、場所
荷姿
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
非常に参考になりました!

控え伝票は破棄してしまったという事ですので通常の追跡は出来ない事

になりますね。
Aさんが本当に発送したが未だに品物が届かない原因は2通りしか考え
られませんね。

(1)発送をしていない。(状況から一番濃厚です)

(2)本当に発送している。(この場合は運送事故になります)

(1)の場合は●発送日時 ●発送場所(宅配営業所、郵便局、コンビニ
等であればその名称又は営業所名等)●宅配会社名(○○運送、○○
便、○○パック等)

以上の事くらいは本当に発送していれば伝票など無くても追跡できます
し、あなたが業者に問い合わせるのに必要なので是非教えて貰って下さ
い。
本当に返送していれば即答出来るはずだし、Aさんも伝票を廃棄して知
らん顔でなくAさん自身も並みの人だったら自分の送った荷物が行方不
明となれば慌てるはずなのですが?

また貴方も短気を起こさずに品物が未だに届かないのは運送事故の可能
性しか考えられないので発送した営業所等で行き先不明の荷物などは見
当たらないか問い合わせて貰えないか等の依頼をして何らかの逃げ道を
Aさんに創っておいて根気よく交渉すべきと思います。
諦めた素振りや仕方が無い言動は謹んで徹底的に調べるという姿勢をA
さんに印象付ける事が大事ですよ。

(2)の場合も上記と内容が重複しますが発送日時・場所・業者(会社名)
 を聞いて宅配業者に保険請求をすれば良いです。この場合は宅配業者
 がAさんと交渉しますので、あなたは結果を待つだけです。

ポイントは伝票など無くても簡単に追跡出来るという事を教える事です。
伝票番号に拘らなくて良いです。
それでも誠意が見られない場合は司法の力に委ね警察に被害届けを出す
と冷静に伝え最終的には本当に被害届けを出して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

色々ご丁寧に教えて頂き、本当にありがとうございました。