アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

始めまして♪2つ質問させて下さいm(_ _)m
週明けの火曜から1週間サイパンに家族で行くのですが(12/18~12/25)現地へのお土産に長野のリンゴを持っていくつもりなのですが(妻の従弟がサイパンワールドリゾート勤務)果物ってサイパンに持込可能なのでしょうか?

2つ目が現地でのOPとか食事をする場合、子供メニューがよくあるようですが、その都度年齢を確認するのでしょうか?
自分の子供が12歳と13歳なので出来ればキッズメニューでいきたいなと思ってますので。(いけないコトですが2人とも少食なので)

ご存知でしたら教えて頂ければ助かります!
宜しくお願い致します(b^ー゜)

A 回答 (3件)

輸出禁止品を、内緒で持ち込むの関税法違反です。

絶対にやめましょう。

日本の感覚では大したことがないように考えがちですが、輸入禁止品を持ち込むのは、大麻を輸入するのと同じぐらい重大な犯罪になり、ちょっとした出来心でも、情状酌量はありません。
「ちょっと怖いけど」では済まないほどの後悔がまっています。

もし見つかれば、重大な罰金のほかに今後10年以上サイパンに入国できないだけでなく、アメリカ合衆国にも同じように入国できなくなる可能性があります。サイパンの入国管理は米国が代行しているからです。

申告せずに持ち込むのは絶対にやめてください。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。。
折角の楽しい家族旅行がリンゴで台無しになってしまってはいけませんね。
phjさんの、おっしゃる通り今回は止めておきます。
有難うございましたm(_ _)m

>OPはやはり年齢確認するのですね。

>その都度パスポートで確認するんでしょうか?
一部のオプショナルツアーはかなり厳重に年齢確認する場合がありますが、
ほとんど申告だけであったり、ツアーデスクの裁量に任されていたりで、かなりアバウトです。
ただし、パッケージツアーに参加しているのなら、現地ツアーデスクは年齢を知っています。 
「申し訳ありませんが」と言いながら大人料金を請求するところや、「大丈夫」と言って子ども料金のところもあります。

レストランで食事をする場合は、完全に自主申告です。
キッズメニューなら何歳以下という基準はほとんどなく、見た目が子どもであれば注文できますよ。
「子ども半額」などとなっている場合は、年齢を聞いてきますが証明書は不要です。1~2才小さく申告してもまず大丈夫です(グアム、サイパンで何度もやってます)。

• 0
この回答へのお礼

なるほどですねぇ。
いやぁホント細かく、それも2度も教えて頂き本当に有難うございました。
これでサイパン攻略クリア出来そうです!(b^ー゜)
これで締めるトコは締めて目一杯サイパンを楽しめそうです。m(_ _)m

>果物ってサイパンに持込可能なのでしょうか?

果物や植物の持ち込みは禁止されています。(加工品は可、切り花は日本出国時に検疫とサイパン入国時に申告すれば可)
持って行っても、申告し、その場で放棄すれば(ゴミ箱行き)問題ありません。
もし無申告での持ち込みが見つかれば、かなりやっかいな事になります。(まず検査をされることはありませんが、・・)

>その都度年齢を確認するのでしょうか?
オプショナルツアーは年齢を確認します。

食事をする場合は 年齢を聞いてきますが、確認はしません。
サイパンのレストランは1皿の量が多いことがおおく、キッズメニューで日本人の大人にちょうどくらいです。値段も格安なので上手にキッズメニューを利用してください。

お店に入ったら周りをそっと見回して、1皿の量を確認することをお勧めします。 量が多いと思ったら人数より少なめの注文し、みんなでシェアしましょう。

もし、注文しすぎ余った飲み物や料理は、持ちかえりしたいといえば包んでくれます。
これが普通(常識)ですが、高級料理店では少々勇気が必要です。

• 0
この回答へのお礼

分かりやすい説明大変有難うございました。
そうですかぁ、やはり果物はダメなんですね。。。
既に用意してしまったので、バッグに服に包んで持ち込んでみます(チョット怖いけど。)。

OPはやはり年齢確認するのですね。
その都度パスポートで確認するんでしょうか?
13歳の方は仕方ないですけど先日12歳になったばかりの娘はチョット勿体無い気がしますが仕方ないですね(>_<)

食事は何とかなりそうですね!これは是非トライしてみます!
本当に有難うございました。助かりましたm(_ _)m