プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妊娠5ヶ月目の初タマです。

中学校の教員をしているのですが、
中学生は安定するってことがなくて、昨日とても素直だった子が、いきなり暴言を吐いてモップを振り回すこともあります。

そんな学校が荒れ始めの今、担任としてふんばりどきなのはわかっています。
でも、おなかの子のことを考えると、どうしても逃げ腰になってしまうのです。
出血などはありませんが、頭痛と下腹痛が頻繁にあり、この状態で3学期に激務に放り込まれて、早産、とかになって手遅れになったりしたら、と、新学期から勤務するのが不安なのです。

また、仕事の関係上、夫と別居中で、家で一人で生活しています。一人で抱えて不安でいっぱいです。

傷病休暇は医師の診断書が必要なのですよね?
先の心配だけで、診断書はもらえるのでしょうか。
産休前に休職するということは可能でしょうか。
手続き等、詳しい方がいらしたらぜひ教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ご懐妊おめでとうございます。



私も教員(高校ですが),妊娠7ヶ月の初タマです。
さてご相談の件ですが,初産というだけでも何かと不安なのに,担任ということで体調だけでなく精神的にも不安が多いことと思います。私は,妊娠を希望していたので年度当初より担任をはずしてもらいましたが,管理職にそのお願いに伺ったときに,「子どもができたときにそれなりの対処をする。担任を変えてもいいし…」と言われました。結局担任をせずにすんだのですが,疲れがたまっているのにどうしても授業が休めなかったり,無理をしたときなど必ずその後お腹が張ったり痛みがあります。休むと変わりがいないのでなかなか連続して休むわけにもいかず,お腹が張るたびに早産になったらどうしようと不安を感じています。なので,相談者さんの不安は非常によく分かります。

で,まずは,学年主任または保健主事の先生,信頼できる女性の年配教師などに相談してはどうでしょう。話を聞いてもらえるだけで,不安は和らぐし,不安を抱えていると知ってもらうと周りの体制も違ってくると思います。それでもダメなら管理職に担任を交換してもらうお願いをしてはどうでしょうか。担任がはずれるだけでもかなりの不安は解消されると思います。
言い難いことですが,産休前の休職は診断書がないのであれば,私はお勧めできません。なぜなら
(1)代替がすぐに見つからず校内の職員に少なからず負担が行く。
(2)不安だからという理由だけで休職をしたと周りが知ったら,(妊娠は病気ではないので)快く思わない(自己中心的だと思う)人もいる(出産経験のある年配の女性教諭は特に)
(3)そう思われたら,戻って来たときにそういう目で見られる
(4)育休が明けて学校に戻っても,最初は何かと休んだり時間休をとることが多く迷惑がかかる。そのときイヤな顔をされないためにも,今はできる範囲で頑張る。
などです。(イヤな言い方だったらごめんなさい。)

それから,生徒が落ち着いているときに,素直にお腹に赤ちゃんがいること。大事な時だということ。あんまり心配かけるとお腹の子にも伝わって丈夫に育たなくなってしまうこと。など話してはどうですか。生徒は意外と妊婦には優しく,「先生の赤ちゃんのために心配かけないようにしないとね」などと言ってくる子もいるくらいですよ(高校生だからですかね…)。
まずは周りの先生に不安を伝え協力体制を整えること,生徒の優しさを信じること,辛いときは休むこと,からはじめてはどうでしょうか。

きつい言い方などがあったらごめんなさい。
お互い出産まで健康に過ごし,丈夫な赤ちゃんが産めるといいですね。
インフルエンザが流行する時期です。お体に気をつけて下さい。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>話を聞いてもらえるだけで,不安は和らぐし,不安を抱えていると知ってもらうと周りの体制も違ってくると思います。

自分はこの掲示板でかなり気持ちが軽くなっています。
逃げてもいいよ、と言ってもらったり、
がんばりなさい、と励まされたり、
(きついことなんて仰られてません)
とにかく、無理はしない程度にがんばり続けると思えます。
感謝してます。

お礼日時:2007/12/17 23:23

はじめまして。

ご妊娠おめでとうございます。
私は一般企業で働いていました。(販売業の為、立ち仕事でした。)本来なら明日より産休に入る予定でした。11月に切迫早産の診察を受け傷病休職をしていました。12月1日より職場復帰可能の診断書ももらいましたが先生は「仕事が大変なら診断書はいつでも書きます。」と言ってくれました。安心して半月でも仕事をしようかと思っていたのですが、職場では上司が「あと少しだし有給を使って早めに休むといい」と判断し休ませてもらうことが出来ました。私の場合、期間も短かったし会社側からの提案だったのですが・・・
質問者さんの場合、教師という仕事柄どのようになっているのか分かりませんが頭痛や下腹痛があるようなので一度主治医に相談してみてはいかがでしょうか?診断書があれば休職の相談もしやすいのではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>「仕事が大変なら診断書はいつでも書きます。」
という先生のお話を読ませていただき、
仕事がほんとに大変になったらどうとでも休める、
と思えました。
不安はほんとに軽くなりました。
がんばってみようと思います。

お礼日時:2007/12/17 23:26

こんにちは。

民間企業で勤務しておりましたが、切迫流産の為妊娠4ヶ月から休職していました。
傷病手当を貰いながらの休職なら医師の診断書が必要ですが、無給ならわかりません。教師だとどういう風になるのかわかりませんが、交渉してみては?
また医師からの診断書は先の心配だけでは貰えないでしょうが、何か少しでもお腹に張りがあったりするなら相談してみるといいと思います。
私は、事務員でしたが、外出が多い事、重いものを持つ事、残業もたくさんある上に、よくお腹がちくちくしていたのが気になっていたので、通っていた病院の先生に相談すると今のところは出血もないし、何かあってからでないと診断書は書けないと言われましたが、別の病院で見てもらい、相談すると診断書書いてくれました。
母体保護カード?というもの(残業はダメとか、荷物は何キロ以内だとか勤務する上で注意する事を書いておくもの)もありますが、やはり仕事に行ってしまえば、職業柄その通りには行かないでしょうし心配ですね。
医師によって判断が違うので、周りの評判など聞いて大事をとってくれそうな病院に行くぐらいしかないかな‥と思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。
本当にしんどくなったら、なんとかなる、
と思って、がんばりたいと思います。
今から不安がっててもしかたないですもんね。
がんばります

お礼日時:2007/12/16 20:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています