アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

付き合って八ヶ月の彼がいます。
とても忙しい職業で、来年は今まで以上に勝負の時だと
いうので、私なりに支えていきたいと思っています。

彼の忙しさ、性格で何度も疑問や辛いこともありました。
私が怒って衝突することもしばしば・・
ですが彼はこういう人間なんだ、と最近わかってきたし、
なんとか割り切ってやっていこうと思い始めたのはつい最近です。


結婚の話は前から出ていますが、私が怒るたびに
「俺の気持ちはもうずっと変わらない。俺の性格を
理解して欲しい。でもキミが、どうしても俺の性格に嫌気を
さしてしまうならそのときは言って」と言います。
私はそれがとても悲しいのです。本気で別れたくて
怒っているのでもないし、私の気持ちも変わりません。

もしかして私から別れを切り出して欲しいのかなと
最悪なことも考え彼に聞きましたが、
そんなはずはないと言われました。

私は本気で結婚を考えていて、彼も口ではそのようですが
私が少しでも彼に冗談で突っかかると、
「気が変わったのなら早めに言って。もう
お互いいい年齢だし」というようになり、とても不安です。
でもこの彼のセリフはお互い様で、「私のほうこそ言って」
と何回も言っているのですが「ずっと変わらない」の一点張り。


両親の挨拶、式はいつごろ、場所は?などしょっちゅう
話してはいますが、このまま彼を信じて(信じたいけど)
忙しい時期を乗り越え、プロポーズを待っていても
いいのかなと混乱しています。
ご助言お願いいたします。

それからもうひとつ、付き合い始めの頃と比べると
デートの時の行動などは全く変わってなく、とても楽しい
時間を過ごしますが、やはり安心してくると連絡も減って
くるものなのでしょうか?こちらも、「あぁ安心して
いるんだな、少し休んでいるんだな」と思って安心していて
いいものですか?

A 回答 (1件)

 もし、事情が許すのなら、結婚する前に同棲することをお薦めします。


 というのも、忙しいということは、会える時間が少ないということで、毎日顔を合わせていれば、すぐにも話し合えることが、なかなか話し合えなくてこじれる原因になったりすることもあるからです。
 つまり、「性格」とかの問題が、根本的な問題なのか、単に話し合う時間が無くてこじれているのか、毎日顔を合わせる生活をしてみれば、わかるようになるはずなのです。
 いくら忙しくても、同じ家に帰ってくる生活をしていれば顔を合わせることもあるでしょうし、手紙などを置いておいてもすぐに気がつくはずです。
 すぐに話し合える状態になってから、その「性格うんぬん」の話を進めたほうがいいですよ。
 「変わらない」などという言葉は(本人は本気なのだとしても)幻想です。人間は時間が経てば変わります。変わってもなお、「一緒に居ようとする」のは努力です。
 恋愛と結婚は違うものです。
 いや、恋愛の相手と結婚の相手が同じでもいいんですよ。もちろん。
 ですが、別物です。
 恋愛は2人だけが納得していればなんでもありですが、結婚となれば親兄弟を始めとする親族との付き合いも出てきます。恋愛はお互いが好きなら成り立ちますが、結婚は生活設計が出来ていないと長く続けることが出来ません。
 その結婚を支えるのは「お互いの理解と愛情」です。
 何があろうと離れない、という決意です。
 その決心をするために、まずは、同棲してみることをお薦めします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!