アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

朝の出来事の続きです。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/13257633.html
この質問を投稿しました。

彼氏がずっと将来を不安がってます。
今に始まったことではなく付き合っている間に
ちょくちょくありました。

サラリーマンは辞めたい。好きなことして生きていきたいと言ってます。
Youtuberになりたい

会っている時の彼は情緒が安定してます。離れると不安になるので、依存気味だと思います。

同棲する話も私の体調が安定しないので、
私の県に転職する話も出ていて、
今同棲してもご家族も不安だろうし、今お互いに会う交通費が減らせるだけでもいいと思うから、気長に待ってるよ! と声をかけてくれました。

待っててくれるのは優しいし、頼れるなと思ったのにその翌日には、将来が見えないと不安になって、行動に写せていません。

彼の好きな趣味である音楽で有名になりたいと言っていたので、付き合ってから何も行動を起こさない彼にもちょっとイライラしてしまったりして
新しいことを始めるために、手助けをして
動画を何本か上げました。
これから頑張っていこうね、と背中を押したのに
将来が不安って。

行動すればいいのにって思います。
不安なことばかり考えて、歳を重ねて
ネガティブな気持ちを巻き込まれて怒鳴られて正直疲れたし辛いです。
最近はずっと精神的に不安定だからという理由で怒鳴られたり、疑われたり。
不安定なのを知っていたので、新しいことを始める手助けや具体的な行動にうつしてきました。

私も人間なので支えたくても、お前は信用できないなんて言われたら、感情的になります。
私の言い方が強かったのかもしれないですが、
お前がそこまで強く言ったから。てめーと話すと疲れる って...

彼の場合物事じゃなくずっと不安定な気がします。そういう性格でしょうか?

A 回答 (1件)

先のご質問にもアドバイスしましたが、彼は精神を患っているのです。

更に、音楽に興味を持ち将来その道で生きたい、という気持ちは分かります。しかし、彼の今の状態で音楽はいわば生きるための敵なのです。音楽が悪いと言っているのではありません。彼の今の精神状態で、音楽に救いを求めるのは大間違いだという事です。理由は、簡単に言うと「社会不適応」を益々助長させる働きがあるからです。

あなたへのアドバイスですが、彼の情緒的な雰囲気に同調したり、そういうときの考えを認めたりしないことです。今の彼を客観視できるかどうかで、あなたも彼と同じ様な気持ちになる可能性があります。心の病は一過性の悩みとして処理が可能です。しかし、その悩みを自分の中に取り込んでしまうと抜け道をなくします。悩みが恐怖感に変わるからです。そこから行動停止状態になります。

私は、ご質問の様な男性と恋をした女性、又は,中途半端な音楽を身に付けて、バイト程度以下の収入しか無い男性の親から社会的に自立させるにはどうすればいいのかの相談を受けて、色々とアドバイスをしてきた経験があります。

そういう男性とお付き合いをした結果、夜の世界に身を移し、更に抜き差しならない状態になって風俗(お風呂屋さん)に身を沈めなければならなくなった女性達の相談も受けてきました。あなたは、彼のことがどうしても諦めきれないのなら、親族関係も断ち切る覚悟で彼と一蓮托生の人生を歩まれてもいいと思います。理性で彼に対応するのか、気持ち優位に対応するのかの違いだけです。僅かの違いの中に天国と地獄の分かれ道があります。失礼。
    • 0