プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20代女です。

秋に、友人の紹介で知り合い、2度ほど2人で飲みに行ったことがある男性がいるのですが、
●連絡はいつもこちらから
●2度飲みに行った後、こちらから1度メールで誘ったが、代案なしに「今月はずっと忙しいんだ。ごめん」とアバウトに断られた。

と、典型的な脈ナシパターンに陥っていました。
当人は男子校→理系大学院に通うオタク系ルックスで、恋愛経験も少なく、真面目な人柄ではありますが、性格はとても明るく友達も多い、ごく普通の学生なので、いくら恋愛経験が少ないとはいえ、さすがに「奥手」の一言では済まされない脈ナシっぷりを感じ(^^;)、約1ヶ月ほど連絡をとらずにいました。

そして最近、勇気を出して電話をし、直接彼を誘ったところ「じゃあ、●●(紹介してくれた人)とかも誘って、みんなでドライブとか行かない?人数多いほうが楽しいだろうしさ」とまたもや脈のない返事。そこで、もう玉砕覚悟で「2回飲みに行って、○○くん(彼)にとても好感をもった」「本当は2人で会いたい」的なことを伝えてみました。

そしたら、数秒の沈黙のあと
「若干強引な流れだけど、じゃあ、また二人で飲みに行く?」
ということになったのです。
その後、迷惑でなかったか、○○くんがどうしてもみんなと遊びたいなら、それでもいいけれど…といったことを2・3度確認しましたが、それでも、
「いやいや、△△ちゃん(私)に任せるよ(笑)」
と言われ、結果、2人で会えることになりました。
会えるのは年明けですが、日程はもう絞り込めています。彼の人柄からして、ドタキャンするような感じでもありません。(たぶんですが…)

彼は、単に根負けしてしまっただけでしょうか??
ちなみに彼と連絡をとったのは、今回の電話も含めてほんの数回だけで、1ヶ月のブランクもありましたし、強引に誘うと言っても、これまで何度も誘ったわけではないので、「しつこい」とは思われてないと思いますが、、不安です。こんな誘い方で良かったんでしょうか…。やっぱり、友達みんなで会うべきだったでしょうか?

A 回答 (2件)

>そしたら、数秒の沈黙のあと

>「若干強引な流れだけど、じゃあ、また二人で飲みに行く?」

すみません。不謹慎ですがちょっぴり吹き出してしまいました。
彼的にはたぶん、特に好意はもっていなかったんだろうけど、
今のところ、付き合っている人も好きな人もいないので、
自分に好意をもってくれている人なら、もう少しじっくり見てみるかな
といったところではないでしょうか。

当って砕けろ。なんとなくこの言葉の成功例のような気はします。
あとは、質問者さんが彼の気に入るような人であれば、無事成就と。
いうことになりますから、まあ、とはいえ相手の考えることですから、
ここでとやかくいえませんが。。。

うまくいくことを祈ってます。
    • 3
この回答へのお礼

まさにその通りだと思います(笑)

年明けにちょうど、彼の誕生日もあるので、少しでも歩み寄るチャンスと思って、頑張ってきます。

ご回答ありがとうございました!

いいんじゃないですか?

相手が根負けしたかどうかわかりませんが、これをチャンスだと思って楽しんでくれば。
それをやっぱりみんなと遊んだ方がよかったかな?という気持ちを持ったまま
遊んでも相手も自分も楽しくないですし。

せっかく2人でいけるんだから楽しもうという気持ちでいけば良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
もう誘ってしまったのに、くよくよ悩んでも仕方ないですよね。

ご回答ありがとうございました!