アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、主人の扶養に入りながら、パート派遣で働いています。
 今年の収入は130万までに納めたのですが…来年から期間限定で、週5日で働こうか考え中です。
 期間限定というのも…来年か再来年初辺りには、子供を考えておりまして、それまでの間少しでも働きたい、社会に出ていたいと思ってい ます。
 週5日で勤務すれば、月収20万は可能ですので扶養から外れますが、
その後予定通り出産で離職となれば、またすぐ主人の扶養に再加入  というのは可能でしょうか?
 また、外れる時、入る時の時期、必要書類などは?
 主人の会社からの家族手当支給もいつ頃からなくなるのか?

週5日で働いた場合、家族手当や私の収入から引かれる税金、保険 等(約30,000円位で計算)してもやはり、今よりはいいと思うのです  が。
それとも、1年位の事であれば、色々な手間を考えるとやはり我慢し て今の状態でいた方がいいのでしょうか?
 扶養は外れるのは簡単だけど、再加入はかなり手間がかかるという話を聞いて迷っています。

教えてください。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

加入の健保組合によって異なります

が 現在は 扶養被保険者の加入には審査が厳しくなっている傾向があるようです
1年間の収入見込み130万の判定にはある程度の裁量が可能ですから・・・・
(収入の見込み(これから先1年間で130万未満)を証明する書類を提出しろ と言われて どうすれば そのような証明が可能か判りますか)

外す方は簡単です、それこそ電話で連絡しただけでも可能な場合があります

会社から支給の扶養手当は、その会社の規程ですから、会社に確認する以外の手段はありません が 最低限 配偶者控除に該当でしょう
    • 3
この回答へのお礼

回答有賀等ございます。

理解力がなく申し訳ないのですが、もう少し噛み砕いて回答頂ければありがたいのですが…。
収入の見込み(これから先1年間で130万未満)を証明する書類を提出しろとは?私の場合、いつに当たるのでしょうか?
例えば、来年初~フルタイムで働いて、来年末迄で、再来年初~扶養に入りたい場合どういう風になりますか?
(来年1年いっぱい稼げるだけ稼ぐという感じで) 

よろしくお願いいたします

外すのは簡単です と説明しています

加入審査が厳しくなっているとも説明しています

扶養被保険者で加入するには、その時点から先1年間の収入見込み130万未満が条件です

以上で 判断ください
    • 1